十勝局 独自に教育課程編成等研修 指導計画の改善策探る 特別活動充実へ 小中98人参加(道・道教委 2021-09-27付)
【帯広発】十勝教育局は独自研修会として9月上旬の2日間、教育課程の編成・実施にかかる研修会・特別活動(学級活動)をオンラインで開いた。初日は小学校教員、2日目は中学校教員を対象とし、計98人が参加。指導方法や指導計画の工夫改善の方策について理解を深めた。
カリキュラム・マネジメントの充実を図り、教科等横断的な視点に立った資質・能力を育む教育課程の編成・実施に向けて、総合的な学習の時間および特別活動(学級活動)における指導の在り方等について理解を深めるもの。
義務教育指導班の指導主事らが学校訪問をする中で、学校における教科等横断的なカリキュラム・マネジメントの編成・実施にかかる困り感を聴き取り、課題解決に向けて独自研修を企画した。
両日ともはじめに、担当者が特別活動(学級活動)の目標について説明。様々な集団活動に自主的・実践的に取り組み、互いのよさや可能性を発揮しながら、集団や自己の生活上の課題解決を通し、資質・能力の育成を目指すことを示した。
現状の特別活動の課題として①各活動および学校行事において身に付けるべき資質・能力は何か、どのような学習過程を経るべきかが明確化されていない②内容や指導のプロセスが必ずしも整理されていない③キャリア教育、防災教育、安全教育などと各教科を関連付けながら目指す資質・能力を示す必要がある―の3点を指摘した。
シートを用いた演習を挟み、自校の状況について考察。さらに、小学校と中学校における学級活動の違いを示しながら、学習過程のプロセスについて解説。一般的な学習活動の事例をもとに、授業の進め方の見直しを図る演習を行い、年間指導計画作成の手順を確認した。
(道・道教委 2021-09-27付)
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