【解説】教育データ活用へ留意事項(解説 2024-03-14付)
文部科学省は、教育委員会・学校が参考とする「教育データ利活用に係る留意事項」の第2版の作成に向けて準備を進めている。デジタル教材、学習eポータル、アンケートツールなどを導入する際の流れや注意事項を示す「事例編」を追加。現在パブリックコメントを実施しており、本年度中に公開する予定。
端末を活用した学習が急速に普及し、児童生徒の日々の学習記録等を活用したデジタルデータの利活用が進む中、個人情報保護やセキュリティーの面で懸念を抱く声も大きくなっている。
文科省は5年3月に教育データ利活用に係る留意事項を作成し、安全・安心を確保して教育データを利活用できるよう、教育委員会・学校が留意すべき事項を示した。
今般改訂する第2版では、教育データを取り扱う際の全体的な留意事項を示す「総則編」、学習用ソフト導入時の手順や実施すべき点を説明する「手順編」のほか、個人情報保護等の観点から行う主な対応の流れを紹介する「事例編」を追加した。
事例編では小・中学校の授業で活用するデジタル教材や学習eポータルのソフトウエアの利用、クラウドツールを活用したアンケートなどの活用方法を例示した。
導入に当たっての具体的な流れや実施すべき事項のほか、教員にとっての具体的なメリット、取り扱う個人情報の内容も記載している。
巻末のQ&A編では、教育データ活用によるメリット、個人情報を取り扱う際の留意事項、教育データ流出時における具体的な対応など11事項に関する回答を示した。
文科省は今後も、教育データの新たな課題も踏まえ、留意事項を引き続き改訂するとしている。
(解説 2024-03-14付)
その他の記事( 解説)
【解説】障がい児のスポーツ実施率
スポーツ庁は19日、5年度障がい児・者のスポーツライフ調査結果を公表した。7~19歳の週1回以上の運動・スポーツ実施率は前年度比0・9ポイント減の34・4%とほぼ横ばい。週3回以上では3・...(2024-03-25) 全て読む
【解説】多様なニーズ 対応した支援を
医療的ケア児とその家族に適切な支援を行う国・自治体の責務を明文化した医療的ケア児支援法が3年9月に施行。医療技術の進歩でたんの吸引や経管栄養などが必要な医療的ケア児は増加し、各学校において...(2024-03-22) 全て読む
【解説】全教職員の共通理解を
道教委は18日の道議会文教委員会で、いじめ重大事態調査報告書を踏まえた道立学校における再発防止策の対応状況に係る検証結果を報告した。道立学校289校で実施した検証結果を整理。全道立学校で学...(2024-03-19) 全て読む
【解説】いじめ起因事件 大幅増
警察庁は令和5年における少年非行、児童虐待および子どもの性被害の状況をまとめた。いじめに起因する事件は、前年比116件増の292件と大幅に増加。うちインターネットを利用したいじめが69件あ...(2024-03-18) 全て読む
【解説】長時間労働是正へ日教組署名提出
国において質の高い教師の確保に向けた議論が進む中、日本教職員組合は13日、長時間労働の解消を求める約70万人分の署名を全国から集め、中教審の荒瀬克己会長と盛山正仁文部科学大臣宛に提出した。...(2024-03-15) 全て読む
【解説】児童館等の指針を改正
国の児童厚生施設および放課後児童クラブに関する専門委員会の初会合が8日に開かれ、児童館ガイドラインや放課後児童クラブ運営指針改正に向けた議論が始まった。「こどもの居場所づくりに関する指針」...(2024-03-13) 全て読む
【解説】校内教育支援センター拡充へ
校内教育支援センター(スペシャルサポートルームなど)は、学校には行けるが教室に入ることが難しい児童生徒に教育や相談の機会を提供する部屋。学習の遅れや不安の解消などの効果が期待される。域内の...(2024-03-12) 全て読む
【解説】学力向上の基盤はリソース投入
文部科学省は6日、学力向上のための基盤づくりに関する普及・促進事業成果報告書を公表した。学習環境の整備や家庭学習などの観点から全国18の教育委員会・大学で取り組んだ学力向上の実践例や成果を...(2024-03-11) 全て読む
【解説】子ども、親の幸福感が影響
子どもの幸福感に保護者の幸福感や学校生活の状況が大きな影響を及ぼしていることが、東京大学社会科学研究所とベネッセ教育総合研究所の「子どもの生活と学びに関する調査報告2023」で分かった。一...(2024-03-08) 全て読む
【解説】道が端末更新基金条例を公布
道は5日付で道公立学校情報機器整備基金条例を公布した。第2期GIGAスクール構想の1人1台端末の整備に向け、総額29億円の基金の管理・運用を開始。今後、道内の市町村が参加する会議体を設立し...(2024-03-07) 全て読む