体研連・札体研 第57回道学校体育研究大会札幌大会 球持たないときの動き学習 5年タグラグビー ICT活用し
(札幌市 2021-11-05付)

体研連札体研研究大会資生館小
資生館小の渡辺教諭が指導

 道学校体育研究連盟(=体研連、大牧眞一委員長)主催、札幌市学校体育研究連盟(=札体研、四戸基樹委員長)主管の第57回北海道学校体育研究大会札幌大会における研究協議が来年1月7日に市内北海きたえーるで開かれる。協議に先立ち10月には、資生館小学校、伏見小学校、厚別中学校、美香保中学校の4校の授業を収録。各校は、研究主題「つなぐ体育 ひらく未来~見方・考え方を豊かに働かせ、自己表現する体育活動」のもと、日ごろの研究の成果を発表した。収録した授業は、12月27日から会員向けに公開する。ここでは、公開予定の4授業の内容を指導案に基づき連載で紹介する。

 資生館小学校5年2組(渡辺佳幸教諭)

 ボール運動 ゴール型「チームでトライ=タグラグビー=」

【目標】

 ボールを持たないときに、前に動きながらパスを受ける動きを使ってゲームをすることができるようにする。

【展開】

▼学習内容

〈前時まで〉

 横幅が狭くなったコートでもトライするためには、タグを取られた場面のボールを保持している人の動きとボールを持っていない人の動きに解決の糸口があると考えた子どもたちは、前時にタグを取られたときのボール保持者の動きについて考え、身につけてきた。

▽準備運動

 あいさつ・準備運動

▽ドリルゲーム

 フォロワー、ランニングパスゲーム・ダッシュパスゲーム

▽課題を見つける活動

「味方の動きに合わせてフォローしているけれど…」「すぐにパスを出しているのにタグを取られてしまうね」「止まってパスをもらっても、追いつかれてしまうね」

▽学習課題

 「タグを取られたときに、ボールを持たない人はどう動くとよいかな」

「前に動きながらパスがもらえるように味方とタイミングを合わせよう。走りながらパスを受けてダッシュ=」「走り込めるスペースを見つけて動こう。動きながらパスをもらって、ダッシュしよう=」

▽3対2ランゲームで動きの確認

 「止まらず、前に動きながらパスを受けるようにしよう」「味方の動きをよく見てタイミングを合わせよう」「走りながらパスを受けよう。パスを受けたら“ゴー”だね」

▽タスクゲーム(3対2ランゲーム等)

 「味方がタグを取られたら、前に動きながらパスを受けるぞ」「タイミングを合わせて、前へ進みながらパスを受けよう」「前に走りながらパスを受けると、トライできるね」

▽メインゲーム(3対3ゲーム)

 「タグを取られた=タイミングを合わせて、“ゴー”だ」「動きながらパスを受けてねらったスペースに走り込めたよ」「前に動いてパスを受けると、インゴールに近づけるね」「タグを取られても何度も繰り返しゴールを目指そう=」

▽まとめ

 「前に動きながらパスを受けると、トライしやすくなるね」

▽整理活動

 振り返り、認め合いタイム、準備運動、あいさつ、後片づけ

▼評価規準と指導の手立て等

〈安全に関する配慮事項〉

 けがを防ぐために、適した服装や用具の扱い方について十分に指導している。

▽毎時間、ドリルゲームに取り組むことで、味方をフォローしたり、走りながらパスを受けたりする動きを高める

▽味方の動きに合わせてフォローしているが、止まってパスを受けている場面の動画を提示することで、ボールを持たない人がどう動くとよいかについて学習することができるようにする

▼手立て

▽ICT等を用いて、動きのモデルを視覚的に提示することによって、解決の見通しをもてるようにする

▽ドリルゲームやタスクゲームをチームで選んで活動する際に、味方をフォローする動きや前に動きながらパスを受ける動きを価値付けることで、子どもたちがどのような動きがよいのかをとらえることができるようにする

