比較し数学的見方養う 北数教札幌支部が研究大会・下(札幌市 2024-12-11付)
◆元町北小6年 円の面積
元町北小の授業公開では、中井梨奈教諭が6年1組(児童数30人)で単元「円の面積」の7時間目(全11時間)を指導。AとBの二つの図形を提示し、面積を比べる中で数学的な見方・考え方を養う授業を展開した。
Aは縦横60㌢の正方形に内接する大きな一つの円、Bは同様の正方形に内接する同じ大きさの四つの円で、中井教諭は「どちらの面積が大きいと思うか」と問いかけた。予想ではA、B両方の声が上がったが、既習の公式を使って面積を求めると同じになることを確認した。
そこで「見た目が全然違うのにどうして同じ面積なの?」と新たな問いを投げかけた。児童の発言やノートに書き込んだ内容を共有したり、机間指導を行ったりしながら、Aの円を4分の1にしたおうぎ形とBの円の一つの面積が同じになることに気付かせた。
最後に「ほかにもAと同じ面積になるものはあるかな」と、数学的見方を深化させる問いを提示。9個の円や16個の円を正方形の中に敷き詰めても同じ面積になることに気付かせた。
(札幌市 2024-12-11付)
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