当別町 6年度教育行政執行方針 いじめ防止へ ウェブQU導入 2ヵ所に教育支援センター
(市町村 2024-04-03付)

当別町三澤吏佐子
三澤教育長

 当別町教委の三澤吏佐子教育長は、町議会第1回定例会で6年度教育行政執行方針を説明した。不登校やいじめ被害の早期発見、未然防止を図るためのアンケートツール「WEBQU」を導入。さらに白樺コミュニティセンター内の適応指導教室を教育支援センターと改め、新たに西当別コミュニティセンター内にも開設するなど、不登校、いじめ問題への対応を充実させる。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼基本方針

 幼保との連携を充実し、9年間切れ目のない一貫教育につなげることでAIの活用が急激に進む社会を人間らしく生き抜く知性と感性を育てる教育を目指すとともに町民がより幸せを感じることのできる生涯学習の充実に努める。

 特に学校教育では、子どもたちの学力向上と学びの保障に重点を置き、授業の質を向上させる授業改革に取り組み、ICTを効果的に活用し、児童生徒の学ぶ意欲を引き出す主体的・対話的で深い学びの実践に努める。

▼学力向上

 ICT支援員による巡回支援や町内の全学校共通のICT活用目標の設定、授業や家庭学習におけるAIドリルの活用などに取り組む。

 教育課程を通した資質・能力の確実な育成と定着のため、学力向上推進講師や支援員・介助員の独自配置を継続し、習熟度に合わせた学習支援を行う。

 また、独自教科である「とうべつ未来学」では、地域資源を活用したふるさと教育や当別町出身の活躍者から学ぶキャリア教育など、子どもたちの感性を育て世界でたくましく活躍できる人材を育成する取組を進める。

 コロナ禍以降、顕著に表れた子どもたちの体力低下の解消のため、運動やスポーツの楽しさや喜びを味わう機会を増やし、生涯にわたって心身の健康の保持増進、豊かなスポーツライフを実現する力を身に付けることができるよう取組を進める。

▼地域とともにある学校・生徒指導

 いじめ防止や不登校等、多様化する児童生徒への指導と地域とともにある学校の実現のために、コミュニティ・スクール(CS)や地域学校協働本部の活用を進め、学校と地域の連携を図る。

 また地域部活動の導入について、町の実情に合った仕組みについて協議していく。

 不登校、いじめ問題については、5年度から始めたスクールソーシャルワーカーによる各学校の巡回指導と併せて、スクールカウンセラーによる相談体制の充実を図る。

 さらに、日常の学校生活からは把握しきれない児童生徒の心理的感情を心理アンケートの結果から導き出し、不登校やいじめ被害の可能性の高い子どもの早期発見、未然防止を図るためのアンケートツール「WEBQU」を導入する。

 不登校の児童生徒支援のための施設として白樺コミュニティセンター内にある校外の「適応指導教室」を「教育支援センター」と改め、不登校支援の強化を図るとともに、地域・学校とつなぎ社会的自立を促す居場所とし、新たに西当別コミュニティセンター内にも開設する。

 さらに、学校へ行くことができても、教室に入ることが難しい児童生徒への居場所として各学校内にも校内教育支援センターを開設し、児童生徒の多様な学びの場の確保と、将来、社会的に自立した生活が送れるように取り組む。

 学校給食では、地元食材の活用促進や姉妹都市の食材を使った「とべっこランチ」など、子どもたちが今まで以上に笑顔になる給食の提供と食事の重要性や栄養バランス、食文化等といった食に対する理解を深めるべく地域食材を生かした食育授業の充実を図る。

▼社会教育

 学校における学習支援として地域人材の活用を促進するため、地域学校協働本部のさらなる活用を図り、「放課後学習会」「土曜教室・地域巡検」による子どもの学びの場の創出を進め、子どもたちのスポーツ・文化活動に対する支援にも継続して取り組んでいく。

 また、「子ども読書推進計画」に基づいて、図書館と学校図書館との連携をより深めるとともに、多くの人が読書に触れる機会の充実を図る。

▼施設整備等

 現在進めている西当別小・中学校のエアコン設置工事に加え、とうべつ学園へのエアコン設置に向けた実施設計を行う。

 また、おいしい給食を提供するために有効なスチームコンベクションオーブンを改修し、学校給食の充実を図る。

(市町村 2024-04-03付)

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