札幌市小学校長会 3年度研究成果 研究集録から 第5回 「健やかな体」育成部〈上〉(札幌市 2022-06-28付)
◆副主題:心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方
【研究内容】
▼研究副主題の解説
札幌市小学校長会では、共同研究推進の方向性として「市教委の施策と緊密に関わり共同研究推進の充実を図ること」「校長の果たす役割と指導性を究明すること」「背景・現状を踏まえて、具体的方策と成果を明らかにすること」を確認している。これらを踏まえ、本部会においては今日的な課題である「健やかな体」の育成について追究することとされた。
体力・運動能力の低下と運動習慣の二極化などが社会問題化され、スポーツ庁では子どもの運動時間の減少などを主な理由として挙げている。
また、個人の能力差や価値観の多様化に対応するための方策や具体的配慮事項についても、学習指導要領改訂の具体的事項に明記されたところである。さらに、一昨年度末から世界中をパニックに巻き込み、未だ終息していないコロナ禍の状況においても、子どもに安定した心身の健康の保持増進に向けた教育を施すために、どのような対応をすべきなのか、これからも校長の役割と指導性が問われていくのが現状である。
そこで、共同研究主題である「ともに未来を創造するたくましくしなやかな『さっぽろっ子』を育む、豊かで確かな小学校教育の実現」を受け、本部会では副主題を「心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方」と設定し、これらの課題を解決していくための学校経営の在り方について追究していくこととする。
▼研究の視点
▽視点1 健康について正しく理解し、課題を見つけ、その解決に向けて考え、それを表現する子どもを育む指導の推進~健康を保持増進しようとする意識を育む指導の在り方
▽視点2 子どもが進んで運動し、運動の喜びを感じながらたくましい体をつくる指導の推進~学校における体力向上に向けた教科体育や日常活動の在り方
▽視点3 関係団体との連携および諸課題についての研修活動の推進~感染症予防対策を含めた今日的教育課題への対応
【取組の具体】
▼研究体制
様々な今日的な課題を踏まえた各校の学校経営事例を共有し、討議することで明日の学校経営に資する汎用性のある研究とする。具体的には各事例における校長としての役割と指導性についての研究協議に重点を置き、効果的な学校経営の在り方を追究する。
部員は「すこやか部門」、「からだ部門」いずれかに所属し、各部門それぞれ事例提言を行う。
各部門には、それぞれ部門長・副部門長を置き、部門別協議の運営に当たることとする。
すこやか部門は主に視点1について、からだ部門は視点2についての提言を行う。提言内容は視点に迫る学校経営事例とし、校長の役割や指導性による学校経営事例をクローズアップする。
ここでは単に教育活動の報告に終わることなく、実践から明らかになった校長としての役割や指導性について、成果や課題を明確にし、それを協議の柱とする。また、各部門では、さらにグループに別れて、提言内容について協議を行い、各学校の取組・実践を交流し研究内容を補完する。
グループ協議後は協議内容を簡潔にまとめ、全体の場で発表し、情報を共有することとする。
▼研究の実際
①部員による提言に基づく部門別協議・全体協議
▽すこやか部門
・学校の新しい生活様式を子どもの成長につなげるための校長の役割と指導性
・心身の健康を保持増進しようとする意識を育む学校経営の在り方
・「健康教育」への校長の関わり
・「健やかな体」の育成と健康教育の充実
▽からだ部門
・オリ・パラ教育を持続可能なものにしていくための校長の役割と指導性
・感染防止に配慮した条件設定と体育活動を創造するための校長の役割と指導性・心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方・子どもが進んで運動し、運動の喜びを感じながらたくましい体をつくる指導の推進
②関係団体等から講師を招いての講演
▽札幌市保健所食育・健康管理担当課長講話
「子どもたちの健やかな体の育成と食育Ⅰ・Ⅱ」
▽学校医協議会 会長講話
「コロナ禍における体力向上の健康課題」
▽市教委教育課程担当課指導主事講話
「“健やかな体”育成を目指して」
(札幌市 2022-06-28付)
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