札幌月寒中 着物教室 感謝の気持ち込めて お辞儀などマナーも学習(札幌市 2022-12-14付)
札幌市立月寒中学校(中山明彦校長)は6、7日の2日間、日本時代衣装文化保存会の協力を得て、着物に関する授業を行った。1年生116人が参加。浴衣の着付けを体験したり、お辞儀の仕方などのマナーを学んだりした。
家庭科と道徳の教科等横断的な学習として実施。和服の構成や文化の継承を学び、他者を思いやる心を培うことをねらいとした。講師は、同会の松本豊笑さんら4人が務めた。
初日の1年6組と7組の授業では、着物一反を仕立てるのに約2600頭のカイコが必要なことや、和服は男性も女性も、右手が自然に襟に入る「右前」で着ることなどを学んだ。
浴衣の着付けも体験=写真=。講師や同級生に手伝ってもらいながら、おはしょりを整えたり、帯を巻いたりした。
また、和服着用時の立礼や座礼の仕方などマナーについても学び、松本さんが「会えて良かったと相手に伝わるよう、動作に思いを込めて」と呼びかけると、生徒たちは向かい合って実践した。
男子生徒は「自分で着付けしたのは初めて。礼一つでも、感謝の気持ちを込めることが大切だと思った」と話した。
(札幌市 2022-12-14付)
その他の記事( 札幌市)
全小社研北海道大会公開授業⑩資生館小 令和型情報産業の工夫考察 テレビ局の果たす役割題材に
第5学年授業研究会A(2) 札幌市立資生館小学校5年2組(宮崎世司教諭) 情報産業とわたしたちのくらし~視聴者投稿から見える令和型情報産業の工夫 ◆第5学年で目指す子どもの姿 ▼日本...(2022-12-15) 全て読む
札体研 5・6ブロック研究授業 考え伝え合い楽しむ 幌南小6年 運動3種に挑戦
札幌市学校体育研究連盟は(札体研、千葉智明委員長)は11月25日、札幌市立幌南小学校で本年度小学校5・6ブロック研究授業を行った。研究主題「分かる・伸びる・関わる体育活動の充実」のもと、幌...(2022-12-15) 全て読む
PICK UP No.3 札幌市教委
◆次期教育振興基本計画策定へ 札幌市教委は本年度、仮称・第2期教育振興基本計画の策定に向けた検討を開始した。 教育振興基本計画は、幼児期から生涯を通じた教育施策を総合的に示すものとし...(2022-12-14) 全て読む
札幌市立高生 G7環境大臣会合へ 小中学生に問題提起 SDGs踏まえプレゼン動画
来年4月の「G7札幌気候・エネルギー・環境大臣会合」開催に向けて、札幌市立高校生が環境について小中学生に問題提起する取組を進めている。市立学校の全ての児童生徒が環境について考えるとともに、...(2022-12-14) 全て読む
札幌北陽中 キャリア教育講演会 夢に向かい挑戦続けて 音楽プロデューサー蔦谷氏
札幌市立北陽中学校(村松信幸校長)は2日、3年生キャリア教育に関する講演会を開催した。札幌出身の音楽プロデューサー蔦谷好位置氏が来校。3年生に向けて、夢に挑戦し続けることの大切さなどを呼び...(2022-12-14) 全て読む
コロナ対策緩和で 陳情1件を初審査 札幌市議会文教委
札幌市議会文教委員会は9日、市内の幼稚園や小学校に通う子どものマスク着用や給食における「黙食」など、新型コロナウイルス感染対策の緩和を求める陳情1件を初審査し、継続審査することを決めた。 ...(2022-12-14) 全て読む
全小社研北海道大会公開授業⑨八軒西小 人の営み題材に産業学ぶ 情報活用するセコマの物流から
第5学年授業研究会A(1) 札幌市立八軒西小学校5年1組(高田雄平教諭) 情報を生かす産業~販売と運輸を結び付けた物流による地域創生 ◆第5学年で目指す子どもの姿 ▼日本の産業を発展...(2022-12-14) 全て読む
札幌八条中で五輪選手・鈴木さん 失敗を恐れず挑戦して オリパラ出張ミュージアム
札幌市立八条中学校(和泉明一校長)は11月30日、札幌市オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環で「オリパラ教育~出張ミュージアム」を行った=写真=。スピードスケートオリンピアンの鈴...(2022-12-14) 全て読む
社会生活と関連したキャリア教育 自分事として実感させ 札幌北栄中 履歴書作成や面接
札幌市立北栄中学校(笹川恒春校長)は、将来の社会生活と結び付けた実践的なキャリア教育を展開している。履歴書作成や面接など、社会に出て働くということについて自分事として実感させる機会を創出。...(2022-12-13) 全て読む
5年度札幌市学校教育の重点 学び、成長に誇りを 新たに総括として位置付け
札幌市教委は、5年度市学校教育の重点について「ふるさと札幌における学び、成長に誇りを持てる教育」を新たに総括として位置付ける方針を示した。8日の幼小中合同教育課程研究協議会で伊達峰史教育課...(2022-12-13) 全て読む