えりも町 6年度教育行政執行方針 幼小中高を接続・連携 生き抜く力育む学校経営を
(市町村 2024-04-09付)

えりも町川上松美
川上教育長

 【苫小牧発】えりも町教委の川上松美教育長はこのほど、6年度教育行政執行方針を説明した。学校教育の基本姿勢として①生き抜く力を育む学校経営②幼小中高の接続と学びの連続③個の進路実現を目指すえりも高校―の3本の矢を中心に「今日の時代に対応する“知、徳、体の調和の取れた教育”が推進されるよう、教育行政を進めていく」との考えを示した。

 執行方針のうち学校教育の概要はつぎのとおり。

▼学校教育の基本姿勢

 本年度は、ICTの有効活用を図る教育活動と書く活動を重視し、3本の矢、一つは生き抜く力を育む学校経営、二つは幼小中高の接続と学びの連続(「えりも版子育てプログラム」)、三つは個の進路実現を目指すえりも高校を中心に、今日の時代に対応する「知、徳、体の調和の取れた教育」が推進されるよう、教育行政を進めていく。

▼児童生徒を育てる地域と共にある学校

▽児童生徒一人ひとりの資質・能力を育む教育活動の充実

 学習指導ではキーワードを「接続と連携」として、授業改善に力を注いでいく。具体的には、PDCAのAの部分を重視して①指導と評価の一体化を図る授業改善と個の考えの質を高める学び合い②ICTの有効活用―など4点を重点に進めていく。

▽豊かな人間性を育む教育活動の充実

 小中高それぞれがより良い人間関係を築く学級経営の充実を図り、心と心の結び付きはあいさつからをスローガンに①オールえりもあいさつ運動②自主的・実践的な学級・児童生徒会活動③いじめ防止の活動や見逃さない組織・運営④異年齢の活動―の4点を重点に進めていく。

▽健やかな体を育む教育活動の充実

 東日本大震災や能登半島地震等をわが町のこととして認識し①地域一体となった防災教育②全校体力向上の活動―など、4点を重点に進めていく。

▽配慮を必要とする児童生徒への支援の充実

 よりきめ細かな対応となるよう①家庭への理解と協力②スクールカウンセラー、保健師等と連携した対応③個別の教育支援計画・指導計画の立案と支援④医療機関等の専門機関との連携―の4点を重点に進めていく。

▽幼児教育と小学校教育の接続

 4年度から保育所、幼稚園と小学校の接続に関わる事業を進め、連携強化を図ってきた。

 6年度は、接続に係る事業も最終年度となるが①幼小の接続を図る教育計画と実践②引き継ぎシートの作成(幼小中高の接続を図るシート)―など4点を重点に進めていく。

▼個の進路実現を目指すえりも高校の教育

▽一人ひとりの進路に対応する学校経営の充実

 ①指導と評価の一体化を図る授業づくりと学びの質の向上②ICTの有効活用―など4点を重点に進めていく。

▽魅力ある教育活動の推進

 ①校種間の連続性を重視したキャリア教育②地域の環境や人材等の資源を生かした探究型学習―など4点を重点に進めていく。

▽存続に係る対応

 高校のみの問題と捉えるのではなく、町民全体で、当町の未来を担う人材を育成する観点から、どのようにしていくべきかを考える場として、4年度から各学校の学校運営協議会代表者や地域学校推進委員などにより、熟議を重ねている。

 6年度も継続して高校の実践や進路実績、さらには様々な施策を伝える①町民や近隣町への啓発を一層図ること②「えりも高校の未来を考える会」開催―の2点を重点に進めていく。

▼小中高の連携・接続と中高一貫教育の充実

 小中高の連携・接続では①英語・漢字・数学検定の推奨②「百人浜に学ぶ」自然体験活動―など5点を重点に進めていく。

 中高一貫教育の連携では①猿留山道、昆布等の自然や地場産業を生かした総合的な学習②「中高一貫教育講師」の乗り入れ授業③中高生が互いに学び合う部活動―の3点を重点に進めていく。

▼地域と一体となった学校

 より一層、児童生徒へのきめ細かな対応を図るために①校務分掌や教科指導等の業務精選を図って児童生徒の対応に力を注ぐとともに、そのための改善に向けて②時間外勤務時間の月別調査と前後期公表の校務上の工夫を図る―など、4点を重点に進めていく。

(市町村 2024-04-09付)

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