札幌市教育ビジョンの振り返りシートの概要 身近に感じる学習機会確保 生涯学習アンケートでニーズ把握へ(札幌市 2022-09-01付)
【多様な生涯学習への支援拡充】
▼現行計画策定時の課題
今後は、生涯学習を行おうとする人や始めたばかりの人への対応の充実を図りつつも、未だ学習を行っていない潜在的な学習者の掘り起こしも行う必要がある。さらに、未来の札幌を担う市民を育む視点から、市民活動を行う人や職業能力の向上を目指す人等も対象に、大学、企業、NPO等との連携の強化を図りながら、より高度で実践的な学習機会の提供等を行うことが求められている。また、このように多くの市民が生涯学習を行える環境を整えるために、学習の段階に応じた適切な支援を行うことが大切。
▼平成29年度~令和3年度末までの取組およびその成果
▽札幌市の生涯学習の推進に当たり、生涯学習センターを中核施設として、区民センター・地区センター等の各コミュニティ施設や、各部局において多様な学習機会を提供
▽29年3月に策定した第3次札幌市生涯学習推進構想に掲げた重点施策を中心に、様々な講座や学習関連事業を推進
▽新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、対面の手法に代わってオンラインでの取組が促進され、学びの活動が制限される状況下においても市民の学習ニーズに応えた
▼課題への対応状況
▽生涯学習センターが、地域の施設を会場として市民に身近な学びの場を提供するとともに「ご近所先生企画講座」や「ちえりあ市民講師バンク」等の取組を通じて、地域の生涯学習支援を通じた潜在的な学習者の掘り起こしを図った
▽市民活動系、産業・ビジネス系の講座をはじめ、市民が複雑化多様化する今日的な課題を解決する力を養うための学びなど「さっぽろ市民カレッジ」において多様な学習機会の提供に取り組む
▼新たな課題(積み残しも含む)
▽人生100年時代においては、誰もが生涯にわたって学び、その成果を日々の生活や活動に生かしてくことが重要。そのため、市民が身近な地域で学びを深められるよう、地域のニーズを踏まえた、市民が身近に感じられる学びの機会を拡充していくことが必要
▽ICT技術の発展に伴い、誰一人取り残さない包摂的な社会の実現に向けた取組が重要。そのため、デジタルデバイド解消のための学びや、希薄化した人とのつながりづくりとなる学び合いの機会を拡充していくことが必要
▽新型コロナ拡大下における行動制限の影響を受け、オンラインの学びが社会に浸透してきた。アフターコロナ下においては、対面の学びを組み合わせたより豊かな学びの手法を定着・促進させていく必要がある
▼現行計画策定時との比較
▽様々な部局で多様な生涯学習関連事業を実施
▽29年3月に第3次札幌市生涯学習推進構想を策定
▼4年度以降の主な取組内容
▽様々な部局における生涯学習関連事業の実施状況の把握
▽第3次札幌市生涯学習推進構想の進捗管理としてアンケート調査を実施し、市民ニーズ等を把握
▽ニーズを反映した学びのコーディネート機能の強化
▽生涯学習の場におけるオンライン環境の充実
(札幌市 2022-09-01付)
その他の記事( 札幌市)
札幌市教育ビジョン振り返りシートの概要⑮ コーディネート機能強化へ 生涯学習のオンライン環境充実も
【生涯学習を通じたまちづくりの支援】 ▼現行計画策定時の課題 今後は、個人の学習ニーズの充足だけではなく、学んだ成果を地域に生かす取組、地域のまちづくりを担う人材の育成支援、さらには社...(2022-09-02) 全て読む
豊平橋の落書き除去 札幌開成中等が奉仕作業
市立札幌開成中等教育学校(宮田佳幸校長)の4年生6人は8月上旬、国道36号に架かる豊平橋の落書きを除去した。札幌開発建設部札幌道路事務所や橋梁補修工事を担う建設会社・こぶし建設(株)などの...(2022-09-02) 全て読む
専門研修、フューチャープラン 資質・能力向上へ研鑚 札幌市教委が各種研修
札幌市教委は8月中旬、生涯学習総合センターちえりあで、専門研修「人材育成1~職員室の心理学」および「SAPPORO FUTURE PLAN」を開催した。専門研修では、北海道文教大学人間科学...(2022-09-01) 全て読む
札幌市子どもアシストセンター 3年度相談7.5%増948件 調整活動増加 内容が複雑化
札幌市子どもの権利救済機関「子どもアシストセンター」は、3年度の活動状況をまとめた。相談件数(実数)は948件で、前年度比7・5%増だった。問題解決に向けてセンターが調査や関係者の調整を行...(2022-09-01) 全て読む
札幌市子どもアシストセンター 子へ最適なサポートを 秋元市長に活動状況報告
札幌市子どもの権利救済機関「子どもアシストセンター」の原敦子代表救済委員が30日、秋元克広市長に3年度活動状況報告書を提出した。 原救済委員は、同センターで3年度に受けた相談件数や内容...(2022-09-01) 全て読む
札幌市 3年度アイヌ施策報告書 体験プログラム123校で 小学校6割 南区が最多
札幌市市民文化局は、3年度アイヌ施策年次報告書をまとめた。アイヌ文化などの理解促進に向けた体験プログラムと出前体験プログラムの市内小学校における実施校数は、202校中123校で、実施割合は...(2022-08-31) 全て読む
札幌ノホロの丘小 開発局出前講座 自然の恐ろしさ実感 災害映像もとに防災学ぶ
札幌市立ノホロの丘小学校(鵜飼麻未校長)で29日、北海道開発局による防災に関する出前講座が開かれた。事業振興部防災課の職員6人やNPO法人ほっかいどう学推進フォーラムの新保元康理事長が、道...(2022-08-31) 全て読む
命大切にする優しさを 札幌琴似中 道徳科授業 ドクターヘリ操縦士が講話
札幌市立琴似中学校(三浦英悟校長)は26日、命をテーマにした道徳科の授業を行った。ドクターヘリのパイロットを務める荒川昭儀さんが登壇し、1年生約240人を前に講話した。生徒たちは、救急現場...(2022-08-31) 全て読む
札幌市教育ビジョン振り返りシートの概要⑬ 1人1台端末活用が日常化 学校・学級間の差解消等が課題
【学校教育の今日的課題・情報教育】 ▼現行計画策定時の課題 「情報教育」については、子どもが必要とする情報を自ら取捨選択し、主体的に情報を再構成し、適切に発言・伝達できる「情報活用能力...(2022-08-31) 全て読む
札幌市・札幌国際大が連携 積極的に挑戦し成長へ チェアスキー・狩野氏と交流
札幌市清田区と札幌国際大学(蔵満保幸学長)は24日、冬季パラリンピックアルペンスキー金メダリストの狩野亮氏を招いて体験型出前授業を開催した。教職への道を考える学生約30人が参加し、狩野氏と...(2022-08-30) 全て読む