札幌市教護協会 理事等研修会 生徒の今 認めて 詩画作家・坂本氏が講演(札幌市 2023-07-11付)
札幌市学校教護協会研修会
札幌市学校教護協会(須藤勝也理事長)は6月29日、ホテルライフォート札幌で5年度第1回理事幹事研修会を開いた。元中学校教諭で、詩画作家の坂本勤氏が講演。130人が参加し、指導が必要な生徒への接し方や心構えについて見識を深めた。
研修会は、生徒指導に係る研修を深め、質的向上を図るとともに、日常の生徒指導にも役立てることを目的に毎年実施している。
坂本氏が「子どもの心を守る」と題し、生徒指導について教諭時代の経験を交えて講話。教諭時代に、当時の校長から「教師と生徒との間に“敬い”がなければ、生徒は言うことを聞かない」と教えられたことから「普段からしっかりとした授業を行うことや生徒とコミュニケーションを図ることが重要」と解説した。
また、生徒指導の際に心がけることも説明。頭ごなしに説教をして生徒が言うことを聞かなくなった失敗談を語り「生徒の今をそのまま認めてあげることが大事。児童生徒と向き合い、コミュニケーションを図るには、まずそこから始まる」と呼びかけた。
講演を聞いた長岡秀政幹事長は「生徒に対して、温かみのある目線を向けていたのが感じ取れた。今回の内容を踏まえ、生徒と接する際の参考にしていきたい」と述べた。
(札幌市 2023-07-11付)
その他の記事( 札幌市)
札幌市など 児童虐待対応研修 緊急事案 冷静に対処 模擬家屋で強制立入演習
札幌市は6月22日、道警、道と合同で児童虐待対応に関する研修に取り組んだ。市内の道警察学校にある模擬家屋で強制立入の演習を実施。怒号が飛び交う中、参加した職員は連携しながら冷静に対応に当た...(2023-07-12) 全て読む
札幌市 生物多様性ビジョン素案 学習パッケージ新たに開発 担い手育成へ教員研修など
札幌市環境局は、2050年を展望した生物多様性に関する取組の指針「改定 生物多様性さっぽろビジョン」の素案をまとめた。教育関係では、学校との連携や保全活動の担い手育成の機会が不足しているこ...(2023-07-12) 全て読む
6年度学校施設整備概算要望 新規に琴似小など改築 幌北小など15校長寿命化 札幌市教委
札幌市教委は、6年度の学校施設整備に係る概算要望額をまとめた。学校施設環境改善交付金の事業費に当たる配分基礎額は241億6260万円。危険改築と不適格改築で70億9602万円を計上し、新規...(2023-07-12) 全て読む
一部表現が不適切 教員数減で特支転校 秋元札幌市長が会見
札幌市の秋元克広市長は10日の定例市長会見で、市立小学校の特別支援学級に通っていた児童が、学校から新年度に教員数が減ることを理由に文書で転校を促され、実際に転校したことを受けて「一部表現が...(2023-07-12) 全て読む
若手教員の授業力向上へ浦河町教委 未来を生きる力育んで 第1回授業改善クリニック
【苫小牧発】浦河町教委は6月中旬、オンラインで第1回若手教員授業改善クリニックを実施した。オンラインの講義と訪問指導を組み合わせ、若手教員の授業力向上を目指す新規事業。初開催となる今回は、...(2023-07-12) 全て読む
札幌市教委 4年度人間尊重の教育 多様性に向き合う学校教育の推進⑦ 縦のつながり通して 人間尊重意識育む アイヌ民族の学習を窓口に
緑丘小学校 【課題2 アイヌ民族に関する学習を窓口に人間尊重の意識を育む研究】 ▼児童生徒・学校の実態 札幌市共通指標「学習などについてのアンケート(R4)」によると「意見の違う人と...(2023-07-11) 全て読む
2030冬季五輪運営見直し案 オープンハウス型説明会開催へ 子の国際感覚等を育成 札幌市
札幌市は、2030冬季オリンピック・パラリンピックに向けた大会運営見直し案の中間報告をまとめた。また、市民理解促進に向けた対話事業としてオープンハウス型説明会などを開催する方針を示した。大...(2023-07-11) 全て読む
札幌市教委 4年度公務災害認定 28件大幅増の127件に 小14件増71件、中12件増42件
札幌市教委は、4年度公務災害認定状況をまとめた。認定件数は127件で、前年度と比べ28件と大幅に増加した。校種別にみると、小学校で14件増の71件、中学校で12件増の42件などとなった。市...(2023-07-11) 全て読む
札幌みなみの杜高支工房コース ものづくり技術を体感 パーティション加工実習
市立札幌みなみの杜高等支援学校(田中進一校長)の工房コース1年生が6月22、27日の2日間、プラスチック加工の(株)アイドウで、新型コロナ対策の飛沫防止のパーティションを加工する実習を行っ...(2023-07-11) 全て読む
札幌市教委 4年度人間尊重の教育 多様性に向き合う 学校教育の推進⑥ 問題行動の予防で成果 MプロやUDLで環境整備 札幌豊明高等支援
【課題1 「多様な学び」「多様な性」を切り口にした教育活動や学校施設利用等の見直しと推進】 ▼児童生徒・学校の実態 本校は中学校を卒業した軽度知的障がいのある生徒対象の学校で、情緒障が...(2023-07-10) 全て読む