教育充実発展に寄与 オホーツク管内教育実践表彰 紋別市教委 市内受賞者に伝達(市町村 2022-04-06付)
左から関岡養護教諭、鈴木教諭、長谷校長、堀籠教育長、井上教諭、野尻教諭
【網走発】紋別市教委は3月30日、市文化会館で3年度オホーツク管内教育実践表彰の伝達式を執り行った。堀籠康行教育長が、潮見小学校など市内の受賞者一人ひとりに賞状を授与。管内・市内教育の充実に寄与した功績をたたえた。
オホーツク教育局が発表した3年度管内教育実践表彰。市内からは一般表彰で潮見小学校、初任段階表彰で南丘小学校の渡辺紋望教諭(当時)、潮見小の鈴木大輔教諭、渚滑小学校の関岡夏美養護教諭(当時)、若手教職員表彰で潮見小の井上大輔教諭、紋別小学校の野尻智教諭の1校5人が選ばれた。
受賞者のうち、潮見小の長谷博文校長(当時)は「3年間取り組んできたことが評価されてうれしい。“潮小改革”として先生方とやってきたことが実を結び成果ができてきている。それは子どもたちの頑張りや保護者の理解、教育局や市教委のバックアップがあったことが大きい」と喜びを述べた。
(市町村 2022-04-06付)
その他の記事( 市町村)
下川町4年度教育行政執行方針 9年間でめざす姿 改訂版を作成 学校運営協議会の願い加え
【旭川発】下川町教委の川島政吉教育長は4年度教育行政執行方針で、町教育研究会作成「義務教育9年間でめざす姿」に、学校運営協議会による地域の願いを加えた改訂版を新たに作成する方針を示した。ま...(2022-04-07) 全て読む
陸別小公務補に障害就労支援者 福祉・情操教育を推進 陸別町 教育行政執行方針
【帯広発】陸別町教委の有田勝彦教育長は4年度教育行政執行方針において、陸別小学校の公務補に障害就労支援者を雇用するとした。障がい者の一般就労への定着とともに、児童への福祉教育、情操教育の推...(2022-04-06) 全て読む
更別村4年度教育行政執行方針 脱炭素化を学校教育に 端末持ち帰り学習を推進
【帯広発】更別村教委の荻原正教育長は4年度教育行政執行方針において、村が昨年発表したゼロカーボン宣言に伴い、学校活動の中で環境教育を取り入れることを示した。GIGAスクール構想に関しては、...(2022-04-06) 全て読む
広尾町4年度教育行政執行方針 クラウド教材等を活用 子どもの情報活用能力育成
【帯広発】広尾町教委の菅原康博教育長は4年度教育行政執行方針において、デジタル教科書をはじめとするクラウド教材等を効果的に活用することを示した。端末活用に伴い、家庭や関係機関と連携しながら...(2022-04-06) 全て読む
雄武町4年度教育行政執行方針 学校教育システム 構築へ調査研究 子の学習評価年2回に変更
【網走発】雄武町教委の豊田通敏教育長は9日、町議会定例会で4年度教育行政執行方針を説明した。町学校教育振興推進協議会が中心となって町にふさわしい学校教育システムの構築に向けて調査研究を進め...(2022-04-06) 全て読む
オールオホーツクで学力向上を! 分析ツール活用など 取組内容で新たに3視点
【網走発】オホーツク教育局、オホーツク管内教育委員会協議会教育長部会、オホーツク管内校長会の3者は、管内学力向上支援事業「オールオホーツクで学力向上を!」の実施要項を改正した。ロードマップ...(2022-04-06) 全て読む
乙部町4年度教育行政執行方針 特別支援免許者増員へ 講習受講促進、情報共有
【函館発】乙部町教委の杉江英樹教育長(当時)は町議会第1回定例会で4年度教育行政執行方針を説明した。特別支援教育では免許所有者の増員に向け、特別支援免許講習の受講促進や研修内容の情報共有を...(2022-04-06) 全て読む
江別市4年度教育行政執行方針 小学校全学年に端末 小中一貫で地域と目指す子像共有
江別市教委の黒川淳司教育長は、第1回定例市議会で4年度教育行政執行方針を説明した。学習者用タブレット端末の導入を小学校1・2年生まで拡充し、全ての学年に1人1台端末を配置。小学校入学から中...(2022-04-06) 全て読む
恵庭市4年度教育行政執行方針 PDCAで学校改善 小中連携で合同会議など
恵庭市教委の岩渕隆教育長は、第1回定例市議会で4年度教育行政執行方針を説明した。学力向上においては、各学校の学校改善プランの取組状況を検証しながら、学校と連携してPDCAサイクルの中で改善...(2022-04-05) 全て読む
江別市教委 全小中学生にカード いじめよけお守り作成 相談窓口周知 心の支えに
江別市教委は、「いじめ根絶・相談カード」を作成し、市内全小中学生に配布した。カードは、8・6㌢㍍×5・5㌢㍍のポケットサイズ。「いじめよけ お守り」「その想い、話してみませんか?」などのメ...(2022-04-05) 全て読む