【解説】コロナ 学生生活への影響
(解説 2021-06-04付)

 文部科学省は、新型コロナウイルス感染症の影響による学生等の学生生活に関する調査の結果を公表した。オンライン授業に対する満足度や経済状況について調査。令和3年1~2月の緊急事態宣言発令中のアルバイト収入が2年10~12月の未発令時より大きく減少した学生は約2割。うち、約7割が勤務先の時短営業等の影響を受けたことなどが分かった。

 調査期間は、3年3月5~27日。実施方法は、国立教育政策研究所と大学などの協力を得て、文科省が作成したウェブサイトから入力。学生約3000人を無作為に抽出した結果、1744人が回答した。

 2年度後期に履修した授業のうち、オンライン授業が「ほとんど」または「すべて」と回答した学生は59・6%。「満足」「ある程度満足」と回答した学生37・9%に対し、「あまり満足していない」「満足していない」と答えた学生は24・6%だった。

 経済状況について、国や学校などによる支援の利用状況は、支援を受けていない学生が全体の約5割。うち、約4分の3が、「支援は必要ない」と回答。一方、約15%の学生が支援策がよく分からないなどの理由で申請に至らなかった。

 アルバイトをしていた学生は79・2%。アルバイト収入の使い道は、娯楽など35・6%、貯金18・4%、食費17・5%など。3年1~2月(緊急事態宣言発令中)のアルバイト収入が、2年10~12月(未発令時)より大きく減少した学生は29・1%。減少した学生のうち、71・7%が、勤務先の時短営業等の影響を受けたと回答。

 オンライン授業について、国や学校に対し「コロナ禍以前に戻すことなく、新しい大学の在り方を考えてほしい」「ゼミや就職のための講座は対面がいい」などとの要望があった。

(解説 2021-06-04付)

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