探究的な学びの改善・充実へ 教職員向け研修動画制作 道教委 東京学芸大と連携(道・道教委 2023-10-04付)
道教委は、授業改善の視点で重要な場面を題材とした教職員研修動画「ツールキット」を制作した。東京学芸大学と連携して実施した指導案検討会や研究授業等の取組を教科ごとにまとめたもの。探究的な学びの改善・充実に向けて研究を進めた各教科の指導案の内容、研究授業の様子などを紹介している。各教科のツールキットおよび指導案は、道教委高校教育課のホームページに掲載している。
道教委は、各教科での学習を実社会での問題発見、解決に生かしていくための教科等横断的な教育を推進する「STEAM教育推進事業」において、各教科の探究的な学びを深めるため、教職員対象にした授業研究セミナーを開催している。
今回、同セミナーにおいて東京学芸大の高校探究プロジェクトと連携し、高校教員・大学教授・指導主事等で構成する「授業研究チーム」を結成。各教科において指導案の改善を進める指導案検討会を複数回実施し、研究授業等の取組から授業改善の視点として重要と考えられる場面を題材とした教職員研修動画「ツールキット」を制作した。
ツールキットでは、各教員が指導案検討から研究授業後の協議までの流れを追体験し、今後の授業づくりの改善・充実につなげることをねらった。
教科ごとのツールキットをみると、国語では「“現代文B”における“読むこと”の授業づくり~“論語国語”を意識して」と題した研修動画を掲載。単元を通して生徒に身に付けさせたい資質・能力や単元の内容・構成、指導案検討会・研究授業の参加者の声などを紹介している。
数学では、問題発見・解決の過程を意識した授業づくりについて、ワークショップ形式の動画を配信。計3回実施した指導案検討会の協議内容や研究授業の様子を示した動画などを掲載している。
理科では、高校理科(化学基礎)における探究的な学びのための授業づくりに向けた動画を掲載。学習指導案の課題設定や実験方法などの検討項目の改善策を考える内容となっている。
英語では「生徒が成長を実感できる英語の授業とパフォーマンステスト」をテーマにワークショップ形式の動画を配信。目指す授業の明確化や単元のデザインについて説明しているほか、計6回の指導案検討会を踏まえ、指導案(最終版)を使った研究授業の様子を紹介している。
今後、地理歴史の研修動画を同ホームページに掲載する予定。
(道・道教委 2023-10-04付)
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