31日まで作品募集中 円山動物園子ども絵画コンクール(札幌市 2022-01-18付)
札幌市円山動物園は、5月21・22日に開催を予定している第16回アースデイin円山動物園における子ども絵画コンクール作品を募集している。今月31日締切(必着)。
アースデイとは「地球のことを考えて行動する日」のこと。同園では「地球と、そこに住むたくさんのいのちに思いを巡らせ、人と動物、環境とのつながりを感じ、自然環境の大切さを伝える」ことを目的に毎年、アースデイin円山動物園を開催している。
今回募集する作品のテーマは「豊かな自然の中で生きる動物」。対象は、札幌市、市近郊の小学生で、低学年の部(1~3年生)と高学年の部(4~6年生)に分けて審査する。
両部門の最優秀作品は、第16回アースデイin円山動物園のポスターとして使用するほか、入賞作品はアースデイin円山動物園のグッズ作成等の原画として使用することがある。
また各作品は、5月上旬に園内に展示する。
応募は、同園ホームページに掲載している応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、作品とともに同園に持参または郵送すること。今月31日締切(必着)。
(札幌市 2022-01-18付)
その他の記事( 札幌市)
札幌市 4年度予算案市長査定 行動計画の総仕上げへ ポストコロナ見据えて
札幌市の4年度予算編成に向けた市長査定が18日から始まった。秋元克広市長は「アクションプラン2019の総仕上げとして、プランに掲げた取組を柔軟かつ着実に進める」とし、全国的に拡大している新...(2022-01-19) 全て読む
開成中等 丸幸さんに感謝状 札幌市教委 星友館中校章制作
札幌市教委は14日、市内STV北2条ビルで星友館中学校校章デザイン制作感謝状授与式を執り行った。星友館中学校の校章デザインに採用された市立札幌開成中等教育学校2年の丸幸優希さんが両親と共に...(2022-01-19) 全て読む
札幌市 アイヌ文化体験プログラム 4年度は小中高130校 交流センター80校、出前50校
札幌市市民文化局は、毎年度実施しているアイヌ伝統文化振興事業のアイヌ文化体験プログラムについて、4年度は小・中学校、高校合わせて130校と例年と同規模の実施を予定している。アイヌ文化交流セ...(2022-01-19) 全て読む
札幌市教委 市立高BYOD 理解促進へQ&A作成 端末選定理由など6項目
札幌市教委は、来年度から開始となる市立高校等でのBYODへの理解促進に向け、「市立高校等BYODに関するQ&A」を作成した。導入が決定している端末の選定理由など6項目について明記。今後、B...(2022-01-18) 全て読む
札生総連 冬季セミナー 深い学びへ授業改善を 三角山小・渋谷校長が講師
札幌市生活科・総合的な学習教育連盟(=札生総連、渡部靖委員長)は12日、豊園小学校で冬季セミナーを開催した。会員など27人が一部オンラインで参加。講師に三角山小学校の渋谷一典校長を迎え、講...(2022-01-18) 全て読む
クレタに感謝状贈呈 札幌市 基金寄付を受け
札幌市子ども未来局は14日、同局で特別奨学基金および災害遺児基金への寄付に対する感謝状贈呈式を行った。山根直樹局長が㈱クレタの松原亮太郎さんらに対して感謝状を贈呈。山根局長は、寄付に対して...(2022-01-18) 全て読む
体研連 第57回研究大会研究協議 良質な学習の実現議論 札幌資生館小など4分科会
道学校体育研究連盟(=体研連、大牧眞一委員長)主催、札幌市学校体育研究連盟(=札体研、四戸基樹委員長)主管の第57回北海道学校体育研究大会札幌大会における研究協議が7日、オンラインで開催さ...(2022-01-18) 全て読む
悔いのない3学期を 札幌市立中 一斉に始業式
札幌市立中学校の3学期始業式が14日、一斉に執り行われた。中央中学校(木村佳子校長)では、1・2年生が体育館に集合。高校受験を控えている3年生は、各教室からオンラインで参加した。3年6組の...(2022-01-17) 全て読む
国立感染症研究所 札幌市立小・中新型コロナ流行状況解析 下 関係機関連携し予防対策を 感染可能期間中の登校等控えて
新型コロナウイルス(SARS―CoV―2)感染者が2例以上発生した割合は、感染可能期間の登校・通勤日数を、1日、2日、3日、4日以上に分けて解析すると、16%、23%、27%、36%と徐々...(2022-01-17) 全て読む
北専各連札幌支部 新年研修会 他人思いやる気持ちで 落語家・桂枝女太さん講話
道私立専修学校各種学校連合会(=北専各連)札幌支部(布川耕吉支部長)は11日、札幌ガーデンパレスで3年度現職教員新年研修会を開催した。市内各校から約40人が参加。落語家の桂枝女太さんによる...(2022-01-17) 全て読む