全小社研道大会へ授業収録全小社研道大会へ授業収 考え共有し理解深める 札幌八軒西小 日本の近代化
(札幌市 2022-09-30付)

社連授業収録
自らの考えを積極的に発言する児童たち

 10月27日に札幌市内で開かれる第60回全国小学校社会科研究協議会研究大会北海道大会を前に、札幌市内の小学校では学年別授業研究会で配信する授業の収録が行われている。27日は、札幌市立八軒西小学校(白崎正校長)で2授業を撮影。うち6年4組「明治の国づくりを進めた人々」(鵜沼吉史教諭)では、協働学習支援ツール「スクールタクト」を活用した学習を展開。幌内鉄道を敷設した理由を考える活動を通して、北海道の石炭が日本の近代化に大きく寄与していたことを伝えた。

 第60回全国小学校社会科研究協議会研究大会北海道大会は、全国小学校社会科研究協議会(和田幹夫会長)、北海道社会科教育連盟(白崎正委員長)、札幌市社会科教育連盟(白崎正委員長)による共催。参集とオンライン参加を併用したハイブリッド形式で開催する。

 学年別の授業研究会および特設提案授業については、市内小学校9校、17人の教諭による授業を事前に収録し配信する。

 八軒西小では、26日から2日間、4授業の収録が行われた。うち27日の6年4組「明治の国づくりを進めた人々」は、10時間扱いの7時間目。明治維新後の日本の近代化に向けた取組と、本道における手宮~幌内間の鉄道敷設に代表される、近代化を支えた基盤整備の重要性を考えさせる授業を展開した。

 鵜沼教諭は、単元を通してスクールタクトを活用。ノートを使用せず、タブレット上で自らの考えやまとめを入力することで自他の考えの共有を促し、個別最適な学びの実現を目指した。

 冒頭、鵜沼教諭は日本の鉄道敷設の歴史を紹介。新橋~横浜、大阪~神戸間は近代化が進んだ都市を結んだのに対し、「黒田清隆がなぜ近代化が進んでいない北海道に鉄道を敷設したのかな」と問いかけた。地図帳を使って小樽や札幌、幌内の位置を確認させ、それぞれの地域の特徴を考えるよう促した。

 10分後、児童たちは、タブレットに入力した各地の特徴を発表。幌内は「石炭が採れる」「石炭博物館が建てられるくらいだから、石炭がたくさんあったのでは」「日本を豊かにするために重要なところ」などと発言した。札幌は本道開拓の中心地、小樽は海が近く全国への海運が可能などの特徴を挙げた。

 こうした特徴を踏まえ、児童たちはなぜ北海道に鉄道を敷設したのかを再び考察。前時までに学習した富国強兵や殖産興業など近代化に向けた国策と結び付け、石炭を北海道や日本の発展に生かすために敷設したことへの理解を深めた。

 鵜沼教諭は、明治初期における全国の鉄道網を紹介。都市と港、炭鉱、工場を接続していることを示し、「炭鉱と工場をつなぐことでどういうメリットがある?」と問いかけ。児童たちは、炭鉱で採れた資源を効率よく生産に結び付け、日本の近代化の加速に大きく寄与していたことを学んだ。

(札幌市 2022-09-30付)

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