文科省 教育情報化実態調査 デジタル教科書整備85% 指導者用は全都道府県最下位
(国 2023-09-15付)

学校におけるICT環境の整備状況表
学校におけるICT環境の整備状況表(クリックすると拡大表示されます)

 文部科学省は学校における教育の情報化の実態等に関する4年度調査結果(速報値)を公表した。札幌市を含む道内公立学校における学習者用デジタル教科書の整備率は85・3%と前年度から2倍以上に上昇。指導者用デジタル教科書に関しては3年続けて全都道府県で最下位となった。授業における教員のICT活用指導力に関する数値は各項目いずれも全国平均を上回っている。

 調査は初等中等教育における教育の情報化の実態等を把握して関連施策の推進を図るため毎年度実施している。

 対象は全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高校、中等教育学校、特別支援学校)。調査基準日は3月1日。

 道内のICT環境の整備状況をみると、児童生徒用の端末の整備率はほぼ全国平均と並んだ。教員の校務用端末の整備率は132・3%、教育情報セキュリティポリシーの策定率は74・5%で全国平均を上回る結果となった。

 一方で、インターネット(100Mbps以上)、普通教室の大型提示装置、統合型校務支援システムの整備率はいずれも全国平均を下回り、特に統合型校務支援システムに関しては道内の94市町村で100%を達成したものの、40市町村でゼロと地域間で格差が生じている。

 学習者用デジタル教科書(1種類でも使用している学校の割合)の整備率は85・3%で前年度の約38%から大きく上昇。文科省が導入経費を予算措置したことが背景にあり、義務教育段階はほぼ100%となった一方、高校が5・4%、特別支援学校が22・2%だった。

 指導者用デジタル教科書の整備率は72・2%で全都道府県で最も低い。校種別にみると高校が22・5%と全国平均の47・1%を大きく下回った。

 遠隔授業の実施率は69・8%。校種別では特別支援学校が75・0%と最も高く、小学校、中学校、高校と続いた。

 教員のICT活用指導力は、公立学校で各教科等の授業を定期的に担当している全教員を対象に自己評価形式で調査。本道の結果をみると「教材研究・指導の準備・評価等」に関する能力は89・0%(全国平均88・5%)、「授業中の指導」は78・8%(同78・1%)、「児童生徒のICT活用指導」は81・5%(同79・6%)、「情報活用の基盤となる知識・態度の指導」は88・4%(同86・9%)といずれも全国平均を上回った。

 ICT活用指導力の状況に関する研修を受講した教員の割合は67・1%で、全国の72・8%を下回っている。

(国 2023-09-15付)

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