新規に訪問研修等実施 札幌市幼児教育センターなど 3年度研究成果と4年度の重点
(札幌市 2022-07-21付)

 札幌市幼児教育センターおよび各研究実践園における3年度研究の成果・課題、4年度の取組内容・重点がまとまった。「市立幼稚園の今後の在り方に関する方針」で掲げる5つの施策ごとに、4年度の取組内容、3年度の成果・課題などを整理。4年度の取組内容には、幼児教育施設(幼稚園・認定こども園・保育所)への訪問研修や、保育所・認定こども園への訪問支援などを盛り込んだ。各施策ごとの3年度の成果・課題および4年度の取組内容・重点はつぎのとおり。

◆施策1 時代に即した幼児教育の展開

▼実践研究の改善

▽研究内容の普及・啓発

▽研究方法の拡充

▼多様な教育・保育環境に対応した実践研究の実施

▽多様な環境へ対応する実践研究の実施

▽預かり保育を通じた長時間保育の研究

【3年度の成果と課題】

▼成果

▽国立特別支援教育総合研究所地域実践研究に参画。研究実践園の実践をもとにインクルーシブ教育に係るエピソード集を作成

▽3年継続研究のまとめと発信

▼課題

▽エピソード集を活用したインクルーシブ教育システムの普及・啓発

【4年度の取組内容・重点】

◆幼児教育センター

〈研究内容の普及・啓発〉

▼5つの施策に関わる実践研究の統括

▽研究推進に関する支援・助言

▽研究成果の集約と効果的な発信

▼研究アドバイザーの配置

▽科学的な手法や理論的な裏付け等を取り入れた研究の推進・発信

▼インクルーシブ教育に係るエピソード集の活用

▽エピソード集を活用したインクルーシブ教育システムの普及・啓発

◆研究実践園

〈実践研究の推進〉

▼5つの施策に関わる実践研究の推進

▽幼稚園教育要領等を具現化した教育・保育の実践研究および成果の発信

▽再編する2区による連携した研究の推進

▽研究アドバイザーと連携し客観的な知見を踏まえた研究の推進

▼コロナ禍における実践研究の工夫と発信

▽公開保育の実施に向けた検討

◆施策2 札幌市の幼児教育の質の向上

▼研修体制の整備

▽幼児教育センター、市立幼稚園が行う研修の実施

▽園内研修への協力の開始―新規

▼訪問支援の拡充

▽私立幼稚園への訪問支援強化

▼人員体制の強化

▽幼児教育支援員の増員強化

▽保育所、認定こども園への訪問支援―新規

【3年度の成果と課題】

▼成果

▽コロナ禍に対応した幼児教育センター研修および研究実践園研修事業を実施

▽訪問研修の実施に向けて幼児教育施設に通知「幼児理解・遊び」「特別支援教育」「保護者支援」の3テーマでテキストを作成

▽保育所・認定こども園への訪問支援の実施

▼課題

▽集合による研修と動画配信等による研修のバランスや質の担保

▽園のニーズに応じた訪問研修の実施

【4年度の取組内容・重点】

◆幼児教育センター

〈訪問支援の拡充と人員体制の強化〉

▼保育所、認定こども園への訪問支援

▽子ども未来局と実施状況等について情報交流

〈幼児教育に関わる研修の実施〉

▼幼児教育センター研修の企画・運営

▽コロナ禍における研修の質の改善(ICTの活用、集合研修、ハイブリッド型等)

