小4~6年少人数学級の実現陳情 35人以下 150学級増加 札幌市議会文教委が初審査
(札幌市 2022-05-25付)

 札幌市議会は23日、市役所本庁舎で文教委員会を開いた。「国が推奨する小学生の少人数学級を早期に実現することを求める陳情」を初審査。市教委の三戸部文彦教職員担当部長は、小学4~6年生における1学級当たりの人数を35人以下とした場合、約150学級の増加が見込まれるとした。

 「国が推奨する小学生の少人数学級を早期に実現することを求める陳情」は、市内在住の鬼頭正美さんが提出したもの。

 文部科学省が昨年示した「国による公立義務教育諸学校の学級編成および教職員定数の標準に係る法律」では、7年度までに小学校で段階的に35人学級に移行していくとしている。一方で、現在の4年生以上の児童は制度の対象外となる。

 鬼頭さんは、現在の小学4年生以上の児童が35人以下の学級で教員の目が行き届いた環境で学ぶ機会を確保するとともに、40人学級では1人1台端末を活用するための電子黒板が視認しづらいことなどを問題点として挙げた。

 これらの改善策として、4年生以上の35人学級を早期に実現するよう求めた。

 説明終了後、市教委と委員が質疑応答。池田由美委員は市教委に対して、4~6年生の1学級当たりの人数を35人以下とした際の、学級数の増加等について質問。

 市教委の三戸部部長は「4~6年生で1学級の人数を35人以下とした場合、約150学級の増加となる。学級増に伴い、教員を約150人増員するためには、約12億円が必要になる」と説明した。

 陳情は、このほかの1件と併せて継続審査となった。

(札幌市 2022-05-25付)

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