建設企業に感謝状 札幌小野幌小 環境整備等で(札幌市 2024-09-24付)
澁谷氏と近藤校長(右)
札幌市立小野幌小学校(近藤伸明校長)は8月下旬、建設企業スミセキ・コンテック(株)(札幌、秋山淳社長)にボランティア活動に対する感謝状を贈った。同校敷地内に「ケンケンパ」遊び用の輪を設置したことと、同社の工事現場に児童の絵を掲示したことに対するもの。近藤校長が活動を担当した同社建設事業部担当部長の澁谷邦夫氏に感謝状を贈り、子どもたちへの善意に謝意を示した。
同社は現在、札幌市交通局発注「新さっぽろ駅エレベーター設置土木工事」(現場代理人・澁谷氏)を施工している。「工事でお世話になっている地域に恩返しを」と考え、現場に近い同校にボランティア活動の実施を申し出た。
同校と活動内容を相談する中で、子どもたちの体力向上を目的としてケンケンパ遊びのためのラインを引くことに。
8月6日に作業し、校庭前の敷地に4列分の輪を設置した。また、同工事の現場に1・2年生の絵画作品を掲示する取組を行っている。
この日は、澁谷氏が同校を訪問し、近藤校長から感謝状を受け取った。
近藤校長は「子どもたちに還元できるものを、ということで設置してもらった。体力づくりの場になっており、非常に感謝している」と述べた。また、工事現場に子どもたちの絵を掲示する取組にも言及。児童や保護者に喜ばれていると伝えた。
澁谷氏は「子どもたちに喜んでもらえたら、われわれとしても励みになる。今後もこうした活動を継続していきたい」と話した。
この記事の他の写真
児童の絵を現場仮囲いに掲示
(札幌市 2024-09-24付)
その他の記事( 札幌市)
横のつながり強める 札幌市立高・特副校長・教頭会 第3回研究協
札幌市立高校・特別支援学校副校長・教頭会(杉本式史会長)は19日、市立札幌みなみの杜高等支援学校で第3回研究協議会を開いた。市立高校・特別支援学校の教頭と副校長ら約20人が出席し、次年度の...(2024-09-25) 全て読む
元校長の“学校アップデート!” №15 他者との違いを認めて仲良くする
集団活動には、同調圧力が生まれることがあります。「仲間だろ」の一言で、その集団活動に参加しないといけない気持ちにさせられてしまいます。集団活動を「仲間だから」と理不尽なことを強要するゆがん...(2024-09-25) 全て読む
札幌市人事委 6年度職員給与 3年連続で引上げ勧告 特別給 0.1ヵ月分引上げ
札幌市人事委員会(常本照樹委員長)は20日、職員の給与に関する報告および勧告を秋元克広市長と市議会に行った。給料月額、特別給共に3年連続で引き上げを勧告。期末・勤勉手当(特別給)については...(2024-09-24) 全て読む
札幌市教委 6年度学力・学習状況調査実施報告書⑧ 中8.1P増、小全国超 授業で端末等週1回以上使用
ICTの活用 【〈活用の頻度〉の視点】 ▼授業で、PC・タブレットなどのICT機器を、週1回以上使用していると回答した子どもの割合は、中学校では当初値より8・1ポイント増加している。小学...(2024-09-24) 全て読む
交通環境学習で3・5年社会科 10~11月副読本発行 路面電車や地下鉄題材に 札幌市
札幌市まちづくり政策局は、交通環境学習(モビリティ・マネジメント学習)の一環で、3年生と5年生の社会科学習で扱う副読資料を製作している。市立学校の教職員や市教委の指導主事と構成する「札幌ら...(2024-09-24) 全て読む
北私幼、札私幼が研究大会 27、28日に開催 公開保育や基調講演など
道私立幼稚園協会(北私幼、近藤宏会長)、札幌市私立幼稚園連合会(札私幼、藪淳一会長)は27日から2日間、市内のカナモトホールなどを会場に第66回道私立幼稚園教育研究大会札幌ブロック大会・第...(2024-09-20) 全て読む
ベネッセのテストパーク試験導入 4~6年算数・理科 テストCBT移行 採点時間削減など負担軽減 札幌中央小
1人1台端末が導入されて約3年。授業だけではなく、テストでも端末を活用するCBT(Computer Based Testing)の動きが徐々に進んでいる。札幌市立中央小学校(冨波修校長)は...(2024-09-20) 全て読む
札幌市教委 6年度学力・学習状況調査実施報告書⑦ 学級での話し合い充実 地域や社会をよくしたい子増加
さっぽろっ子自治的な活動 【〈自治的な活動〉の視点】 ▼あなたの学級では、学級生活をよりよくするために学級会で話し合い、互いの意見のよさを生かして解決方法を決めていると思う子どもの割合は...(2024-09-20) 全て読む
札幌市、北海学園大、北海商科大 包括連携協定を締結 強み生かし人材循環創出
札幌市は18日、北海学園大学、北海商科大学と包括連携協定を締結した。大学が持つ研究機関のノウハウを生かし、人口減少対策の政策立案や人材の育成、若者の地元定着に向けた取組に反映する。秋元克広...(2024-09-20) 全て読む
札幌市教委 6年度学力・学習状況調査実施報告書⑥ 主体性 小1.6P、中3.0P増 小・中9割が協力して課題解決
質問紙調査の概要 課題探究的な学習 【〈主体性〉の視点】 ▼授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいたと思う子どもの割合は、前回調査と比べ、小学校は1・6ポイント、...(2024-09-19) 全て読む