3定道議会文教委等(3日) ポータルサイト開設し授業改善 動画資料を収録
(道議会 2024-10-08付)

 3日の3定道議会文教委員会では、6年度全国学力・学習状況調査結果について質疑が行われた。

 伊藤伸一学校教育局長は、小学校算数の平均点の全国差が前年度より広がるなど本道の状況に触れ「各学校において授業の回答状況を分析し、ICTの効果的な活用などを通じて一人ひとりの状況に応じた具体的な改善策を講じるなどきめ細かな指導を展開していく必要がある」との考えを示した。

 小西晃学力向上推進課長は、質問紙調査で「児童に答えを求めるだけではなく、筋道を立てて説明させるような授業を行った」と回答した学校の割合が全国を10・2ポイント上回る一方、「算数の授業がよく分かる」と回答した児童の割合が4・9ポイント下回るなど、授業改善の取組が実感を伴った学びにつながっていない課題に触れ、教員一人ひとりが児童の理解を深める授業を実践する必要性を示した。

 山本純史学校教育監は、授業改善に向けた協議会などにおいて小学校の算数を重点的に取り扱うほか、校内研修で効果的に活用できる授業改善の動画資料を取りまとめたポータルサイトを新たに開設するとし、学力向上の取組をさらに進めていく考えを示した。

 戸田安彦委員(自民党・道民会議)の質問に対する答弁。

(道議会 2024-10-08付)

その他の記事( 道議会)

道議会質疑文教委員会(9月3日、9日)

Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 9月3日 【質問者】 ▼水口典一委員(北海道結志会) 【答弁...

(2024-11-14)  全て読む

道議会特別委(7日) 柔軟な制度導入へ 全国知事会と要望 こども誰でも通園制度

 7日の道議会子ども政策調査特別委員会では、7年度から制度化されるこども誰でも通園制度が取り上げられた。  道保健福祉部の中村浩子ども成育支援担当課長は、道内の8市町が制度化に向けた国の試...

(2024-11-11)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(7月2日) 

Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼赤根広介委員(北海道結志会) ▼田中英樹委員(公...

(2024-10-11)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(7月2日) 

Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼髙田真次委員(自民党・道民会議) ▼鈴木一磨委員...

(2024-10-10)  全て読む

道議会質疑予算特別委員会(7月2日)

Q 質問 Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼木葉淳委員(民主・道民連合) ▼髙田真次委員(...

(2024-10-09)  全て読む

早期の設置支援へ 市町村にヒアリング こども家庭センター

 3日の3定道議会子ども政策調整特別委員会では、全ての妊産婦や子育て世帯を対象に切れ目ない支援を行う「こども家庭センター」が取り上げられた。  こども家庭センターは4年度改正の児童福祉法に...

(2024-10-08)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(7月1日)

Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼檜垣尚子委員(自民党・道民会議) 【答弁者】 ...

(2024-10-08)  全て読む

3定道議会予算特別委員会(1日)

◆担当教員育成へ指導資料を作成 通級指導の充実  1日に開かれた第3回定例道議会予算特別委員会では、通級指導の充実が取り上げられた。  道教委は本年度から「効果的かつ効率的な巡回指導の実...

(2024-10-07)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(6月28日)

Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼荒当聖吾委員(公明党) ▼真下紀子委員(日本共産...

(2024-10-04)  全て読む

3定道議会予算特別委(1日) 学習用端末の更新見通し 7年度 159自治体で調達 札幌市含め約32万台を試算

 道教委は1日の3定道議会予算特別委員会で、次年度以降の1人1台端末更新の見通しを報告した。7年度は札幌市を含む159自治体が約32万5000台の調達を予定。8年度は44自治体、9年度は11...

(2024-10-03)  全て読む