札幌雪学習プロジェクトパッケージ指導案下 札幌の冬の天気を理解 稲穂小 秋の大雨と冬の大雪比較 
(札幌市 2021-09-15付)

◆札幌市立稲穂小学校・佐々木啓輔教諭

単元名=5年生理科「冬の天気」―3時間扱い

【単元のねらい】

 札幌市の冬の天気の変化について、冬の大雪と秋の大雨の気象衛星画像や雨雲の様子を比較する活動を通して、大雪のときの雲の量や形、動きの特徴に気付き、天気予報を見るときに、学習を思い出しながら、興味をもって見ることができる。

【教材化のポイント】

▼視点1=比較して、違いに目を向ける

 本単元では、秋の大雨と冬の大雪では、雲の量や形、動きに違いがあることをつかむことができるように、比較の考え方を大切にしながら学習を進める。

 1・2時間目は、秋の大雨の日と冬の大雪の日の気象衛星画像や雨雲の様子を比較しながら学んでいく。

 また、3時間目は、冬の大雪の雲の量や形、動きについての理解が深まるよう、全く違った形状の筋状の雲による大雪の気象衛星画像を提示する。筋状の雲の特徴をつかむことができるよう、台風のような雲による大雪と比べる場面を設定する。

 単元全体を通して比べることを大切にすることで、他の単元の学習をする際にも、比較することから物事の特徴を見つけだしていく力を養う。

▼視点2=他教科や生活と結び付ける

 単元は、大雨や大雪の画像や動画を見て、自分たちの生活とのつながりを実感する場面からスタートする。実際に雪が降っているところを思い出したり、除雪する人への感謝の気持ちをあらためて感じたりできるように、単元の終わりには、4年生の社会科の学習を想起できるよう、利雪や除雪についてあらためて考える時間を設定する。

 また、実生活において天気予報を見る際に、学んだことを生かして、あすの天気について予測したいと思える姿を目指し、大雪の際の気象衛星画像に繰り返し注目する場面を設定する。

【教師のかかわりのポイント】

▽雲の動きや量についての共通点や差異点を見いだすために

 時間的・空間的な見方や、比較、関係付けの考え方をもとに、事象について考えていく。具体的には、冬の大雪の異なる2つのパターンを比較しながら、雲の動きに注目して、冬の大雪の日の雲の量や形、動きについて考える活動を取り入れる。このような活動を通して、雲の動きや量についての共通点や差異点を見いだしていく

▽雪に興味をもてる子を育てるために

 子どもたちがより雪に親しむ姿を目指す。そのため、視点2で示したように、実生活とのかかわりから本単元をスタートする。また、単元の学習を生かし、家で天気予報を見たときに、「天気を予想してみたい」「きょうは、大雪になりそう」などと興味をもってかかわっていくことができるよう、授業の中で、気象衛星画像から天気予報をする場面を設定する。単元末には、あらためて札幌市の雪のよさも大変さをとらえ、よりよく雪と共に生きようという意識を高めていくため、除雪の大変さやスキーなどの観光にかかわる資料を提示し、4年生の学習を思い出す場面を設定する。

【学習活動計画】

▼1時間目

▽主な学習活動

 札幌の積雪量が、道内・世界と比較して非常に高いことや、積雪と雨が重なることで、道路状況が悪くなることなどを確認。その上で、「札幌に大雪が降る原因になる雲にどんな特徴があるか」と提起している。

▽学習のポイント

 気象衛星画像と実生活を結び付けて考えられるよう、大雨や大雪のときの写真や映像を提示する。

 札幌は雪が多い地域だと自覚し、その原因を突き止めようという気持ちをもてるよう、世界や北海道の各地域との雪の量を比べたデータを提示する。 

▼2時間目

▽主な学習活動

 秋に台風が発生する際の雲の様子と、冬に雪が降る際の雲を比較。雲の発生場所に違いはあるが、いずれも分厚い雲が通り過ぎたときに、大雨・大雪の天候になるとした。

▽学習ポイント

 大雪の天気図の特徴について考えられるよう、大雨と大雪の気象衛星画像を比較する場を設定する。

 時間の経過と雲の動きを関係付けて考えられるよう、天気の変化を映像で提示する。

 雨や雪が降っていることに実感をもてるよう、雨雲を重ねた気象衛星動画を提示する。

▼3時間目

▽主な学習活動

 雲は北海道全体にかかっているのに、他地域よりも札幌の積雪量が多い。厚い雲がかかってなくても大雪が降る日があるのは、「雲がかかってないように見えても、筋状の雲がずっと残り続けている。札幌が大雪になるのは、台風のような筋状の雲の影響」と確認した。

 その上で、雪が降ることでスキーや雪まつりなどが楽しめることや、除排雪してくれることへの感謝の重要性を説いた。

▽学習のポイント

 札幌の大雪の理由についてさらに深く考えられるよう、筋状の雲の気象衛星画像や動画を提示する。

 興味をもって、天気予報を見ることができるよう、いくつかの気象映像動画を提示し、天気予報をする場を設定する。

 除雪や利雪に対する意識を高められるよう、4年生のときの学習を想起できる資料を提示する。

(札幌市 2021-09-15付)

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