旭川市小学校長会・中学校長会が合同研 いじめ見逃さない体制を 基本方針共有等6点掲げ取組
(市町村 2021-06-22付)

 【旭川発】旭川市小学校長会(橋本彰会長)と旭川市中学校長会(林欽一会長)は17日、オンラインで合同校長研修会を開いた。ウェブ会議システムZoomを介して市内小・中学校長など約80人が参加。学校いじめ防止基本方針等の全教職員の共有、いじめを見逃さない体制づくりなどを盛り込んだ6点の具体的な取組を掲げ、児童生徒が安心して協働的な学びに取り組める生徒指導の改善・充実へ共通理解を図った。

 冒頭、道教委を代表して中澤美明学校教育局指導担当局長があいさつ。子どもたちが安全・安心な環境で学べる学校づくりに向け、危機管理の重要性をあらためて強調した。

 「いじめはどの学校にも起こり得る」との意識をもち、全教職員の共通理解や校長の的確な判断のもと、いじめの認知と適切な初期対応に当たるよう要請。

 校長のリーダーシップのもと、日常的に情報共有しやすい職場環境を整えるとともに、教職員が同じ方向に向かって取り組める意図的なマネジメントの工夫や、前向きにやりがいをもって取組を進められる学校体制づくりを期待した。

 主催者を代表し、林会長があいさつ。3月に起きた市立中学校に在籍する女子生徒の事案にかかわり、旭川市教委の指導を踏まえ、各学校のこれまでの取組等を説明した上で「厳粛かつ真摯に受けとめ、全教職員がいじめ問題への適切な対応等について共通理解を図るとともに、市内全小・中学校が一丸となって確実に取り組んでいく」と決意を新たにした。

 続いて、上川教育局の泉大吾教育支援課長が「いじめ問題への対応にかかる取組の徹底について」と題して説明。

 ①作成した学校いじめ防止基本方針や対処マニュアルの教職員への周知徹底②アンケート調査の記載内容の確認③いじめ対策組織について、学校全体の情報共有、管理職による点検・指導、教委への報告体制―の主に3点の重要性をあらためて確認し、今一度全体で対応のレベルアップを図るよう求めた。

 つぎに、中学校長会の工藤亘事務局長が、今後の具体的な取組として6点を説明。「児童生徒一人ひとりが安心な環境で協働的な学びを充実させるために、校長のリーダーシップのもと、確実に実施してほしい」と呼びかけた。

 生徒指導の改善・充実に向けた今後の具体的な取組内容はつぎのとおり。

▼職員会議の開催

 各学校で作成している学校いじめ防止基本方針、対処マニュアル、いじめ防止プログラムなどについて、全教職員が確実に共有し、組織的に取組を進めたり、見直したりするなど実効性のあるものにする。

▼いじめの未然防止

 道徳や学級指導の一層の充実を図り、いじめ根絶集会など児童生徒が主体となったいじめの未然防止の取組を推進。児童生徒一人ひとりのいじめ防止に対する意識を高める指導を充実させる。

 保護者等に学年懇談や学校通信など、様々な機会をとらえ、学校いじめ防止基本方針などについて理解・協力が得られるよう周知に努める。

▼いじめの早期発見

 いじめの兆候やサインとして注意すべき児童生徒の行動や態度をまとめたチェックリストを計画的・組織的に活用し、日常的な見守りを徹底していじめを見逃さない体制づくりを図る。

▼いじめの早期解消

 アンケート調査や個人面談の実施後、管理職を含めたいじめ対策組織で調査結果を検証する。

 特に、ことし5月に実施した児童生徒アンケートの結果に基づき、年間計画の修正・改善を図り、学級指導や教育相談等による支援・指導の方法などについて組織的に検証。児童生徒が安心して学習活動に取り組める環境を整えるとともに、内容等についても必要に応じて改善する。

▼専門的指導員の活用と研修の充実

 スクールカウンセラーや市子ども総合相談センターのスクールソーシャルワーカー、臨床心理士等を積極的に活用。

 教職員のカウンセリング能力等向上のため、各種研修会などに教員の積極的な参加を促し、教員が参加しやすい体制を構築するなど、児童生徒の心に寄り添ったきめ細かな支援・指導の充実に努める。

 また、通知や研修資料等を活用した校内研修を計画的に実施する。

▼学校教育への信頼回復

 各学校に設置している服務規律順守に向けた特別委員会を活用し、相互啓発を推進。教職員に服務規律の順守を徹底することで、地域・家庭との信頼関係の構築、学校教育への信頼回復により一層努めるなど、各学校で実効性のある取組を実施する。

(市町村 2021-06-22付)

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