浦幌町 6年度教育行政執行方針 義務教育学校 上浦幌地区に 地域総ぐるみの教育強化
( 2024-04-10付)

浦幌町水野豊昭
水野教育長

 【帯広発】浦幌町教委の水野豊昭教育長は6年度教育行政執行方針において、上浦幌地区の小・中学校を統合した義務教育学校の設置によって、教育環境の向上・充実を図ることを示した。また、学校と地域をつなぐコーディネート機能を充実させ、地域総ぐるみの教育を強化していく。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼魅力ある学校づくり

 町小中一貫コミュニティ・スクール推進計画を策定し、学校運営協議会等において、学校と家庭・地域が熟議を通して、教育ビジョンや望ましい子ども像、課題や情報等を共有し、相互に連携・協働して地域と共にある学校づくりを目指し推進する。

 上浦幌地区の学校教育の在り方について、保護者、地域および教職員等と検討・協議を進め、新たに義務教育学校の開校を目指し、上浦幌地区の教育環境の一層の向上・充実に取り組む。

 教職員の資質の向上と組織の活性化について、服務規律の徹底や資質の向上、学校組織の活性化に努める。

 日々の生活の質や教職員人生を豊かにすることで、自らの人間性や創造性を高め、子どもたちに対して効果的な教育活動を行うことができる環境整備に向けて、統合型校務支援システムの活用やストレスチェックの実施と面接指導体制の整備、ハラスメント相談窓口の設置など町アクション・プランに基づいた学校における働き方改革を着実に進める。

▼地域総ぐるみの教育

 家庭や地域との確かな連携を確立するため、望ましい生活習慣・学習習慣の定着やインターネット環境のルール作りを進め、保護者との情報交流の場の充実や積極的な情報発信、地域人材などを活用した効果的な授業や教材の開発に努める。

 小中一貫コミュニティ・スクールと地域学校協働活動との一体的な推進を図るため、互いの連携を強化し、学校と地域をつなぐコーディネート機能の充実に取り組む。

▼確かな学力

 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して、創意工夫を生かした特色のある教育活動を展開し、児童生徒の「生きる力」を育成する。

 全国学力・学習状況調査等について、調査結果を用いた検証改善サイクルを確立し、検証改善の目標設定、推進組織やスケジュール、手だて、検証方法を明確にして取り組むほか、乗り入れ授業等を実施するなど、家庭学習や放課後および長期休業期間中の学習サポートの充実を図る。

 地域総ぐるみで「早寝・早起き・朝ごはん(あいさつ・ノーテレビデー)運動」を継続するとともに、「スマホ・ゲーム機使用のルール」に基づき、生活リズムの改善に取り組む。

 「朝読・家読」運動、「うらほろリレー家読」運動などの取組等について「教育の日実践交流会」などで成果を交流する。

 学校ICTの活用について「個別最適な学び」の実現を図るため、児童生徒一人ひとりの学習状況の適切な分析に基づき、一貫した教育活動が学校全体で進められるよう検証改善サイクルの質を高めるとともに、タブレットPCの更新や時代に合わせたICT環境の整備を計画的に進めていく。

 小学校外国語活動および外国語科については、外国語指導助手(ALT)の2人体制を継続し、グローバルな児童生徒の育成に努めるとともに、前年度から町費負担とした実用英語技能検定の受験者数の増加を目指し、英語教育の充実を図る。

 特別支援教育については、児童生徒一人ひとりに応じた支援を充実するため特別支援教育支援員を配置し、学校内での支援体制を継続するとともに、特別支援教育連携ネット等の関係機関との連携や教育指導体制および特別支援教育の充実・強化に努める。

▼豊かな心

 キャリア教育については、自己肯定感の育成や人間関係形成能力の育成を目指し、地域の人材活用や関係団体との連携を深めていく。

 児童生徒一人ひとりが「キャリアパスポート」を作成し、自己の学びや成長の振り返りや見直す取組を進める。

 生徒指導については、小中一貫教育推進の観点に立ち「町いじめ防止対策基本方針」を柱に「学校いじめ防止基本方針」によるいじめの未然防止、早期発見・早期解消等に努め、「十勝いじめ根絶強化月間」と連動した、いじめ防止の取組を推進する。

▼教育環境の整備

 児童生徒の安全・安心な学習・生活環境を確保するため、学校室内環境測定等の実施を継続するほか、ワイファイ環境の充実に向けた整備の継続、各学校の普通教室および特別支援教室に空調設備設置などの整備を行う。

( 2024-04-10付)

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