道教委 ペーパーティーチャー説明会 教員のなり手確保へ 23日初開催 次年度も継続へ(道・道教委 2023-03-17付)
道教委は、教員免許状を保有する教職未経験者などいわゆるペーパーティーチャー向けの説明会を23日と25日にオンライン形式で開催する。臨時的任用教員や非常勤講師のなり手確保に向けた初の試みで、来年度の開催も計画している。
教育公務員特例法・教育職員免許法の一部改正に伴い昨年7月に教員免許更新制が廃止となり、4年7月1日時点で有効な免許状は同日以降も有効期間の定めのないものとなった。
失効した免許状も都道府県教委に再授与申請手続きを行うことで、有効期間の定めのない免許状の授与を受けることが可能となる。
説明会は不足する臨時的任用教員等の確保を図るために開催するもの。午前11時と午後2時の計4回に分けて開催する。
対象は小・中学校、高校、特別支援学校いずれかの教員免許状の所有者で北海道の学校で勤務する意思があり、臨時的任用教員や非常勤講師の登録を希望する者。教員免許状の取り扱い、教員の魅力や学校の様子、臨時的任用教員や非常勤講師の登録方法を説明する。
(道・道教委 2023-03-17付)
その他の記事( 道・道教委)
オホーツク局 ものづくり講演会 管内から世界目指して 建設企業の新技術など紹介
【網走発】オホーツク教育局は13日、北見市民会館で「ものづくりへの挑戦」と題し講演会を開いた。オホーツク総合振興局共催。日東建設㈱(雄武)の久保元会長と久保毅剛社長が、同社が開発した新技術...(2023-03-20) 全て読む
道立学校の校内研修充実へ 研修主事を設置可能に 4月施行へ関係規則改正
道教委は16日、4月から道立学校で研修主事を置くことができるよう教育委員会規則を改正した。研修履歴を活用した新たな研修制度の開始に向けて学校における研修の推進体制を整備することがねらい。校...(2023-03-20) 全て読む
改定いじめ防止基本方針を了承 積極的認知徹底など要点 学校取組プラン 4月策定へ
5年度から始まる道いじめ防止基本方針の改定案が16日の道教委の教育委員会会議で了承された。積極的ないじめの認知の徹底による「いじめ見逃しゼロ」や生徒指導の基盤となる「発達支持的生徒指導」の...(2023-03-20) 全て読む
日教弘教育賞論文 最優秀賞表彰式 理想的な地学協働称賛 伊達高養・淺井校長が執筆
【室蘭発】伊達高等養護学校(淺井謙作校長)で10日、「4年度第28回“日教弘教育賞”論文」の学校部門における最優秀賞の表彰式が執り行われた。受賞したのは、淺井校長が執筆した研究論文「藍で繋...(2023-03-20) 全て読む
学校いじめ防止基本方針の説明 「分からない」保護者6割 道教委 入学式などで説明を
道教委はいじめに対する意識アンケートの4年度調査結果をまとめた。学校におけるいじめ未然防止の取組を肯定的に回答した割合は教職員が96%、保護者が42%と依然として認識に差がある。学校側から...(2023-03-17) 全て読む
8団体1個人に栄誉 十勝局 管内教育実践・活動表彰
【帯広発】十勝教育局は、4年度管内教育実践・活動表彰の受賞者を決定した。教育実践表彰の学校教育では、芽室町立芽室中学校、帯広市立広陽小学校、幕別町立糠内中学校、新得町立新得幼稚園、帯広三条...(2023-03-16) 全て読む
道教委 働き方改革実現本部 庁内業務の精選など検討 業務見える化、優先順位付けを
道教委は14日、第2回学校における働き方改革実現本部をオンラインで開催した。本年度の働き方改革の取組状況を共有したほか、5年度の方向性として「庁内業務のスクラップ&ビルド」「学校事務の共同...(2023-03-16) 全て読む
郷土学習や地学協働など 9教育局が事業成果報告 地域理解や主体性向上に成果
道教委は13日、教育局による政策プレゼンテーション実施報告会をオンラインで開催した。9教育局の局長が本年度局独自で実施した事業内容を報告。地域の教材を活用したふるさと学習、中高生による政策...(2023-03-16) 全て読む
檜山局 部活動の地域移行説明会 地域や保護者に説明を 伊達市教委・櫻井氏が講話
【函館発】檜山教育局は10日、管内部活動の地域移行説明会をオンラインで実施した。管内7町教委の担当者約20人が出席。伊達市教委の櫻井貴志教育部長による先進事例の講話や各町における検討状況の...(2023-03-16) 全て読む
部活動地域移行へ道教委 新人材バンク運用開始 各地の指導人材確保を支援
道教委は部活動の地域連携・地域移行に向けた指導者確保のため「ほっかいどう部活動・地域クラブ活動サポーターバンク」の運用を開始した。従来の部活動サポーターバンクをリニューアルしたもので、部活...(2023-03-15) 全て読む