参加募集6月18日まで 札幌市議会 子ども教室
(札幌市 2022-05-23付)

 札幌市議会は、7月26日午前10時から市議会本会議場で開催する子ども教室の参加者を募集している。市内の小学校に通う4~6年生が対象。プログラムでは市議会への理解を深めるほか、議員への質問タイムなどを予定している。参加受付は6月17日まで。

 市議会はことしで100周年を迎える。記念事業として、議会の仕組みや議員の仕事への理解を深め、より身近に感じてもらうことを目的とした教室を実施する。

 対象は、市内の小学校に通う4~6年生の児童で、定員は30人。応募多数の場合は、6年生を優先的に選出する。

 受付は、市コールセンターホームページ内の専用フォームまたは、電話011(222)4894。 

(札幌市 2022-05-23付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市立小 21日から運動会開幕 頑張る姿を保護者に 札幌有明小 玉入れなど

有明小学校スポーツフェスティバル  札幌市立小学校の運動会が21日から開幕した。新型コロナウイルス感染症を考慮し、時間やプログラムの短縮、平日開催などで実施。有明小学校(松田慎一郎校長)は、有明スポーツフェスティバルとして2...

(2022-05-24)  全て読む

札幌市PTA協 3年度アンケート 6割が「見直している」  活動、規約等の改正や準備

 札幌市PTA協議会は、3年度PTA活動調査アンケートの結果を公表した。新型コロナウイルス感染症を踏まえた各種活動状況などをまとめている。「PTA活動の見直しを行った。もしくは規約等の改正や...

(2022-05-24)  全て読む

札特協3年度 特別支援教育の現状 ⑤ 感染症予防対策に苦慮 校種間連携 進学等の引継ぎ最多

札特協3年度調査結果-11 ▼傾向と分析  市の取組をみると、特別支援学校の児童生徒が自分の暮らす地域の子どもたちと触れ合い、地域における活動を広げていくことを目的とし地域学習校の取組では、小・中学校ともに「その他」...

(2022-05-24)  全て読む

委員長に松久教授 札幌市 第2回アイヌ施策委議事

 札幌市市民文化局は、3月に実施した3年度第2回市アイヌ施策推進委員会の議事概要を公表した。4年度に実施するアイヌ関連事業や予算状況などを確認。市内の児童生徒を対象にした体験プログラムなどに...

(2022-05-23)  全て読む

札特協3年度 特別支援教育の現状 ④ 専門的外部支援員 年10回以上最多 関係機関 8割超えが「活用せず」

札特協3年度調査結果-9のコピー ▼傾向と分析 ▽外部関係機関等の学校支援体制と現状  専門的知識を持った外部支援員の活用については、年間10回以上活用している学校が多い。活用の工夫については多岐にわたっており、各校で工...

(2022-05-23)  全て読む

3年度相談支援パートナー事業 小・中1360人支援 札幌市教委 3年連続増加

表  札幌市教委は、相談支援パートナー事業で支援した児童生徒数をまとめた。3年度は小・中学校を合わせて1360人。元年度から3年連続で増加した。各校では、別室での学習体験や電話相談などを通して、...

(2022-05-23)  全て読む

宝塚大の日高教授講演 札幌市学校保健会 17日研修会

 札幌市学校保健会は、6月17日午後3時からオンラインで4年度研修会を開く。宝塚大学看護学部の日高庸晴教授が「LGBTsの児童生徒への理解を深める~児童生徒の自尊感情を高めるために」をテーマ...

(2022-05-23)  全て読む

札特協3年度 特別支援教育の現状 ③ 子を理解する力 最多に 特別支援学級担任に必要な専門性

札特協3年度調査結果-7 ▼傾向と分析 ▽特別支援学級教員免許状所有者の現状  3年度の期限付き教諭を含む免許所有者の人数は、小学校が585人で前年度から4人減、中学校は288人で20人増となった。  年代別の...

(2022-05-20)  全て読む

札幌市議 歯科口腔保健推進PJ 効果的対策へ条例案 フッ化物の取組など明記

 札幌市議会議員が立ち上げた政策研究会「歯科口腔保健推進プロジェクト」は、市歯科口腔保健推進条例案をまとめた。効果的な歯科保健対策の推進等については「市長・市教委は、乳幼児期および学齢期にお...

(2022-05-20)  全て読む

札幌市など タグラグビー出前授業 山の手小皮切りに53校 教職員実技研修は2校予定

山の手小でタグラグビー出前授業  札幌市スポーツ局と道ラグビーフットボール協会が共催で実施するタグラグビーの出前授業が16日から始まった。本年度は19日現在で小学校53校での実施を計画。教職員対象の実技研修は2校で予定して...

(2022-05-20)  全て読む