元校長の“学校アップデート!” №20 教師の資質・能力の向上を図る(札幌市 2024-12-04付)
教師とは一言で言えば「子ども集団を組織する演出家」です。「教師は、世の中で一番難しい職業である」と言われています。教師には、つぎの五つの役割が求められるからこそ難しい職業なのです。
①学者…教科指導に精通して、授業に勝負をかける
②医者…心と体の健康を診断し、処方を心得ている
③易者…子どもの可能性を見抜き、良さを引き出す
④役者…子どもの心を揺さぶる(授業も生徒指導もドラマである)
⑤はなし家…人を引き付ける話し方ができる。
子どもは、教師に対して専門的な知識ではなく人間的な魅力を求めています。どんなに教え方が上手で熱心でも、人間的な魅力(親しみや明るさ、悩みを聞いてくれる対応や雰囲気など)がないと教師に対する魅力を感じてくれず、授業にものってきません。子どもにとっては、教師の人間的な部分と授業や生徒指導が一体となっていることが重要です。
現在、初任者や若年層の期限付教諭が多くの学校にいます。これまでの多くの教師は、3K(勘・経験・根性)で自分自身の資質・能力を高める努力をしてきましたが、これからは学校として教師の資質・能力を高める取組を展開することが強く求められます。しかし、学校という職場には「相互不干渉の体質」があるため、各自が身に付けた指導技術をほかの教師に教えることがない「職人気質(技を知りたければ見て盗め)」であったり、ほかの教師の指導が自分の考えと異なっていても口出しせずにやり過ごしたりしている実態があります。この「相互不干渉の体質」を改善するのは、管理職の役割です。
「相互不干渉の体質」を改善するためには、単なる打ち合わせではなく、つぎのような互いの思いや考えを語り合う場を設定し、違いを認め合う経験の積み重ねを図ることが必要です。
○子どもの育ちや指導方法・評価について語り合う学年・ブロック研修
○職員集会後の15分間ミニ研修(2週間に1回実施)
○職責に応じた研修(若年層対象、学年主任対象、担任外教諭対象など)
○研究全体会での1人1回以上発言(質問で終わらせず意見を言う)
○学校経営方針提示後のミニ研修(学年またはブロック研修)など
現在、働き方改革という名のもと、語り合う場がなかなか取れない状況ですが「相互不干渉の体質」を壊すためには、授業や指導について語り合う場を意図的に設定することが必要です。若年層教師を対象として、教務主任や校長が講師になってミニ研修会を定例で企画・運営していくという方法もあります。平岸西小では「若い先生を対象とした研修会を行います」と言ったら「わたしも若いよね」と言って全員が参加するという出来事がありました。
プロ教師としての条件は、三つあります。第一に「情熱と熱意」であり、第二に「努力」です。第三に「技」であり、的確に指導できる技が詰まった「引き出し」を持っていることが大切です。「現在の教師に欠けている力が二つある」と言われています。一つは「教材を深く解釈する力」であり、もう一つは「子どもの声を聴く力」だそうです。教師の資質・能力を高める取組を個人任せにすることなく、学校として実践していくことが必要であり、管理職の企画力が問われます。
北原徹也 (北海道特別活動研究会顧問、元札幌市立平岸西小学校長)
(札幌市 2024-12-04付)
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