〈訪問研修の実施〉

▼園のニーズに応じた訪問研修の統括

▽依頼園との研修内容の調整

▽研究実践園との連絡・調整等、実施に向けた支援・連携・検証等

◆研究実践園

〈区研修事業の実施〉

▼コロナ禍における研修の検討・実施

▽研修事業の目的に基づき、区の実情に応じた研修の企画・運営

〈訪問研修の実施〉

▼園のニーズに応じた訪問研修の実施

▽研修内容の検討、資料の作成

▽幼児教育センターとの実施後の検証等

◆施策3 特別支援教育の充実

▼特別支援教育の充実

▽インクルーシブ教育の推進

▽サポートファイルさっぽろの活用の促進―強化

▽医療的ケア児の就園に向けた検討―新規

▼教育相談の充実

▽教育相談の体制強化―強化

▽教育相談場所の拡充―新規

▼人員体制の強化

▽幼児教育支援員の増員―強化

【3年度の成果と課題】

▼成果

▽幼児教育支援員15人による教育相談、訪問支援の体制強化

▽幼児教育支援員(会計年度任用職員)の研修

▽看護師配置モデル事業(小・中対象)の市立幼稚園における実施の検討・開始

▽相談場所の拡充に係る方向性の検討

▼課題

▽教育相談・支援体制の再構築

▽閉園する区における相談場所の拡充に向けた検討

【4年度の取組内容・重点】

◆幼児教育センター

〈特別支援教育の充実〉

▼特別支援教育に関する研修

の実施

▽訪問研修、支援担当者研修の内容の充実

医療的ケア児の就園に向けた検討

▽モデル事業(小・中対象)の市立幼稚園における実施の検討推進

〈教育相談・支援の充実〉

▼教育相談・支援の体制強化

▽幼児教育支援員15人による相談・支援体制の統括、検証

▼教育相談場所の拡充

▽新たな場所による相談の開始(ひばりが丘小・教育支援センター月寒)

▽相談場所の検討

◆研究実践園

〈教育相談・支援の充実〉

▼幼児教育支援員(会計年度任用職員)の連携による地域教育相談・支援の実施・検証

▽幼児教育支援員(会計年度任用職員)と連携した地域教育相談・支援の実施

▽研究実践園教員研修Ⅱ(教育相談・支援についての研修)の実施

▼新相談場所での教育相談の実施・検証

▽新相談場所の教職員と連携した地域教育相談の実施

▽地域教育相談リーフレットによる相談場所の啓発(豊平・厚別)

◆施策4 幼保小連携の推進

▼幼保小連携の強化

▽幼保小連携の推進体制の強化

▽幼稚園教諭と小学校教諭の人事交流―強化

▽幼保小連携モデル園の設定―新規

▽小学校における幼保小連携の体制強化―強化

▽幼保小連携のより良い在り方の研究

【3年度の成果と課題】

▼成果

▽つながる・ひろがる研究推進会議の開催4回全市研修会を含む)

▽『幼保小連携通信』の発行

▽「幼保小連携推進協議会」の今後の方向性の検討

▼課題

▽連携モデル校・園の実践▽交流等の充実に向けた、つながる・ひろがる研究推進会議の実施

▽区幼児教育コーディネーターとの連携による「幼保小連携推進協議会」の新体制による推進

【4年度の取組内容・重点】

◆幼児教育センター

〈幼保小連携モデル園・校事業の推進〉

▼つながる・ひろがる研究推進会議の開催

▽連携モデル校・園の実践・交流による研究推進等の支援・助言

▽カリキュラム開発および手引の内容の検討・作成の推進

〈幼保小連携の推進体制の強化〉

▼新体制による「幼保小連携推進協議会」の推進

▽区幼児教育コーディネーターとの連携強化

▽協議会の内容を区幼児教育コーディネーターと協議、企画

▽小学校教職員および幼児教育施設の意識向上に向けた取組

◆研究実践園

〈幼保小連携モデル園・校事業および幼保小連携のより良い在り方の研究〉

▼連携モデル校・園の実践交流による研究推進

▽カリキュラム開発および手引の内容の検討・作成

▽各園担当者が研究推進会議に出席、意見交流

▽各園における幼保小連携・接続の取組を推進

〈区幼保小連携推進協議会の推進〉

▼幼児教育センターとの連携強化による実施

▽協議会の内容を幼児教育センターと協議、企画

▽代表者会の開催・協議会の運営

▽札幌市全体として成果を発信

◆施策5 家庭教育支援の充実

▼家庭教育の支援

▽地域の幼児教育センターとしての機能強化―強化

▽家庭教育の普及・啓発―新規

▽家庭教育に関する実践研究

【3年度の成果と課題】

▼成果

▽札幌市公式LINEアカウントの活用

▽希望する私立幼稚園・保育所等への「さっぽろっ子“学び”のススメ(幼児版)」の配布

▼課題

▽ポロップひろば等に参加が難しい保護者へのウェブ等を利用した家庭教育支援の方法の検討

▽家庭での「さっぽろっ子“学び”のススメ(幼児版)」の活用促進に向けた説明資料の検討

【4年度の取組内容・重点】

◆幼児教育センター

〈家庭教育の支援〉

▼「ポロップひろば」「幼児教育講演会」の計画・検証

▽コロナ禍における開催内容の検討

▽より効果的な情報発信方法の検討

▽子育ての支援に関する情報の提供

〈家庭教育の普及・啓発〉

▼「学び」のススメ(幼児版)の普及・啓発

▽「学び」のススメ(幼児版)の活用促進に係る方法の検討

◆研究実践園

〈地域の幼児教育センターとしての機能〉

▼「ポロップひろば」の開催および保護者ニーズの把握

▽ポロップひろばの実施(子育て講座および地域教育相談)

