全国学力等調査北海道版結果⑭ 子の変容 即時的に評価 根室 異校種連携、小中一貫教育(道・道教委 2023-12-11付)
【分析結果】
▼小学校
▽各学校において、児童同士がやりとりする場面で、児童一人ひとりに配備されたPC・タブレットなどのICT機器をほぼ毎日使用させたことによって、学習の中でICT機器を使うのは勉強の役に立つと回答した児童の割合が、全国および全道を上回ったと考えられる
▽各学校において、学校生活の中で、児童一人ひとりの良い点や可能性を見つけ評価する取組を行ったことによって、先生は、あなたの良いところを認めてくれていると回答した児童の割合が、全国および全道を上回ったと考えられる
▼中学校
▽各学校において、近隣等の小学校と、授業研究を行うなど、合同で研修を行ったことによって、各教科などで学んだことを生かしながら、自分の考えをまとめる活動を行ったと回答した生徒の割合が、全国および全道を上回ったと考えられる
▽各学校において、学校生活の中で、生徒一人ひとりの良い点や可能性を見つけ評価する取組を行ったことによって、先生は、あなたの良いところを認めてくれていると回答した生徒の割合が、全国および全道を上回ったと考えられる
【管内教育の重点(学力)】
▽子どもの変容を即時的に評価する継続的な検証改善サイクルの確立
▽主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善(改革)
▽目指す子ども像を共有した異校種間の連携および一貫教育の推進
【具体的な改善策】
▼子どもの変容を即時的に評価する継続的な検証改善サイクルの確立
▽各種調査結果を踏まえ、組織体制を整備するとともに、自校の課題を明確にし、課題解決を図る改善方策の在り方について周知する
▽数値目標の設定や年複数回の検証改善の実施、取組スケジュールの明確化など、検証改善サイクルの実質化・迅速化を図るよう周知する
▼主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善(改革)
▽育成する資質・能力を明確にし、指導計画を作成するとともに、課題解決の筋道を明らかにしてねらいに正対した学習活動を位置付けるよう周知する
▽評価の観点や趣旨について確認するとともに、児童生徒一人ひとりのつまずきや伸びについて指導過程で評価する形成的な評価を行い、定期テストの在り方を含めた見直しを行うよう周知する
▼目指す子ども像を共有した異校種間の連携および一貫教育の推進
▽中学校区や近隣の学校間で「目指す子ども像」を共有するとともに、連携・一貫した取組の在り方について周知する
▽学校・家庭・地域と連携・協働した生活習慣・学習習慣の確立に向けた取組や、小中高が連携した中学校の授業改善による基礎学力の定着に向けた取組の在り方について周知する
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(道・道教委 2023-12-11付)
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