経産省 最新の民間サービス紹介 7日に札幌で体験会 業務省力化へ先進事例等(国 2024-08-05付)
経済産業省は、7日午後1時からグランドメルキュール札幌大通公園で学校活動支援サービス体験&研修会in札幌を開く。学校業務を効率化・省力化する民間教育サービスが体験できるブースを設置。道教委の中島俊明教育長や札幌市教委の山根直樹教育長らによるトークセッションなども行い、業務改善の先進事例を紹介する。
経産省は、教職員の業務削減・効率化を図る「働き方改革支援補助金2024」を創設。出欠確認、授業支援、指導案・教材の作成、成績処理、生徒指導、部活動、資料・文書作成、研修など学校活動支援サービスを導入する事業者を支援している。
利用する教育機関の増加と全国的な普及を目指すため、全国8ヵ所でサービス体験会を開催。札幌会場では約30の体験ブースを設け、直接サービスの内容や導入方法の説明が受けられるほか、実際にサービスが体験できる。対象は教職員、自治体、教育委員会、大学生、教職志望者。
会場では「働き方改革と民間サービス活用」をテーマに帯広三条高校の合浦英則校長、札幌市立発寒東小学校の鳥丸俊郎校長が話題提供。トークセッションでは道教委の中島教育長、札幌市教委の山根教育長、学校教育部教職員課の折笠大和労務担当課長が登壇し、今後の展望について意見を交換する。
(国 2024-08-05付)
その他の記事( 国)
部活動改革実行会議が初会合 国による財政支援不可欠 推進期間 8年度以降に延長
スポーツ庁と文化庁は23日、地域スポーツ・文化芸術創造と部活動改革に関する実行会議の初会合を開いた。8年度以降を部活動改革の次期推進期間に位置付ける方針を示し、今後の改革の方向性や支援の在...(2024-08-26) 全て読む
文化庁 地域文化クラブ移行実証 札幌市など6市町を採択 受け皿整備、指導者確保など
文化庁は、地域文化クラブ活動への移行に向けた実証事業の6年度採択自治体を公表した。道内からは札幌市、蘭越町、登別市、白老町、厚岸町、標茶町の6市町を採択。吹奏楽部や合唱部などの文化部部活動...(2024-08-21) 全て読む
不登校の適切な学習評価へ 文科省 月内に法令改正 成績反映の事例を明確化
文部科学省は今月中に、不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成績評価に関する法令改正を行う。自宅や教育支援センターからのオンライン授業の学習成果を成績に反映させることを明確化し、不登校児童生...(2024-08-16) 全て読む
経産省 学校支援へ体験&研修会 民間ツールで業務効率化 道・札幌市教委が実践共有
経済産業省は7日、グランドメルキュール札幌大通公園で学校活動支援サービス体験&研修会in札幌を開催した。学校業務の効率化・省力化を図る民間教育サービスの体験ブースでは、校務や授業支援など様...(2024-08-16) 全て読む
文科省 日本語指導が必要な児童生徒 道内1.8倍の326人 小1.5倍 中1.9倍に増加
文部科学省は8日、5年度日本語指導が必要な児童生徒の受け入れ状況等に関する調査結果を公表した。道内における日本語指導が必要な児童生徒数は、前回調査の3年5月1日時点と比べ約1・8倍の326...(2024-08-16) 全て読む
文科省 7年度概算要求検討事項 被災地支援D―EST 処遇改善、人員体制充実など
文部科学省は7年度予算概算要求における主要検討事項をまとめた。中教審特別部会の提言に基づき、教職調整額の改善など教員の処遇改善や人員体制の充実に必要な経費を求める。被災地を支援する新たな枠...(2024-08-05) 全て読む
中教審特別部会 答申案を了承 「新たな職」8年度から任用 教師確保環境整備へ工程表
中教審の質の高い教師の確保特別部会は26日、答申案「“令和の日本型学校教育”を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策」を了承した。教師を取り巻く環境整備に向け、国や地方...(2024-07-30) 全て読む
文科省の生成AIガイドライン 秋以降改訂へ議論開始 授業・校務利用促進へ検討
文部科学省は25日、初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議の初会合を開き、生成AI利用に関する暫定的なガイドライン改訂に向けた議論を開始した。加速度的に進む生成AIの社会...(2024-07-26) 全て読む
文科省 児童生徒の自殺予防 健康観察システムを整理 リスク早期発見へ活用を
文部科学省は12日付で、児童生徒の自殺予防を呼びかける通知を全国の都道府県・指定都市教委に送付した。学校の長期休業明けに自殺者数が増加する傾向にあることから、保護者、地域住民、関係機関と連...(2024-07-17) 全て読む
国研 小学校学習指導要領調査 教育課程の学校裁量拡大 授業時数調整など 7割賛意
国立教育政策研究所は、4年度小学校学習指導要領の実施状況調査(速報版)をまとめた。教科等間の授業時数の調整など、教育課程に関する学校裁量の拡大に7割の小学校が賛意。「主体的・対話的で深い学...(2024-07-12) 全て読む