3定道議会文教委等(3日) ポータルサイト開設し授業改善 動画資料を収録
(道議会 2024-10-08付)

 3日の3定道議会文教委員会では、6年度全国学力・学習状況調査結果について質疑が行われた。

 伊藤伸一学校教育局長は、小学校算数の平均点の全国差が前年度より広がるなど本道の状況に触れ「各学校において授業の回答状況を分析し、ICTの効果的な活用などを通じて一人ひとりの状況に応じた具体的な改善策を講じるなどきめ細かな指導を展開していく必要がある」との考えを示した。

 小西晃学力向上推進課長は、質問紙調査で「児童に答えを求めるだけではなく、筋道を立てて説明させるような授業を行った」と回答した学校の割合が全国を10・2ポイント上回る一方、「算数の授業がよく分かる」と回答した児童の割合が4・9ポイント下回るなど、授業改善の取組が実感を伴った学びにつながっていない課題に触れ、教員一人ひとりが児童の理解を深める授業を実践する必要性を示した。

 山本純史学校教育監は、授業改善に向けた協議会などにおいて小学校の算数を重点的に取り扱うほか、校内研修で効果的に活用できる授業改善の動画資料を取りまとめたポータルサイトを新たに開設するとし、学力向上の取組をさらに進めていく考えを示した。

 戸田安彦委員(自民党・道民会議)の質問に対する答弁。

(道議会 2024-10-08付)

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