新篠津小・新篠津中 小中一貫の取組 AIドリル試用開始 教材2種導入 学習効果検証(学校 2021-08-19付)
新篠津中教職員が参加した教材説明会の様子
新篠津村立新篠津小学校(上田充士校長)と新篠津中学校(吉本浩志校長)は、夏季休業明けからAIドリルの試用を開始する。小中一貫の取組として、両校同時に2種類の教材を各3ヵ月間導入。来年度からの本格運用に向けて、学習効果などを検証する。
両校は本年度、全学年にiPadを導入。日常の授業や連絡周知、家庭への持ち帰りなど、様々な場面で1人1台端末を活用している。
児童生徒による日々の自学習等に向けて、来年度からAIドリルの本格導入を検討。教材を提供する企業が事業者となり、経済産業省が交付するEdTech導入補助金を利用して、3ヵ月間無料で試用する。2種類の教材を検証し、どちらかを採択する。
1つ目は、㈱COMPASが提供する「Qubena」。児童生徒の学習意欲向上と基礎学力定着に向けて、個別最適化された学習を目的としている。小・中学校を対象に主要5教科の学習が可能。夏季休業明けから3ヵ月間で検証する。
2つ目は、㈱すららネットが提供する「すららドリル」。個人の理解度に合わせて学習できるデジタル教材で、小・中・高校生を対象に主要5教科の学習に活用できる。11月から翌年2月の3ヵ月間で検証。
両教材とも、教職員が児童生徒の学習状況を確認できる機能がある。うち、Qubenaは教職員による作問機能も付いており、搭載している問題を選んでワークブックを作成し、指定したクラスに配信可能。
7月下旬、新篠津中の教職員が企業による教材説明会にオンラインで参加。搭載機能や実践事例の説明を受け、「正答率を把握できる機能が便利。観点別評価にも役立ちそう」という声が上がった。
岡山拓教頭は「端末もAIドリルも学習道具の1つ。両校が一体となって有効性を検証していきたい」と話していた。
新篠津小は今月、職員研修でAIドリルの使用方法を共有する。
(学校 2021-08-19付)
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