▽タスクゲームやメインゲームでは、前に動きながらパスを受けている子の動きを積極的に価値付けていく。

▼知識・技能

 ボールを持たないときに、フォローしたり、前に動きながらパスを受けたりすることができる。

〈評価方法〉

▽行動観察

(札幌市 2021-11-05付)

その他の記事( 札幌市)

体研連・札体研 第57回道学校体育 研究大会札幌大会 公開予定授業② 伏見小 動画や友達参考に動き工夫 3年ポップコーンをダンスで表現

体研連伏見小 伏見小学校3年1組(秋元来舞教諭) お料理パーティーを開こう! 【目標】  ポップコーンの特徴をとらえ、激しくはじける様子に合った動きの工夫を選択したり、友達のよい動きを取り入れたりする...

(2021-11-08)  全て読む

円山動物園 「動物園は自然の扉」 14日皮切りに月2回 小学生以上対象の環境教育

 札幌市円山動物園は、14日から環境教育プログラム「動物園は自然の扉」を開催する。対象は小学生以上で定員は各回先着10人。児童が自然や野生動物を観察する方法を学ぶことを通して、環境保全や生物...

(2021-11-08)  全て読む

札幌市中学校長会 11月例会 1人1台端末活用を 18日に全体・教育経営研修

 札幌市中学校長会(中村邦彦会長)は4日、イントラネットを活用し、11月例会・研修会を開いた。各部の担当者が所管事項を報告。18日に本年度全体研修会と教育経営研修会を開催することなどを確認し...

(2021-11-08)  全て読む

16日から申込受付 札幌市 4年度特別奨学生

 札幌市は、令和4年度の市特別奨学生を募集する。募集人数は200人程度で、申込受付は16日から。  生活が困難になっている世帯の経済的自立を図ることを目的に、当該世帯の生徒に対し技能習得に...

(2021-11-05)  全て読む

札幌市 3年度総合教育会議 情報モラル教育推進を 1人1台端末の使用状況協議

札幌市3年度総合教育会議  札幌市は2日、市内のSTV北2条ビルで令和3年度総合教育会議を開いた。「ICTを活用した学校教育の推進」をテーマに、本年度から開始となった小・中学校における1人1台端末の使用状況に関して協...

(2021-11-05)  全て読む

札特協と札私幼 幼保小連携研修 円滑な学び継続目指し 子らへの適切な支援学ぶ

 札幌市特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会(=札特協、佐藤正行会長)と札幌市私立幼稚園連合会(=札私幼、藪淳一会長)は10月27日、幼保小連携研修会「幼保小の円滑な学びの継続を目指して...

(2021-11-04)  全て読む

札幌ノホロの丘小 初の実践研究会 バター製造の歴史学ぶ 4年社会 独自の地域教材

ノホロの丘小公開研  札幌市立ノホロの丘小学校(松尾則明校長)は10月29日、同校で第1回教育実践協同研究会を開催した。令和元年度の開校後、初の研究会。研究主題「目標をもって、心豊かに、力強く、自分のよさを発揮...

(2021-11-04)  全て読む

札幌市 反射材付ビブス寄付で 未来担う子健全育成へ 札幌モーニングRCに感謝状

反射材付ビブス等寄付に感謝状贈呈式  札幌市子ども未来局は10月27日、同局で市立保育園等への反射材付ビブス等の寄付に対する感謝状贈呈式を行った。山根直樹局長が札幌モーニングロータリークラブの佐藤元浩会長に感謝状を手渡し「札幌...

(2021-11-04)  全て読む

札幌市教委 新出退勤管理システム 長時間勤務解消で効果 QRコードで手続き簡略化

 札幌市教委は、市立学校等の教職員における働き方改革の推進に向け、本年度から新たな出退勤管理システムを活用した取組を試行している。QRコードを活用したシステムを構築し、入力漏れなどの確認作業...

(2021-11-04)  全て読む

札教研事業 秋の研究集会(中学校)

 10月13日にオンラインで開催した札幌市教委の令和3年度札幌市教育研究推進事業(=札教研事業)秋の研究集会では、教科研究グループごとに中学校の授業を配信した。主要5教科に加え、体育、音楽、...

(2021-11-02)  全て読む