栗山町 5年度教育行政執行方針 高専一貫教育を推進 部活動地域移行へ協議開始
(市町村 2023-05-12付)

栗山町教育長吉田政和
吉田教育長

 【岩見沢発】栗山町教委の吉田政和教育長は、第1回定例町議会で5年度教育行政執行方針を説明した。中学校部活動の地域移行に向けた協議を始めるとともに、部活動等を通して、心身のバランスの取れた成長を支援。また、文部科学省の委託を受けて実施する高専一貫教育プログラムを推進していく。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

【学校教育】

▼人権教育と豊かな心を育む

 豊かな体験活動を通して、子どもたちが生命を大切にする心、他人を思いやる心、規範意識を育む教育を行い、発達段階に応じて学校の教育活動全体を通じた道徳教育の充実を図る。

 さらに、地域の施設や環境を活用し、歴史、伝統・文化、芸術等について理解を深め、郷土を愛し、誇りに思う心を育む教育を推進するとともに、身の回りの諸課題を解決する力を育成し、SDGsの理念に基づき、保護者や地域等と連携して、持続可能な社会の担い手に必要な資質・能力の向上を図っていく。

▼確かな学力の定着と豊かな個性を伸長する

 主体的・対話的で深い学びの視点から授業改善に努め、学習状況に関する調査や授業改善推進プランを活用した「社会に開かれた教育課程」を編成するとともに、図書館との連携を図り、学校図書館を学習情報センターとして機能させ、読書活動の効果的推進や調べ学習、発表活動を通して、主体的に学習する態度を育成し、きめ細かな指導による基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図る。

▼健やかな体の育成と健康

 健やかな体を育成するため、関係機関・団体と連携し、運動等の機会の充実を図り、子どもたちの体力づくりを推進するとともに、自らの健康に関する意識を高め、望ましい生活習慣を身に付け、生涯を通じてたくましく生きる基盤を養う。

 併せて、学校給食を学習教材とし、栄養のバランスや規則正しい食生活、食品の安全性、自然の恩恵・勤労などへの感謝や食文化等を学ぶ食育を推進する。

 さらに、町健康増進計画の趣旨を踏まえ、がんの仕組みや予防・歯と口腔の衛生に関する正しい知識と生活習慣の習得を図るなど、健康教育の推進を図っていく。

▼一人ひとりを大切にする

 個別指導計画等に基づき、特別支援学級・特別支援教室における指導や就学相談の充実によって、一人ひとりの能力を最大限に伸長する特別支援教育を推進し、交流および共同学習等を通して、子どもたちが障がいの有無にかかわらず、相互に活動する機会の充実を図る。

 また、学校・家庭・地域・関係機関等が連携し、困難な課題を抱える児童生徒に対する様々な支援、日常的な対話や観察、心理検査の実施と分析・ケア体制の充実を図り、子ども一人ひとりの悩みや状況を把握し、関係機関との緊密な協力のもと、児童生徒が相談しやすい環境の整備、相談窓口の周知および取組の徹底を図っていく。

 さらに、就学前から義務教育修了までの発達段階を円滑につなぐ各種プログラム等の活用や異校種の交流を通して幼・保・小・中の連携した教育を充実させ、子どもの発達や学びの連続性を高める。

▼安全・安心な学校づくりと教育環境の充実

 「学校給食における食物アレルギー対応指針」等を参考に、アレルギー対策や事故予防、事故発生時の適切な緊急対応の徹底を図るため、組織的な体制づくりに取り組む。

 教育環境の向上や防災機能の充実等を図るため、「個別施設計画」に基づき、計画的に学校施設の改修を進める。

▼学校・家庭・地域社会の協働と学校経営改革

 放課後の安全・安心な活動拠点を設け、子どもたちによるスポーツや文化活動等の様々な体験活動、地域住民との交流活動の推進を図るため、中学校部活動の地域移行に向けた協議を始めるとともに、部活動等を通して、生徒が楽しさや喜びを分かち合う、心身のバランスの取れた成長を支援する。

▼栗山高校の維持・存続に向けた支援強化と魅力化ビジョン

 今春から部活動としての新たなスタートとなる女子野球活動については、指導体制の充実など、引き続き必要な支援を行うとともに、学生寮を改修するなど入寮者の生活環境改善を図る。

【社会教育】

▼生涯教育

 豊かな心づくりを目指し、町民の読書活動を支援するとともに、学校図書館との連携推進や子育てブックスタート事業の実施、電子図書館の活用などを通じ、誰もが気軽に図書に触れられる環境整備を図る。

【北海道介護福祉学校】

▼戦略的学校経営による経営基盤の確立

 「地域の介護人材は地域と栗山町で育てる」をテーマとする「介護人材の確保に関する自治体包括連携」の取組をはじめ、町立の専門学校であることの機能を最大限に生かし、様々な角度から自治体などとの連携を推進する。

▼教育機能の有効活用と地域に開かれた学校づくり

 学生が主体的に取り組む「地域活動研究」による福祉課題等の調査・研究、学生と町民が共に学ぶ公開講座の実施、ケアラー支援推進に係る連携協力、社会福祉協議会との連携などを通して、地域包括ケアシステム構築の一端を担い、地域に開かれ、町民に期待され、必要とされる学校として実感される取組を進める。

 また、同校の教育機能を活用し、未来の介護人材発掘にもつながる小・中学校における福祉教育を支援するとともに、介護事業所等と連携し、介護職員の資質向上などを支援する。

▼文科省の委託を受けて実施する「栗山高校との連携による高専一貫教育プログラムの開発・実証事業」の着実な推進

 栗山高の独自科目「栗山と福祉」が、本年度入学生から開始する。介護福祉学校と栗山高が中心となり、町、社会福祉協議会、介護事業所などとの連携・協働によって、高・専の5年間にわたる継続的な学びを効果的に推進する。

(市町村 2023-05-12付)

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