乙部町4年度教育行政執行方針 特別支援免許者増員へ 講習受講促進、情報共有
(市町村 2022-04-06付)

乙部町杉江英樹
杉江教育長

 【函館発】乙部町教委の杉江英樹教育長(当時)は町議会第1回定例会で4年度教育行政執行方針を説明した。特別支援教育では免許所有者の増員に向け、特別支援免許講習の受講促進や研修内容の情報共有を進めていくとした。また、少人数指導や課題別指導、対話的学習活動など、柔軟な指導方法によって、児童生徒の個別最適な学びにつなげていく。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼確かな学力の育成

 学ぶ意欲や関心、学びの達成感を大切にした指導の充実を図り、学習指導要領に沿った指導の中で、アクティブラーニングの学び方を身に付けながら学習できる授業づくりを進める。

 個に応じた指導の充実を図り、個人差が生じやすい教科や領域において、少人数指導や課題別指導、対話的な学習活動など指導方法を工夫し内容の習得に努める。

 家庭学習の習慣化と自律化のため、学習内容の確実な定着はもとより、将来、社会人として自立して生きる力を育むために、児童生徒が自ら計画を立てて家庭学習に取り組む習慣の形成に努める。

▼豊かな心の育成

 「特別の教科 道徳」の指導力向上を図るため、他者の考えに触れ、自分の考えを整理したり共有したりしながら、道徳的価値の自覚および自己の生き方について考えを深められる授業を進める。

 いじめ問題への対応では、一人ひとりを尊重し共感できる集団を育成するとともに、学校・家族・地域といった集団の中で自己の有用感を感じながら、感動や達成感を共有する機会を設定する。

▼ふるさと・キャリア教育の推進

 乙部中学校では学校運営協議会を活用し、町への愛着と誇りや自己有用感を育むことができるよう、各関係団体と連携を深め、取組を進める。

 キャリア教育の充実を図るため、学習や活動の内容をキャリアパスポートに記録し振り返る活動を通して、自分の成長に気づいたり、将来の生き方について考えたりする教育を進める。

▼特別支援教育の充実

 免許所有者の増員を促すため、特別支援免許講習の受講促進や研修内容の情報共有を進め、専門的知識を持って対処できる環境を整備していく。

▼今日的教育課題への対応

 感染予防に関する教育については、新型コロナウイルス感染症において、児童生徒の「うつらない」「うつさない」という意識や実践力を高めるとともに、感染症に関する差別や偏見を防止する指導を継続する。

 不登校の未然防止や解消のため、相談・支援体制の充実を目指すとともに、学校を中心に家庭や関係機関と連携し、スクールカウンセラーの活用などの取組を進める。

▼教育環境の充実

 1人1台端末の保守管理運用支援および教職員の端末機器のスキル向上を図るため、GIGAスクールサポーターを配置するとともに、学習支援ツールの使用方法やオンライン学習の活用など必要な研修を行う。

 教職員の働き方改革を進めるため「学校現場における業務改善に向けた取組方針」を着実に履行し、引き続き学校業務の効率化、平準化および教職員の意識改革を進めるとともに、教職員の在校等時間の点検・調査を通して必要な改善を図る。

(市町村 2022-04-06付)

その他の記事( 市町村)

更別村4年度教育行政執行方針 脱炭素化を学校教育に 端末持ち帰り学習を推進

更別村荻原正  【帯広発】更別村教委の荻原正教育長は4年度教育行政執行方針において、村が昨年発表したゼロカーボン宣言に伴い、学校活動の中で環境教育を取り入れることを示した。GIGAスクール構想に関しては、...

(2022-04-06)  全て読む

広尾町4年度教育行政執行方針 クラウド教材等を活用 子どもの情報活用能力育成

広尾町菅原康博  【帯広発】広尾町教委の菅原康博教育長は4年度教育行政執行方針において、デジタル教科書をはじめとするクラウド教材等を効果的に活用することを示した。端末活用に伴い、家庭や関係機関と連携しながら...

(2022-04-06)  全て読む

雄武町4年度教育行政執行方針 学校教育システム 構築へ調査研究 子の学習評価年2回に変更

 【網走発】雄武町教委の豊田通敏教育長は9日、町議会定例会で4年度教育行政執行方針を説明した。町学校教育振興推進協議会が中心となって町にふさわしい学校教育システムの構築に向けて調査研究を進め...

(2022-04-06)  全て読む

教育充実発展に寄与 オホーツク管内教育実践表彰 紋別市教委 市内受賞者に伝達

紋別市教委実践表彰伝達式  【網走発】紋別市教委は3月30日、市文化会館で3年度オホーツク管内教育実践表彰の伝達式を執り行った。堀籠康行教育長が、潮見小学校など市内の受賞者一人ひとりに賞状を授与。管内・市内教育の充実...

(2022-04-06)  全て読む

オールオホーツクで学力向上を! 分析ツール活用など 取組内容で新たに3視点

 【網走発】オホーツク教育局、オホーツク管内教育委員会協議会教育長部会、オホーツク管内校長会の3者は、管内学力向上支援事業「オールオホーツクで学力向上を!」の実施要項を改正した。ロードマップ...

(2022-04-06)  全て読む

江別市4年度教育行政執行方針 小学校全学年に端末 小中一貫で地域と目指す子像共有

江別市黒川淳司  江別市教委の黒川淳司教育長は、第1回定例市議会で4年度教育行政執行方針を説明した。学習者用タブレット端末の導入を小学校1・2年生まで拡充し、全ての学年に1人1台端末を配置。小学校入学から中...

(2022-04-06)  全て読む

恵庭市4年度教育行政執行方針 PDCAで学校改善 小中連携で合同会議など

恵庭市岩渕隆  恵庭市教委の岩渕隆教育長は、第1回定例市議会で4年度教育行政執行方針を説明した。学力向上においては、各学校の学校改善プランの取組状況を検証しながら、学校と連携してPDCAサイクルの中で改善...

(2022-04-05)  全て読む

江別市教委 全小中学生にカード いじめよけお守り作成 相談窓口周知 心の支えに

江別市いじめ根絶カード  江別市教委は、「いじめ根絶・相談カード」を作成し、市内全小中学生に配布した。カードは、8・6㌢㍍×5・5㌢㍍のポケットサイズ。「いじめよけ お守り」「その想い、話してみませんか?」などのメ...

(2022-04-05)  全て読む

天塩町4年度教育行政執行方針 グローバル教育を充実 天塩高魅力化へ高大連携等

天塩町吉田忠  【留萌発】天塩町教委の吉田忠教育長は4年度教育行政執行方針で、ICT端末と外国語指導助手の活用によってグローバル教育の充実を図る方針を示した。また、天塩高校については魅力ある学校づくりに向...

(2022-04-05)  全て読む

幌加内町4年度教育行政執行方針 端末持ち帰りルール化 幌加内高そば6次産業化

幌加内町村上雅之  【旭川発】幌加内町教委の村上雅之教育長は4年度教育行政執行方針で、児童生徒用タブレット端末の持ち帰りをルール化し、学校における実践や試験的な取組を支援する方針を示した。また、町設置の幌加内...

(2022-04-05)  全て読む