札特協3年度 特別支援教育の現状 ③ 子を理解する力 最多に 特別支援学級担任に必要な専門性(札幌市 2022-05-20付)
▼傾向と分析
▽特別支援学級教員免許状所有者の現状
3年度の期限付き教諭を含む免許所有者の人数は、小学校が585人で前年度から4人減、中学校は288人で20人増となった。
年代別の割合をみると、小学校は20代が34%、30代が31%、40代が21%、50代は12%となった。
中学校は、20代が26%、30代が33%、40代が19%、50代が18%となっている。
▼傾向と分析
▽特別支援学級担任に必要な専門性
特別支援学級担任として必要な専門性は、両校種ともに、かなリ散らばりが多い。また、複数回答数が多く、多様な力が求められていることがうかがえる。
回答数をみると、両校種ともに「児童生徒を理解する力」が最多。次いで「肯定的で支援的な保護者への対応・連携の姿勢」が続いた。
「その他」の記述では、児童生徒への指導力、責任感、連携協力、協働する姿やコミュニケーション力について記載されていた。「温かな人間性」という言葉も見られた。
▼傾向と分析
▽個別の指導計画・教育支援計画の作成と活用
特別支援学級の児童生徒の個別の指導計画の作成状況は、「全員作成」が小学校は99%、中学校は97%となった。
通常の学級の児童生徒の作成状況は、小学校が「全員作成」が39%、「一部作成」が41%、「作成なし」が20%となった。
中学校は、「全員作成」が18%「一部作成」が59%、「作成なし」が23%となっている。
個別の教育支援計画の作成では、特別支援学級の児童生徒の作成状況は「全員作成」が小学校は97%、中学校は95%だった。
通常の学級の作成状況は、小学校が「全員作成」が26%、「一部作成」が53%、「作成なし」が21%となった。
中学校は「全員作成」が11%、「一部作成」が51%、「作成なし」が38%となっている。
特別支援学級および通常の学級における障がいのある(可能性のある)児童生徒の個別の指導計画については、ここ数年大きく変わっていない。
特別支援学級における個別の教育支援計画の作成状況においても、前年度と大きく変わっていない。
個別の指導計画、個別の教育支援計画の活用方法については例年と同程度となった。
(札幌市 2022-05-20付)
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