自分らしさ発揮し追究するために 自然に浸り問題解決へ 北理研 5年度春の学習会(札幌市 2023-05-16付)
道小学校理科研究会(北理研、松田諭知会長)札幌支部は4月28日、5年度春の学習会をオンラインで開催した。支部の新研究主題を「自然に浸り、自分らしさを発揮して追究する問題解決」と設定。研究に当たっての重点を確認した上で、追究を支える言語化や客観性を高めるための関わり、追究過程の可視化を意識した研究の推進を申し合わせた。
学習会には、札幌支部の会員約60人が参加した。
開会あいさつに立った香西尉男副会長(札幌市立本通小校長)は、10月に本通小で開かれる第70回道小学校理科教育研究大会札幌大会に言及し「学習会の内容を本校の教員に伝え、(授業公開に向けて)磨きをかけてほしい」と呼びかけた。
松田会長はあいさつで、全道大会が70回の節目を迎え「成功に向けて会員一丸で取り組んで」と要請。本年度の新たな全道研究テーマ「一人ひとりの問題解決を実現する」に触れながら「主張を持った単元構成や授業を構築するとともに、授業実践を重ね、会員個々の授業力を磨いてほしい」と訴えた。
コロナ禍で成し得なかった、授業をもとにした議論による研究の深まりを期待し「子どもや保護者に信頼される教員であるためにも、自らの足元を固めた上で研鑚を積んでほしい」と述べた。
全体研修では、冨田雄介研究部長(札幌市立伏見小教諭)が研究提案。研究する上で意識してほしいポイントとして「柔軟な思考」「仲間と共に」「学校」の3点を提示し、本年度の研究の方向性を説明した。
新たな研究主題は「自然に浸り、自分らしさを発揮して追究する問題解決」。重点に①自分らしさを発揮する単元構成②自分らしい追究を支える他者の役割③自分らしさを発揮した追究を支える基盤―の3点を設定。6年生「物の燃え方と空気」や5年生「物のとけ方」の単元を例示しながら、追究を支える言語化や客観性を高めるための関わり、追究の過程の可視化を意識した研究の推進を呼びかけた。
このあと、授業部会、研究発表部会それぞれ4グループに分かれて研修会を開催した。
(札幌市 2023-05-16付)
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