問う力発揮し世界広げ 北数教札幌支部が研究大会・上(札幌市 2024-12-10付)
道算数数学教育会小学校部会札幌支部(庄司ひさ子支部長)は11月29日、第55回研究大会を開催した。市内の小学校6校を会場に、研究の重点「数学的に問う力を発揮し、算数の世界を広げる授業の創造」の具現化を図る6授業を公開した。本紙では、桑園小学校、元町北小学校を取材。授業の様子を2回にわたって紹介する。
◆桑園小1年 ひきざん
桑園小1年4組「ひきざん」(柴山真千翔教諭、児童数32人)では、繰り下がりのある減法を題材とした授業を展開した。
単元ではこれまで「12―9」の計算に取り組み、計算方法の一つである減加法について学んできた。
8時間扱いの3時間目に当たる本時では、前時より引く数が小さい「12―3」を扱った。新たな計算方法の減減法があることに気付かせるとともに、2通りの計算方法の違いや良さについて考えさせることを目指した。
柴山教諭は導入で「どんぐりごまが12個あります。○個使います。残りは何個になりますか」と問題を提示。引く数をマスキングして提示することで、前時との数字の違いを意識させた。
引く数が「3」と前時より小さい数であることを伝え、12個のブロックを使って計算に取り組ませた。
ブロックは、10のまとまりをオレンジ、残りの2個を白と色を分けることで、計算方法の違いに着目できるようにした。
計算結果を交流すると、引いたブロックが3個ともオレンジの児童と、白2個オレンジ1個となっている児童に分かれていることが明らかに。これを踏まえ、柴山教諭は「どうして色が違うのか」と課題を示した。
どのように計算したのか考えさせた上で、全体交流へ。児童たちは黒板の前で実際にブロックを動かしながら説明した。
柴山教諭は児童たちの説明を板書にまとめ「最初に10のまとまりから3を引いて、残りの7と2を足す」という前時と同じ方法(減加法)、「最初にばらの2を引いて、さらに10のまとまりから1を引く」という新たな方法(減減法)の2通りの計算方法があることに気付かせた。
これを踏まえ、12―9でも減減法ができるか問いかけ、計算を試す場面を設定した。児童から「時間がかかるかも」「引く数が大きい時は、最初に10のまとまりから引くやり方が良い」などの意見が。引く数の大きさによって計算方法を使い分ける良さを実感させた。
(札幌市 2024-12-10付)
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