標茶町 6年度教育行政方針 3地区でCSを導入 不登校対応へ支援センター
(市町村 2024-04-09付)

標茶町青木悟
青木教育長

 【釧路発】標茶町教委の青木悟教育長は、6年度教育行政方針において、標茶地区、磯分内小学校地区、沼幌小学校地区を新たに指定し、コミュニティ・スクールを活用して学校と地域が連携した特色ある教育活動の展開を図る考えを示した。

 このほか、不登校への対応として児童生徒の多様な特性を踏まえ各校に校内教育支援センター(サポートルーム)を設置。一人ひとりの教育的ニーズに応じた学びの場を確保し、児童生徒が安心する居場所づくりに努めていく。

教育行政方針の概要はつぎのとおり。

▼信頼に応える魅力ある学校づくりの推進

▽社会に開かれた教育課程の実現

 保護者や地域住民が学校運営に参加するコミュニティ・スクールについては、6年度新たに、標茶地区(標茶小学校・標茶中学校)、磯分内小学校区、沼幌小学校区を指定。学校と地域が連携した持続可能な協働体制のもと特色ある教育活動を行っていく。

▽ふるさと教育・キャリア教育の充実

 各学校における地域の教育環境等を生かした体験的なふるさと教育を支援するとともに、子どもたちが学ぶことと自己の将来とのつながりを見通すことができるよう、地域資源を活用した学びを進めキャリア教育の充実を図る。

▽教員の資質の向上

 「新たな教師の学びの姿」の実現に向け、教員資質向上研修を行うとともに、町学校教育研究所の活動の充実、各種研修会への積極的な受講を奨励するなど、教職員の資質向上につながる研修機会を確保する。また、2校を研究指定校に指定し本町の学校教育水準の向上に寄与する実践的研究を進め、国のGIGAスクール構想による1人1台端末の効果的な利活用に向けた、教員の指導力向上に取り組む。

▼確かな学力の育成

▽主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善

 学習の定着を把握する手だてとして、町学力サポートプラン(標準学力調査)や全国学力・学習状況調査、北海道チャレンジテスト等を継続的に実施する。また英語力向上については、外国語指導助手2人を町内の認定こども園に派遣することに加え、新たに小学校1・2年生における外国語活動を開始。幼児から系統的に生きた英語に触れる機会の充実を目指す。また、道教委の事業である小学校英検ESG、中学校英検IBAを効果的に活用し、英語力の向上を図っていく。

▽今日的な教育課題への対応

 北海道アクション・プラン(第3期)を踏まえ「町働き方改革行動計画」を改定し、校務の効率化と役割分担の推進・学校運営体制の見直しなどによる改善等を通して、教員の働き方の改善に努める。

▼豊かな心の育成

▽道徳教育の充実

 「考え、議論する道徳」の授業を充実させ、その取組を家庭や地域に公開するよう努める。

▽いじめや不登校への対応

 不登校への対応については、児童生徒の多様な特性を踏まえ各校に校内教育支援センター(サポートルーム)を設置。一人ひとりの教育的ニーズに応じた学びの場を確保し、児童生徒が安心する居場所づくり努める。また、幼児教育施設や民間施設との連携を密にし、小1プロブレム、中1ギャップの予防に努めるとともに、スクールカウンセラーや養護教諭による専門的な相談に積極的につなげることを通して未然防止・適切な支援を進める。

▼子どもの健康な体の育成と安全

▽健康な体づくりの充実

 全国体力・運動能力、運動習慣等調査や新体力テストの継続的な実施から児童生徒の体力の状況を的確に把握することで、実効性のある体力向上プランを策定する。また、体育エキスパート教員を活用し、運動の特性を生かした授業改善を通して、児童生徒の体力向上に向けた取組を推進する。

▽安全教育の充実

 各校で月2回のネットパトロールを実施。インターネット上で児童生徒がいじめや犯罪等のネット上のトラブルに巻き込まれることがないよう、未然防止・早期発見・早期対応に努める。

▽特別支援教育

 子どもたち一人ひとりの教育的ニーズに応じた適切な指導や支援を行うため、特別支援教育コーディネーターが中心となり、個別の教育支援計画を活用して組織的な支援に取り組むとともに、特別支援教育支援員の配置や「町特別支援教育マップ」を作成し、支援環境を整える。また、関係機関が連携する町特別支援教育連絡協議会の活動を支援し、特別な支援を必要とする子どもへの適切な指導の充実を図る。

▼生涯学習、芸術文化・スポーツの充実

▽青少年教育の充実

 子どもたちの多様な学びや体験活動に対する意識を高め、望ましい生活習慣の定着に向けた取組の推進を図るため、各学校や各関係団体等と連携して「しべちゃアドベンチャースクール」をはじめ、各種体験活動の充実に努めるとともに「少年の主張大会」や「子どもの夢を育てるまつり」などの事業を推進していく。

▽文化の振興、スポーツの推進

 少子化の中でも将来にわたり、生徒がスポーツ・文化芸術活動に継続して親しむことができる機会を確保することを目的に中学校における学校部活動の地域移行を進めることとし、先行して標茶中における休日の部活動で、指導体制の整った部活動から試行していく。

(市町村 2024-04-09付)

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