【解説】校内教育支援センター拡充へ
(解説 2024-03-12付)

 校内教育支援センター(スペシャルサポートルームなど)は、学校には行けるが教室に入ることが難しい児童生徒に教育や相談の機会を提供する部屋。学習の遅れや不安の解消などの効果が期待される。域内の全ての学校に校内教育支援センターを設置する自治体は昨年2月現在で228市町村あり、文部科学省は6年度に29億円を投じて全国の小・中学校6000校のセンター設置を促進する。

 国の4年度調査によると、本道の公立中学校における1000人当たりの不登校児童生徒数は71・7人と全国平均を11・9ポイント上回っている。要因は「無気力、不安」が最多を占めており、小学校では「親子の関わり方」「生活リズムの乱れ」、中学校では「いじめを除く友人関係」「学業の不振」と続く。

 学校内外の専門的な機関で相談・指導を受けていない児童生徒は年々増加傾向にあり、不登校の児童生徒のうち、小学校の20・1%、中学校の25・8%、高校の16・3%が相談・指導を受けていない。オンラインを活用した学習指導や教育相談を行っている学校の割合は小学校が80・8%、中学校が79・1%、高校が88・6%。

 このため、道教委の不登校対策プラン(案)では9年度までに学校、教育支援センター、フリースクール等で相談・支援を受けている児童生徒、オンラインによる学習指導・教育相談を実施している学校の割合を100%とする目標を掲げ、多様な学びの場の確保を図る考え。

 加えて市町村における学びの多様化学校の設置促進の相談対応や教育支援センターの機能強化などの施策も講じる。取組の実効性確保のため、多面的なアセスメントやチームによる業務の役割分担・適正化など、学校における働き方改革も併せて推進するとしている。

(解説 2024-03-12付)

その他の記事( 解説)

【解説】全教職員の共通理解を

 道教委は18日の道議会文教委員会で、いじめ重大事態調査報告書を踏まえた道立学校における再発防止策の対応状況に係る検証結果を報告した。道立学校289校で実施した検証結果を整理。全道立学校で学...

(2024-03-19)  全て読む

【解説】いじめ起因事件 大幅増

 警察庁は令和5年における少年非行、児童虐待および子どもの性被害の状況をまとめた。いじめに起因する事件は、前年比116件増の292件と大幅に増加。うちインターネットを利用したいじめが69件あ...

(2024-03-18)  全て読む

【解説】長時間労働是正へ日教組署名提出

 国において質の高い教師の確保に向けた議論が進む中、日本教職員組合は13日、長時間労働の解消を求める約70万人分の署名を全国から集め、中教審の荒瀬克己会長と盛山正仁文部科学大臣宛に提出した。...

(2024-03-15)  全て読む

【解説】教育データ活用へ留意事項

 文部科学省は、教育委員会・学校が参考とする「教育データ利活用に係る留意事項」の第2版の作成に向けて準備を進めている。デジタル教材、学習eポータル、アンケートツールなどを導入する際の流れや注...

(2024-03-14)  全て読む

【解説】児童館等の指針を改正

 国の児童厚生施設および放課後児童クラブに関する専門委員会の初会合が8日に開かれ、児童館ガイドラインや放課後児童クラブ運営指針改正に向けた議論が始まった。「こどもの居場所づくりに関する指針」...

(2024-03-13)  全て読む

【解説】学力向上の基盤はリソース投入

 文部科学省は6日、学力向上のための基盤づくりに関する普及・促進事業成果報告書を公表した。学習環境の整備や家庭学習などの観点から全国18の教育委員会・大学で取り組んだ学力向上の実践例や成果を...

(2024-03-11)  全て読む

【解説】子ども、親の幸福感が影響

 子どもの幸福感に保護者の幸福感や学校生活の状況が大きな影響を及ぼしていることが、東京大学社会科学研究所とベネッセ教育総合研究所の「子どもの生活と学びに関する調査報告2023」で分かった。一...

(2024-03-08)  全て読む

【解説】道が端末更新基金条例を公布

 道は5日付で道公立学校情報機器整備基金条例を公布した。第2期GIGAスクール構想の1人1台端末の整備に向け、総額29億円の基金の管理・運用を開始。今後、道内の市町村が参加する会議体を設立し...

(2024-03-07)  全て読む

【解説】学びの多様化学校の実態調査

 文部科学省は学びの多様化学校(不登校特例校)実態把握調査結果をまとめた。柔軟な教育課程や多面的な支援が児童生徒の安心感、自己肯定感、登校意欲へとつながっており、卒業者の高校進学率は94・3...

(2024-03-06)  全て読む

【解説】組合加入率 48年連続低下

 5年度の教職員団体全体の加入率が前年度比1・5ポイント減の27・7%となり、48年連続で低下していることが文部科学省の教職員団体への加入状況に関する調査結果で分かった。新採用教職員の加入率...

(2024-03-05)  全て読む