展示相互の関係明確化 札幌市青少年科学館の改修 6エリア区分 体系的学習可能に(札幌市 2021-11-30付)
札幌市教委は、令和4年秋から開始を予定している青少年科学館改修工事において、展示施設の配置を見直す。具体的には、「人体・生命」「まち・くらし」「雪・氷」「環境・気象」「科学の原理」「天文・地球科学」の6エリアに区分。最新の科学技術を踏まえた内容に変更するとともに、展示物相互の関係性を明確化し、体系的に科学的知識を習得できるよう工夫する。
青少年科学館は、昭和56年に開館し、ことしで40年を迎えた。市民や児童生徒の学びの場として活用される一方で、館内全体の展示物の老朽化とともに、部分的な改修を重ねてきたことによって、展示相互の関係性が伝わりにくいことなどが課題となっていた。
これを受け市教委は、平成30年度に青少年科学館活用基本構想を策定。今後の在り方として、社会状況等の変化を踏まえた展示物や施設整備の機能の充実、市民誰もが学べる環境づくり、学校教育との連携推進を示していた。
特に、展示に関しては、科学館全体の統一感、テーマ・分野ごとの統一感の明確化を掲げている。
このため、展示物の大規模リニューアルとそれに伴うゾーニングなどに向け、来年9月から5年3月末まで、青少年科学館改修工事を予定している。
展示エリアについては、配置や内容を見直し、6エリアに分けて再整備する。具体的には、「人体・生命」「まち・くらし」「雪・氷」「環境・気象」「科学の原理」「天文・地球科学」に区分。展示物相互の関係性を明確化し、体系的に科学的知識を習得できるよう工夫する。
展示内容については、「札幌の地下鉄」など、人気のある展示は継続して使用する予定。その他の具体的な内容は、本年度末までに決定する見通し。
また、人体・生命エリアに隣接するエリアに、「企業・展示エリア」の整備も計画。27日に、同館との包括連携協定を締結した。団体や大学等の専門的・先端的な知識や研究成果を紹介する場として活用する。
(札幌市 2021-11-30付)
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