札幌市子どもアシストセンター 子へ最適なサポートを 秋元市長に活動状況報告
(札幌市 2022-09-01付)

子どもアシストセンター活動報告
秋元市長に報告書を手渡す原救済委員(右)

 札幌市子どもの権利救済機関「子どもアシストセンター」の原敦子代表救済委員が30日、秋元克広市長に3年度活動状況報告書を提出した。

 原救済委員は、同センターで3年度に受けた相談件数や内容の内訳などを報告。調整活動をしたヤングケアラーの事例も紹介し「子どもたちが抱える問題は複雑化している。他機関とも引き続き連携しながら、子どもにとって最適なサポートをしていく」とした。

 秋元市長は「アシストセンターへの相談をきっかけに、必要な支援にどうつなげていけるかが重要。関係部署との情報共有の在り方を検討・協議していければ」と述べた。

 また同日、市議会の細川正人議長にも報告書を提出した。

(札幌市 2022-09-01付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市におけるICT環境整備状況 校務支援システムなど100% 大型提示装置 設置加速が必要

表  文部科学省が8月31日に公表した3年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果に基づく、札幌市のICT環境整備状況が明らかになった。6項目における市の整備状況を指定都市内でみると、...

(2022-09-02)  全て読む

札幌市教育ビジョン振り返りシートの概要⑮ コーディネート機能強化へ 生涯学習のオンライン環境充実も

【生涯学習を通じたまちづくりの支援】 ▼現行計画策定時の課題  今後は、個人の学習ニーズの充足だけではなく、学んだ成果を地域に生かす取組、地域のまちづくりを担う人材の育成支援、さらには社...

(2022-09-02)  全て読む

豊平橋の落書き除去 札幌開成中等が奉仕作業

札幌開建・豊平橋の落書き清掃活動実施  市立札幌開成中等教育学校(宮田佳幸校長)の4年生6人は8月上旬、国道36号に架かる豊平橋の落書きを除去した。札幌開発建設部札幌道路事務所や橋梁補修工事を担う建設会社・こぶし建設(株)などの...

(2022-09-02)  全て読む

専門研修、フューチャープラン 資質・能力向上へ研鑚 札幌市教委が各種研修

市教委フューチャープラン(石垣教授)  札幌市教委は8月中旬、生涯学習総合センターちえりあで、専門研修「人材育成1~職員室の心理学」および「SAPPORO FUTURE PLAN」を開催した。専門研修では、北海道文教大学人間科学...

(2022-09-01)  全て読む

札幌市子どもアシストセンター 3年度相談7.5%増948件 調整活動増加 内容が複雑化

表1  札幌市子どもの権利救済機関「子どもアシストセンター」は、3年度の活動状況をまとめた。相談件数(実数)は948件で、前年度比7・5%増だった。問題解決に向けてセンターが調査や関係者の調整を行...

(2022-09-01)  全て読む

札幌市教育ビジョンの振り返りシートの概要 身近に感じる学習機会確保 生涯学習アンケートでニーズ把握へ

【多様な生涯学習への支援拡充】 ▼現行計画策定時の課題  今後は、生涯学習を行おうとする人や始めたばかりの人への対応の充実を図りつつも、未だ学習を行っていない潜在的な学習者の掘り起こしも...

(2022-09-01)  全て読む

札幌市 3年度アイヌ施策報告書 体験プログラム123校で 小学校6割 南区が最多

表  札幌市市民文化局は、3年度アイヌ施策年次報告書をまとめた。アイヌ文化などの理解促進に向けた体験プログラムと出前体験プログラムの市内小学校における実施校数は、202校中123校で、実施割合は...

(2022-08-31)  全て読む

札幌ノホロの丘小 開発局出前講座 自然の恐ろしさ実感 災害映像もとに防災学ぶ

開発局防災出前講座  札幌市立ノホロの丘小学校(鵜飼麻未校長)で29日、北海道開発局による防災に関する出前講座が開かれた。事業振興部防災課の職員6人やNPO法人ほっかいどう学推進フォーラムの新保元康理事長が、道...

(2022-08-31)  全て読む

命大切にする優しさを 札幌琴似中 道徳科授業 ドクターヘリ操縦士が講話

琴似中道徳の授業ドクターヘリ  札幌市立琴似中学校(三浦英悟校長)は26日、命をテーマにした道徳科の授業を行った。ドクターヘリのパイロットを務める荒川昭儀さんが登壇し、1年生約240人を前に講話した。生徒たちは、救急現場...

(2022-08-31)  全て読む

札幌市教育ビジョン振り返りシートの概要⑬ 1人1台端末活用が日常化 学校・学級間の差解消等が課題

【学校教育の今日的課題・情報教育】 ▼現行計画策定時の課題  「情報教育」については、子どもが必要とする情報を自ら取捨選択し、主体的に情報を再構成し、適切に発言・伝達できる「情報活用能力...

(2022-08-31)  全て読む