札幌市小学校長会 3年度研究成果 研究集録から 第5回 「健やかな体」育成部〈上〉
(札幌市 2022-06-28付)

◆副主題:心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方

【研究内容】

▼研究副主題の解説

 札幌市小学校長会では、共同研究推進の方向性として「市教委の施策と緊密に関わり共同研究推進の充実を図ること」「校長の果たす役割と指導性を究明すること」「背景・現状を踏まえて、具体的方策と成果を明らかにすること」を確認している。これらを踏まえ、本部会においては今日的な課題である「健やかな体」の育成について追究することとされた。

 体力・運動能力の低下と運動習慣の二極化などが社会問題化され、スポーツ庁では子どもの運動時間の減少などを主な理由として挙げている。

 また、個人の能力差や価値観の多様化に対応するための方策や具体的配慮事項についても、学習指導要領改訂の具体的事項に明記されたところである。さらに、一昨年度末から世界中をパニックに巻き込み、未だ終息していないコロナ禍の状況においても、子どもに安定した心身の健康の保持増進に向けた教育を施すために、どのような対応をすべきなのか、これからも校長の役割と指導性が問われていくのが現状である。

 そこで、共同研究主題である「ともに未来を創造するたくましくしなやかな『さっぽろっ子』を育む、豊かで確かな小学校教育の実現」を受け、本部会では副主題を「心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方」と設定し、これらの課題を解決していくための学校経営の在り方について追究していくこととする。

▼研究の視点

▽視点1 健康について正しく理解し、課題を見つけ、その解決に向けて考え、それを表現する子どもを育む指導の推進~健康を保持増進しようとする意識を育む指導の在り方

▽視点2 子どもが進んで運動し、運動の喜びを感じながらたくましい体をつくる指導の推進~学校における体力向上に向けた教科体育や日常活動の在り方

▽視点3 関係団体との連携および諸課題についての研修活動の推進~感染症予防対策を含めた今日的教育課題への対応

【取組の具体】

▼研究体制

 様々な今日的な課題を踏まえた各校の学校経営事例を共有し、討議することで明日の学校経営に資する汎用性のある研究とする。具体的には各事例における校長としての役割と指導性についての研究協議に重点を置き、効果的な学校経営の在り方を追究する。

 部員は「すこやか部門」、「からだ部門」いずれかに所属し、各部門それぞれ事例提言を行う。

 各部門には、それぞれ部門長・副部門長を置き、部門別協議の運営に当たることとする。

 すこやか部門は主に視点1について、からだ部門は視点2についての提言を行う。提言内容は視点に迫る学校経営事例とし、校長の役割や指導性による学校経営事例をクローズアップする。

 ここでは単に教育活動の報告に終わることなく、実践から明らかになった校長としての役割や指導性について、成果や課題を明確にし、それを協議の柱とする。また、各部門では、さらにグループに別れて、提言内容について協議を行い、各学校の取組・実践を交流し研究内容を補完する。

 グループ協議後は協議内容を簡潔にまとめ、全体の場で発表し、情報を共有することとする。

▼研究の実際

①部員による提言に基づく部門別協議・全体協議

▽すこやか部門

・学校の新しい生活様式を子どもの成長につなげるための校長の役割と指導性

・心身の健康を保持増進しようとする意識を育む学校経営の在り方

・「健康教育」への校長の関わり

・「健やかな体」の育成と健康教育の充実

▽からだ部門

・オリ・パラ教育を持続可能なものにしていくための校長の役割と指導性

・感染防止に配慮した条件設定と体育活動を創造するための校長の役割と指導性・心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方・子どもが進んで運動し、運動の喜びを感じながらたくましい体をつくる指導の推進

②関係団体等から講師を招いての講演

▽札幌市保健所食育・健康管理担当課長講話

「子どもたちの健やかな体の育成と食育Ⅰ・Ⅱ」

▽学校医協議会 会長講話

 「コロナ禍における体力向上の健康課題」

▽市教委教育課程担当課指導主事講話

 「“健やかな体”育成を目指して」

(札幌市 2022-06-28付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市 市制100周年記念事業 市立大生がデザイン ご当地ナンバープレート

ご当地ナンバープレート  札幌市は、市制施行100周年記念事業の一環として、原動機付自転車のご当地ナンバープレートを8月1日から交付する。デザインは、札幌市立大学デザイン学部3年の大村莉乃さんが担当した。ライラック...

