元校長の“学校アップデート!” №14 活動は目的ではなく手段である(札幌市 2024-09-11付)
特別活動は、個と集団の関係において「もろ刃の剣」と言われています。集団活動には、必ず同調圧力が発生するからです。現在の学習指導要領では、個の資質・能力の育成をねらいとしているので、集団から個への移行を図り、いかに多様性を受け入れる個を育むかに焦点を当てていくことが大切です。併せて集団の中に埋没する個ではなく、いかに一人ひとりが生かされる集団を形成するかが重要です。今までとは「出ていく社会」が違う子どもに必要な資質・能力を育もうとしているのに、学校は、いまだに昔ながらの村文化(みんなと一緒)を求めている傾向が根強く残っています。他者と合わせることで「なかよく」するのではなく、他者を許容することで「なかよく」する力が求められているのです。
自分とは異なる多様な考えを持つ他者と折り合いをつけるためには、分かり合うことが必要不可欠です。今回の学習指導要領において「集団の一員としての自覚」という言葉がなくなり、「集団の形成者」という言葉が使われるようになりました。まず「集団」ありきではなく「個」が集団を形成するという考え方を強く打ち出したのです。
特別活動では、目的意識と役割意識をしっかり持ち、望ましい集団活動を通して仲間意識と所属意識を高めていくことが大切です。集団活動においては、つぎの四つの意識が必要不可欠です。
目的意識:何のためにこの活動に取り組むのか
役割意識:目的の実現に向けて自分ができることは何か
仲間意識:集団の形成者としての思いの強さ
所属意識:集団の中に自分の居場所があるという自覚
特別活動は、より良い生活や人間関係を築く資質・能力を高めることを目的としており、具体的な活動はあくまでもそのための「手段」です。しかし、活動したことを振り返らなければ、活動することが目的になってしまいます。振り返ることによって、自分の頑張りや課題を自覚し、つぎの活動につなげていくようにすることが大切です。
○係活動において、今までの活動を振り返り、自分たちの活動の仕方を見つめ直
す場を設ける。
○クラブ活動・委員会活動・異年齢交流活動の終了時に短時間で振り返りの場を 設定する。
○学校行事の取組に「振り返り」の時間を位置付ける。
振り返りは、反省や感想とは異なり、つぎの行動につながるように成果と課題を明らかにする取組のことです。
振り返り…自分の行動や言動、内面の傾向を客観的に捉え、改善点を見つけ出す こと
反省…既に起きてしまった結果に対して、その要因や責任の所在を明らかにする こと
つまり、振り返りとは、自分が取り組んだことが目的の達成に向けてどの程度近づいたのかを考え、つぎの行動につなげるために改善策を明らかにする取組のことです。子どもが「頑張ったこと」「つぎの活動で頑張りたいこと」を振り返り、教師が子どもの良さを価値付けるように助言することが大切です。また、活動の節目で集団としての高まりを振り返ることも必要です。なお、学校経営において「反省」という言葉を使わず「振り返り」や「成果と課題」という言葉を使うと教職員の意識改革にもつながります。
北原徹也 (北海道特別活動研究会顧問、元札幌市立平岸西小学校長)
(札幌市 2024-09-11付)
その他の記事( 札幌市)
札幌琴似中 山の手図書館と連携 様々な場面で読書機会創出 生徒が選ぶ思い出の一冊紹介
札幌市山の手図書館の一角には、「生徒が選ぶ思い出の一冊」コーナーが設置されている。琴似中学校(三浦英悟校長)の生徒が発信した本の紹介文は地元住民からも好評で、貸し出し状態が続く。地域の図書...(2024-09-12) 全て読む
札幌国際芸術祭 12日から開始 小学校10校で出前授業 ウェブアプリで作品制作
札幌国際芸術祭(SIAF)は、12日から市内の小学校10校で、プログラミングを活用したワークショップ型の出前授業を実施する。「自分だけの木」や「自分だけの雪の結晶」などウェブアプリケーショ...(2024-09-12) 全て読む
校務支援システム 単位制対応など 札幌市立高・特校長会など3団体 札幌市教委に要望書提出
札幌市立高校・特別支援学校長会(矢田春義会長)、市立高校・特別支援学校副校長・教頭会(杉本式史会長)、市立高校・特別支援学校事務長会(高橋武司会長)の3団体は8月21日、要望書「7年度市立...(2024-09-11) 全て読む
自動車速度抑制へ可搬型ハンプ 栄町小通学路に設置 札幌市など 10月14日まで
札幌市は、開発局札幌開発建設部と連携し、16日から栄町小学校の通学路に自動車の速度抑制を目的とした可搬型ハンプを試験的に設置する。速度抑制の効果を検証し、通学する児童の交通安全確保を目指す...(2024-09-11) 全て読む
大学生メンタルヘルス支援研修会 就学支援 本質見極めて 札幌市 事例検討実習など
医療や福祉・教育などの関係機関で構成する札幌市自殺総合対策連絡会議は8月中旬、市内のWEST19で、大学生のメンタルヘルス支援に向けた研修会を開いた。札幌市内近郊にキャンパスがある大学の職...(2024-09-11) 全て読む
札幌市教委 6年度学力・学習状況調査実施報告書② 図形 全国を上回る 変化と関係、データ活用は同程度
小学校算数 【数と計算】 ▼課題 除数が小数である場合の除法の計算をすることができること。 ▼改善の方向 除数が小数である場合の除法の計算の仕方を考える活動の充実。 【図形】...(2024-09-10) 全て読む
札幌豊明高支 オープンスクール 憧れの先輩が手ほどき 各学科の作業学習体験
市立札幌豊明高等支援学校(益満等之校長)は4、5、6、9日の4日間、中学3年生を対象としたオープンスクールを実施した。4日間を合わせて約100人が参加し、各学科の作業学習を体験。同校1年生...(2024-09-10) 全て読む
20日3授業を公開 札幌有明小 授業研究会
札幌市立有明小学校(松田慎一郎校長)は、20日午後1時10分から同校で公開授業研究会「有明小の学び」を開催する。 3授業を公開したあと、北海道大学大学院の守屋淳教授、道教育大学大学院の...(2024-09-10) 全て読む
特別支援教育体制整備調査 札幌市分 コーディネーター 専任44・2%全国超 インクルーシブ加配が奏功
文部科学省が公表した5年度特別支援教育体制整備状況調査結果から、札幌市の状況が明らかになった。特別支援教育コーディネーターを「専任」としている学校の割合が、全国を上回る44・2%に上った。...(2024-09-10) 全て読む
札幌南が丘中 ラベンダーPJ 学校を彩るシンボルに 生徒が花壇管理 心を支え
北海道の夏を彩るラベンダー。日本での栽培の発祥が札幌市南区にあることは意外と知られていない。発祥の地のお膝元、市立南が丘中学校(中川桃子校長)の玄関前には、花壇いっぱいにラベンダーが敷き詰...(2024-09-10) 全て読む