道教委 高校教育課程研究協議会 探究的な学びで対話を 東京学芸大・西村教授講演など(道・道教委 2023-08-18付)
高校教育課程研究協議会
道教委は16日から2日間、札幌市内の道第二水産ビルで高校教育課程(各教科等担当指導主事)研究協議会を開いた。東京学芸大学大学院教育学研究科の西村圭一教授による講演や11部会に分かれて研究協議などを実施。西村教授は、探究的な学びの実装化に向けて対話を取り入れた授業を取り入れる必要性や、探究の過程で児童生徒の学びを深めていく大切さなどを説いた。
高校における教育課程編成・実施上の課題および各教科等における学習指導上の諸問題について研究協議を行い、高校教育の改善・充実につなげるもの。道教委高校教育担当指導主事等や市町村教委の指導主事ら86人が参加した。
初日は、道教委高校教育課の相馬利幸課長のあいさつに続き、西村教授が「探究・探究的な学びの実装化に向けて」をテーマに講演した。
西村教授は、様々な算数・数学における授業実践例を示し「児童生徒に問題の答えをストレートに教えてしまっていないか」と指摘。「本質的な理解は児童生徒自身が直接やってみて分かること。過程にこそ学びがある」と強調した。
また、対話を取り入れた授業実践に触れつつ、共有したビジョンのもと、対話のある探究をデザインする必要性を指摘。その上で「成果の発表会よりも探究過程での対話のほうが教育効果が高い」と説いた。
最後に、4月から年8回開催している「“総合的な探究の時間”探究ミニセミナー&交流会」や、昨年9月に開いた「教育センター等指導主事対象のオンライン対話」などの内容を報告した。
引き続き、ワークショップI・Ⅱを実施。Iでは、①中学と高校をつなぐ入選業務②総合的な探究の時間の改善・充実③今だから「学びのDX」④円滑な業務推進の工夫―の4コマから1つを選択して受講し、Ⅱでは「これから求められる生徒指導の対応」「管理職への対応」の2講座を展開した。
2日目は、11の教科部会に分かれて研究協議を実施した。
参加者は「各教科等における教育課程編成・実施上の諸課題」「教科指導訪問、授業研究セミナー・授業改善セミナー等における指導助言」「各教科における探究的な学び」「指導と評価の一体化」などを議題に協議を深めた。
(道・道教委 2023-08-18付)
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