道教大附属旭川小・中 授業力向上研 小中の多様な指導探る 道徳科3授業で研究協議(学校 2022-12-07付)
教育大附属旭川小授業力向上研修
【旭川発】道教育大学附属旭川小学校(笠原究校長)、附属旭川中学校(川邊淳子校長)は10月中旬、授業力向上セミナーをオンライン開催した=写真=。テーマ「小・中における“道徳科の多様な指導の手立て”」のもと、事前に動画配信された小学5・6年、中学3年の道徳科の3授業について研究協議。全国から教職員をはじめ、大学職員ら約120人が参加し、活発に意見を交わした。
公開した授業は附属旭川小・齋藤梓伸教諭による5年生、成田翔教諭による6年生、附属旭川中・平澤香織教諭による3年生の道徳科。参加者はセミナー当日までに、動画配信サイト上に限定公開された授業動画を視聴した。
齋藤教諭は「心のレシーブ」、成田教諭は「言葉のおくりもの」、平澤教諭は「小さな出来事」を教材に授業を展開。指導の手だてとして、齋藤教諭は道徳行為に関する体験的な学習、成田教諭は問題解決的な学習、平澤教諭は自我関与が中心の学習を披露した。
はじめに、全体説明で附属旭川小の小原広士教諭が道徳科では「道徳的諸価値の理解をもとに自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深めるといった道徳的価値の自覚を深めるために多様な指導方法を工夫することが求められている」と述べた。
その上で「これまで小・中共に多様な指導の手だてについて研究を進めてきた。きょうの授業をもとにしながら、皆さんとこれからの道徳科研究の方向性について語り合うことができれば」と伝えた。
附属旭川中道徳推進教師の嶋田善行教諭による研究概要・公開授業についての説明のあと、ブレイクアウトルームで小・中学校ごとの分科会に分かれて協議。参加者はそれぞれの授業に対する意見を交流した。
うち小学校分科会では、成田教諭、齋藤教諭が公開した授業に関して説明した。
このあと問題解決型、体験型の授業は本時のねらいを達成させるための指導の手だてとして有効だったかについてのアンケートを実施。結果をもとにした協議で、齋藤教諭に対し「役割演技を行うに当たって大切にしていることやポイントは」との質問があった。
齋藤教諭は「動作化(資料の登場人物の動作をまねる)と役割演技をしっかり分けること。それによって登場人物の思いを自ら体験することができ、心情を養う目的に向かうのでは。演じるだけではなく、友達の演技を観察する、その視点も含めて子どもが自分の生活を振り返ったり、自分の価値観を自覚したりすることが大事だと考えている」と答えた。
成田教諭に対しては「子どもたちから考えを引き出すときの“もうちょっとそれ教えて”など、子どもたちから意見を引き出せるような言葉の選び方が勉強になった」などの意見が上がり、成田教諭は子どもの声を引き出すことについて「発問して終わりでは子どもの本音を引き出せず、議論が活性化しないと考えている。発問にプラスした問い返しが大事。子どもの考えを共感的に受け止め、全体に問い返して広げていくことも意識している」と回答した。
最後に全体で上川教育局義務教育指導班の菅野裕介主任指導主事と道教育大旭川校の水上丈実特任教授が助言。菅野主任指導主事は齋藤教諭の授業について「即興で役割演技を行うことで問題・課題を主体的に捉える、または素直に考え方を表出しやすい状況を生んでいた」、成田教諭の授業に関しては「子どもたちが自分を見つめ直せるような発問・問い返しをふんだんに取り入れながら授業をしていた」と述べた。
水上特任教授は内容項目分析の必要性、これからの道徳科の教材研究の在り方、タイムマネジメントについて解説したほか「先生がどのレベルで内容項目をその子たちに理解させれば良いのかというところをきちっと持っていないとなかなか問い返しができない。平澤先生は自分の考えを言わず、広げたり深めたりすることができているので素晴らしい」と評価した。
(学校 2022-12-07付)
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