若手教員の授業力向上へ浦河町教委 未来を生きる力育んで 第1回授業改善クリニック(札幌市 2023-07-12付)
【苫小牧発】浦河町教委は6月中旬、オンラインで第1回若手教員授業改善クリニックを実施した。オンラインの講義と訪問指導を組み合わせ、若手教員の授業力向上を目指す新規事業。初開催となる今回は、講師を務める北海道文教大学の石垣則昭教授が「子ども達の学力向上のために~主体的・対話的で深い学びの原理」をテーマに講義。39人が参加し、今求められている授業の本質について理解を深めた。
若手教員に授業づくりの基礎的事項を解説するとともに、実践的なアドバイスを行うことで日々の授業改善を支援するもの。
大学教授による指導はこれまでも行っていたが、浦河町の各校までの訪問は負担が大きく、少しでも回数を増やす方策として、オンラインを組み合わせた。
本年度の構想では、90分程度のオンライン研修を年3、4回開催し、基礎的事項を解説するとともに、若手教員から悩みや疑問などを寄せてもらいながら、具体的に理解を深める。
また、年2回の訪問指導を実施。講師が学校を訪問し、希望する受講教員の授業を参観して直接指導助言を行う。
講師は長年にわたり同町の教員研修に携わってきた石垣教授。第1回授業改善クリニックはオンライン形式で行い、町内各小・中学校の若手教員はもとより、校長、教頭、養護教諭も含め39人が参加した。
石垣教授は「子ども達の学力向上のために~主体的・対話的で深い学びの原理」をテーマに講義を展開。「なぜ主体的・対話的で深い学びなのか?本質的なところが極めて重要」と投げかけた。
その上で「2030年にはAIが人間の知能を超すと言われている。今の仕事の半分はAIやロボットのものになる。学校は、単なる暗記ではなく、AIにできない力を育てなければならない」「知識を覚えるよりもどう考えるか、思考・判断、創造や問題解決、実践的な力にシフトしていく必要がある」などと説明した。
また「主体的・対話的で深い学びを本質的に理解している学校と、やった気になっている学校の差は顕著。未来を生きる力を育てるのに、本質を理解しない授業で責任が取れるのか」と指摘し「今あらためて意味を掘り下げる時期」と述べた。
さらに、授業のポイントとして「学習目標さえ書かない学校があるが、学習には動機付けが必要」「今までは何を学ぶかを大切にしてきたが、これからはどう学ぶかを追究しないと考える力が身に付かない。そのための主体的・対話的で深い学び」「認め合い、理解し合う学級・学校の環境も大切。不登校やいじめが多い学校は学力が上がらない」「教師のしゃべりすぎは駄目。インプットが多い授業は教師の自己満足的授業。子どもがアウトプットしてこそ理解が深まる」「学習のまとめを教師がしてしまうのではなく、子どもにやらせること。一番大事なところを奪ってはいけない」「子どもが発言した内容を絶対に否定しないこと。否定してしまうと活動が活発化しなくなる」など、多くの具体的なアドバイスを行った。また、各会場の参加者の声も聞きながら全体でより良い授業の在り方について深めた。
次回は19、20日に訪問指導を実施。実際に学校を訪れ、授業参観した教員に対して、直接指導助言を行う予定。
(札幌市 2023-07-12付)
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