新冠町 6年度教育行政執行方針 町費負担教諭 新冠小に 学校へのエアコン設置急ぐ
(市町村 2024-04-09付)

新冠町奥村尚久
奥村教育長

 【苫小牧発】新冠町教委の奥村尚久教育長は、第1回町議会定例会で6年度教育行政執行方針を説明した。小・中学校のエアコン設置について「早期の設置を進めていく」としたほか、閉校した朝日小学校の町費負担教諭2人を統合後の新冠小学校に配置することや、各小・中学校への学年ごとの学習支援員配置を継続し、充実した教育体制を維持していく考えを示した。

 執行方針のうち学校教育の概要はつぎのとおり。

▼ウェルビーイングにつながる学力の向上

 「自己決定の場を育む授業」「自己存在感を育む授業」「共感的な人間関係を育む授業」の生徒指導における3機能を生かした授業づくりを全教職員に意識付けし、全ての児童生徒に活躍する場を与えることで、学習に対する意欲や姿勢の向上に努めていく。

▼豊かな心と健やかな体の育成

 いじめ・不登校といった生徒指導上の課題については、定期的な調査やアセスメントシートにより学校組織全体で情報共有を図ることで早期発見と早期対応に努めるとともに、保護者と課題の共有化を図りネットモラル指導の徹底を図る。

▼特色ある教育活動の推進

 教育課程では、当町の将来的な教育環境を見据え、連携推進会議を通じた幼・小・中の連携や小中合同研修会を企画・実践し、小中を貫く学びの場の創造に向け、グランドデザインや基本計画作成に着手していく。

 主権者教育とふるさと教育の観点から継続的に実施している中学生と町長との懇談会については、内容の改善と充実を図りながら6年度も開催し、町づくりへの参画意識やふるさと愛を育む取組を推進する。

▼特別支援教育の充実

 個別の指導計画・教育支援計画や特性に応じた適切な教育課程を編成し、評価・改善を行うことで、幼小中における効果的な支援を推進していく。

 通常学級における困り感を抱える子どもの対応として、関係機関との情報共有によるきめ細かい教育相談と支援体制の充実に努め、通級指導教室巡回指導教員やスクールカウンセラー派遣事業を積極的に活用し、共生社会の実現に向け取り組んでいく。

▼信頼される学校づくりの推進

 初任・中堅教員への人材育成として、指導主事の授業参観と指導助言活動を継続強化するとともに、各種研修会・町教育研究協議会への参加奨励や、小中合同研修会、服務規律研修の充実を図り、教職員の資質向上と服務規律の保持を図る。

▼教育環境の整備

 昨年夏の記録的な暑さを受け、空調設備の設置について予算の承認をいただいたところだが、建設担当、学校、工事業者と作業日程等を調整しながら、早期の設置に向け取り進めていく。

 教職員が心身共に健康でゆとりを持ち、教育活動に専念できる環境を整備するため、校内組織コアチームを中心に全職員が改革の提案と実践に関わるほか、一人ひとりの在校時間の把握と管理職による個別面談を実施し、業務の適正化と改善に向けた指導助言を行っていく。

 これらの取組により、学習指導要領で定められた年間授業時数の確保と各校月1回の完全下校日の設定など、労働環境改善との両立を図っていく。

 統合を迎えた小学校においては、これまで複式教育や僅少差学級といった教育環境の改善への取組として配置していた町費負担教諭2人について、2年間をめどに新冠小学校へ配置し、統合後の児童の不安解消に取り組むとともに、小学生が身に付けるべき基礎学力と応用力を養い、将来、成長した子どもたちが安心した気持ちで中学校生活を迎えられるよう、児童に寄り添ったよりきめ細かな指導と学力向上に向けた教職員研修の充実と授業改善に資する役割を担っていく。

 ALTおよび外国語学習指導員による英語指導への対応や各小・中学校の学年ごとに配置している学習支援員を活用しながら、充実した教育体制を維持する。

 老朽化が進んでいる義務教育施設については「町教育施設個別施設計画」を基本として次期構想に着手し、適切な施設整備に努めていく。

▼認定こども園の教育・保育の推進

 日々の保育・教育活動を通じて「就学前までに、身についてほしい力」の習得を促し、スムーズな小学校への接続に向け、スタートカリキュラムの編成と実践活動を推進していく。

(市町村 2024-04-09付)

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