札幌市立高特事務職員会研究大会研究発表概要⑰ 札幌みなみの杜高支・羽山氏ら6氏 相互支援 自校の理解必要(札幌市 2023-03-06付)
研究発表Ⅲ
▼研究テーマ=事務職員の業務量軽減をめざして~相互支援の課題と可能性
▼発表者=市立札幌みなみの杜高等支援学校事務長・羽山慶一、市立札幌大通高校事務長・武田考介、市立札幌豊明高等支援学校・小栗有貴、市立札幌開成中等教育学校・清水美優、市立札幌啓北商業高校・船山悠貴、市立札幌豊成支援学校・秋山岬
【取組後の検証と課題】
研究を通して、相互支援は支援校にとっては知識と経験が得られることや、要請校にとっては直接的に負担軽減につながることがレポートから再確認できた。
実際に支援してみて、勤務したことのない学校で経験・交流することができ、仕事をこなしながら他校の様子も知ることができる有意義で貴重な経験となった。さらに支援をしていく中で、業務量に対して事務職員の人数の少なさをあらためて感じた。要請校の状況を知り、今後も支援していきたいとの感想が多く見られた。
支援する側は1日、支援の業務だけに集中でき、件数が多くても難しい作業が必要ない業務が多く、効率良く支援を進めることができた。要請校で事前に必要な資料を用意したこともスムーズな支援につながった要素だと感じる。
自校で経験したことがある業務では、滞りなく作業に取りかかることができ、目標の範囲まで業務を完了することができた。
また、支援前に自校の事務室内で不在時の対応を共有していたので、帰校後の自身の負担はさほどなかったが、相互支援をする際には自校での理解が必要不可欠だと感じた。
支援を通して、利点が多く確認できた反面、様々な課題も見えてきた。
▼相互支援の業務内容
今回の支援では、携帯電話の契約事務を業務内容に入れていた。
この業務では、業者との連絡をメールで随時行っていたので、一定の期間が必要な業務となり、やや負担を感じたという意見があった。また、自校の業務の関係で支援校に派遣しない形での支援を行ったところ、契約の仕様を確認する際には支援者が要請校と業者の間に介入して逐一確認する作業が必要となった。
このような一定の期間を要し、さらに要請校が窓口となるべき業務については相互支援には向かないことが証明された。
データ入力や書類の確認作業など、短期間で人手が必要な業務にこそ相互支援の力が発揮できるのではないか。相互支援に向いている業務の選定は、今後検討が必要である。
また、派遣をしない支援では、要請校からは見えない場所での支援のため、業務の進捗状況や負担の大きさが不明である点が不安要素として残る。今後、派遣をしない支援を行う際には、支援校と要請校の意思疎通が重要であることと、個人情報を含まない業務であるか、支援校に送付する資料をどこまで整えられるか、どの業務が適しているかの精査が必要となる。
(札幌市 2023-03-06付)
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