(2022-06-29)  全て読む

札幌市小学校長会 3年度研究成果 研究集録から 第6回  「健やかな体」育成部〈中〉①

◆副主題:心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方 【2年間の取組①】  コロナ禍における「健やかな体」育成部の取組について、三つの視点(健康教育、体力向上、資質・能力を高める研修...

(2022-06-29)  全て読む

札幌市 都市局インターン初実施 技術職のやりがい学ぶ 8月下旬から3~5日程度

 札幌市都市局は、札幌市建築職・電気職・機械職の公募型インターンシップを本年度初めて実施する。期間は8月下旬から9月上旬の間で、3~5日程度。各職種の業務概要に関する座学や業務体験などを通し...

(2022-06-28)  全て読む

女子中高生プログラミング教室 7月4日まで参加受付 市男女共同参画センター

 札幌市男女共同参画センターとNPO法人Waffleは、8月8日に女子中高生を対象にしたウェブサイト制作ワークショップ「Waffle Camp ホームタウンin札幌」をオンラインで開催する。...

(2022-06-28)  全て読む

札幌市 ヤングケアラー交流サロン 早ければ10月開始へ 15歳以上高校生対象に月1回

 札幌市子ども未来局は、家事や家族の介護を担う18歳以下の子どもが集う仮称・ヤングケアラー交流サロンを早ければ10月にも開催する。原則15歳以上の高校生を対象に、当事者同士で悩みや不安を打ち...

(2022-06-28)  全て読む

参院選啓発チラシ作成 市選管 高3対象にチラシ

札幌市選管の高校生向けチラシ  札幌市選挙管理委員会は、7月10日まで行われる参議院議員通常選挙に合わせて、高校3年生向けの啓発用チラシを作成した。投票所での投票方法のほか、満18歳から可能になる選挙運動について紹介して...

(2022-06-27)  全て読む

札幌市小学校長会 3年度研究成果 研究集録から 第4回 豊かな心育成部

◆副主題:多様性を認め合い、自他の命を大切にする豊かな心を育む学校経営の在り方 【研究内容】  変化の激しい社会、取り巻く環境による課題が多い中において、子どもが社会の一員として自立し、...

(2022-06-27)  全て読む

札幌市教委 人権教育推進事業 人間尊重の教育に再編 グランドデザイン等3研究推進

 札幌市教委は、毎年実施している人権教育推進事業について、4年度から名称を「“人間尊重の教育”推進事業」と改め、事業構成や内容等を再構築して実施する。本年度は「多様性に向き合う学校教育の推進...

(2022-06-27)  全て読む

札幌市 雪学習プロジェクト検討会 動画・ネット教材充実へ 検討会 早ければ7月中旬始動

表  札幌市建設局雪対策室が進める札幌雪学習プロジェクトの4年度検討会が、早ければ7月中旬にも始動する。雪対策室が実施したアンケート調査によると、動画やインターネット教材の充実を求める声が高まっ...

(2022-06-24)  全て読む

日建連 小中学生向け現場見学会 建設のスケール知って 8月札幌複合施設現場で

日建連ご案内  けんせつ現場を探検しよう!―日本建設業連合会(日建連、宮本洋一会長)は夏休み期間中の7月下旬から8月にかけて、小中学生とその保護者向けの現場見学会「けんせつ探検隊2022」を開催する。全国...

(2022-06-24)  全て読む