▽保護者のニーズを捉え、幼児教育センターと共有

▽コロナ禍における開催内容やより効果的な情報発信方法について幼児教育センターと検討

〈「学び」のススメの活用〉

▼園内における「学び」のススメ(幼児版)の効果的な活用方法の普及・啓発

▽懇談会や行事で保護者に話題提供

▽家庭と園における子どもの見取りの共有

▽ホームページによる活用方法の発信

(札幌市 2022-07-21付)

その他の記事( 札幌市)

8月 札幌市青少年科学館イベント日程

 札幌市青少年科学館は、8月のイベントスケジュールをまとめた。夏の特別展「あつまれ1ロボット学校大開放」や札幌市青少年科学館休館前イベント「グッドラック!科学館」など様々なイベントを用意して...

(2022-07-22)  全て読む

札幌八軒西小 教育実践発表会 つながる授業を具現化 5年社会 米作りの課題迫る

八軒西小第12回教育実践発表会  札幌市立八軒西小学校(白崎正校長)は15日、同校で第12回教育実践発表会を開いた。研究主題「自他とつながりしなやかに学ぶ子の育成」のもと、国語や社会など16授業を公開。うち5年1組社会「米...

(2022-07-22)  全て読む

感動を分かち合って 札幌星友館中の工藤校長 校歌手がけた半﨑さんと対談

学校経営研修会(対談)  札幌市教委が13日にカナモトホールで開催した学校経営研修において、道内初の公立夜間中学・札幌市立星友館中学校の工藤真嗣校長と、校歌「私の物語」を作詞・作曲したシンガーソングライターの半﨑美...

(2022-07-21)  全て読む

附属札幌小・中ふじのめ学級 研究大会 意見伝え合う授業展開 “分かる”引き出す国語科

道教育大学ふじのめ学級教育研究大会  道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級(ふじのめ学級)は15日、同校で教育研究大会を開催した。研究主題「一人ひとりの“分かる”を引き出す授業づくり」、研究副主題「深い子ども理解からはじま...

(2022-07-21)  全て読む

札幌真駒内公園小 水辺の楽校 身近な川に親しむ 川遊びや水生生物観察

真駒内公園小水辺の楽校  札幌市立真駒内公園小学校(関根治彦校長)は19日、市内の真駒内川で1年生生活科の学習を実施した。市内の建設関連企業・(株)北海道技術コンサルタントと(株)ノース技研札幌支店の協力のもと、川...

(2022-07-21)  全て読む

正確に距離測定しよう 札幌栄緑小 測量体験学習 札樽若力会技術者が指導

栄緑小測量体験  札幌市立栄緑小学校(島貫静校長)の6年生47人が14日、算数の時間の一環として同校グラウンドで行われた「測量体験学習会」に参加した。測量技術者の説明を受けながら、現場で実際に使用される測量...

(2022-07-21)  全て読む

札幌市教委 学校経営研修 9年度までに129学級減 数字で見る市教育の現状等

学校経営研修会(教育長講話)  札幌市教委は13日、カナモトホールで札幌市学校経営研修を開催した。市教委の檜田英樹教育長、道公認心理師協会の河合祐子会長が講師として登壇。市の教育における現状と今後に関する説明や児童生徒へ...

(2022-07-20)  全て読む

校長室から ―未来育む札幌の学校― あいさつとありがとう合言葉に 札幌市立 稲積小学校

「校長室から」①顔写真 ▼わが校の強み  保護者と地域の力強いバックアップ体制と組織的に課題に取り組み、力を磨き合う職員集団が、わが校の最大の強みです。児童の登下校や緊急時の見守りを行う頼もしいスクールガードや町...

(2022-07-20)  全て読む

札幌市 15年目の子ども未来文庫 絵本累計9243冊に 読書機会充実へ寄贈を

子ども未来文庫  子どもたちが本と触れ合う機会をつくるために、市民から絵本の寄贈を募る札幌市の絵本基金「子ども未来文庫」が設立から15年目を迎え、多くの善意が寄せられている。これまでに寄せられた絵本は累計9...

(2022-07-20)  全て読む

池田食品に感謝状 札幌市 児童養護施設にお菓子

児童養護施設にお菓子寄贈  札幌市は11日、市役所で池田食品(株)からの寄付に対する感謝状贈呈式を行った。市内の児童養護施設にお菓子100万円相当を寄付したことに対するもの。秋元克広市長が池田光司社長に感謝状を贈呈し...

(2022-07-20)  全て読む