岩見沢新設校の校名募集 道教委 20日まで(道・道教委 2024-05-07付)
道教委は、岩見沢東高校と岩見沢西高校の再編統合で7年度に岩見沢市内に設置する新設校の校名を募集している。期限は20日。
道教委は4年度公立高校配置計画案において、両校を7年度に再編統合することを公表。昨年10月には、両校の教職員で構成する統合推進委員会においてアンケートを実施するなど、新設校の校名を含め、教育活動を推進するための協議や取組を進めてきた。
今回は、道立高校設置者である道教委が新設校の校名についてのアンケート調査を実施。児童生徒用と一般用の二つのアンケートを用意し、児童生徒用では、両校の在籍生徒や市内小中学生、一般用では、両校卒業生、保護者、市内小中学生の保護者、岩見沢市民などを対象としている。
校名について「岩見沢高等学校」は、道教委の内規によって使用不可。また「第一」など順位、優劣等を表す用語も内規によって使用できない。回答は1人1回限りで、適切な語であれば平仮名等も可能。「岩見沢〇〇高等学校」の「〇〇」の部分を回答する。
問い合わせは、高校教育課高校企画・支援係・電話011(204)5761まで。
(道・道教委 2024-05-07付)
その他の記事( 道・道教委)
高校配置計画地域別検討協〈根室〉 安心して通える環境を 普通科新学科設置への期待も
【釧路発】道教委は4月23日、第1回公立高校配置計画地域別検討協議会・根室学区をオンライン開催した。管内の関係者約40人が参加。9~13年度までの中学卒業者数の見込みのうち、9年度に57人...(2024-05-08) 全て読む
マイスター・ハイスクール 道内専門高校に横展開 職業人材育成システム構築へ 静内農高
道教委は、文部科学省の6年度マイスター・ハイスクール普及促進事業の採択を受け、静内農業高校(赤穂悦生校長)を拠点校として、本年度から「北の専門高校ONE―TEAMプロジェクト」に取り組む。...(2024-05-08) 全て読む
後志管内6年度教育推進の重点 子一人一人の幸せを 子に愛され信頼される学校
【小樽発】後志教育局の新居雅人局長は4月中旬、後志合同庁舎で行われた後志管内公立小・中学校長会議で、6年度管内教育推進の重点を説明した。「子ども一人一人の幸せの実現を目指す後志教育の推進」...(2024-05-08) 全て読む
技術科教員の指導力向上へ 道教委が新プロジェクト オンラインで実践共有、授業支援
道教委は本年度、中学校技術・家庭科(技術分野)授業改善推進プロジェクトをスタートした。指導力向上に向けた各種研修講座を開催するほか、教材や課題をオンライン上で共有する「ネットワークコミュニ...(2024-05-07) 全て読む
道研 理科の観察実験の事故防止へ 危機管理手引を公開 探究活動 研究倫理の要点も
道立教育研究所は「理科版危機管理ハンドブック」を作成し、ウェブページで公開した。理科の観察・実験の事故を防ぐ危機管理や、高校の探究活動において求められる研究倫理の要点を掲載。小・中・高の理...(2024-05-07) 全て読む
高校配置計画地域別検討協〈日高〉 平取高存続に向け一丸 地元中学への理解重点に
【苫小牧発】道教委は4月24日、公立高校配置計画地域別検討協議会(日高学区)をオンラインで開催した。学区内の小・中・高校や町教委、経済団体等から39人が参加。協議では、本年度入学生が10人...(2024-05-07) 全て読む
7団体6人に栄誉 後志局5年度管内教育実践表彰
【小樽発】後志教育局の5年度管内教育実践表彰に7団体6人が輝いた。学校教育では、授業改善および学力向上に取り組んだ余市町立黒川小学校など、社会教育では、NPO法人ニセコ未来サポート隊の高井...(2024-05-07) 全て読む
高校配置計画地域別検討協〈渡島〉 地域の未来予測し総合的判断 函館市内 適切な定員調整を
【函館発】道教委は4月23日、オンラインで公立高校配置計画地域別検討協議会を開き、渡島学区における10~13年度までの配置計画の見通しを示した。4年間で5~6学級に相当する中学卒業者数の大...(2024-05-01) 全て読む
上川局など道北4局が局長・次長会議 教頭人材確保へ協議 中堅教員オンライン研修検討
【旭川発】上川教育局は22日、留萌教育局、宗谷教育局、オホーツク教育局の3局と合同で道北地区教育局長・次長会議を開催した。オンライン形式で開いた会合には、各局の局長と次長が参加。教頭の人材...(2024-04-30) 全て読む
熱中症予防徹底へ道教委
熱中症予防徹底へ道教委 校内研修用資料を作成 暑さ指数計測など留意点 道教委は熱中症対策のための校内研修資料を新たに作成した。熱中症の症状や暑さ指数(WBGT)計使用のポイント、児童...(2024-04-30) 全て読む