道教委 日本語指導在り方検討 研究実践校を指定へ 加配教員配置校対象に研修会(道・道教委 2024-12-11付)
道教委は今後、日本語指導におけるより実践的な指導の在り方を検討するため、研究実践校を指定する方針を示した。9日の4定道議会予算特別委員会で檜垣尚子委員(自民党・道民会議)の質問で明らかにしたもの。また、加配教員が配置されている学校を対象にした帰国・外国人児童生徒に係る研修会を初開催する考えも示した。
道教委はこれまで、日本語指導が必要な児童生徒への支援体制構築に向け、学校や市町村を対象に帰国・外国人児童生徒等教育の推進支援事業を実施。日本語指導を担当する教員の指導力向上を図る研修会や、教職員を対象とした有識者による相談支援、携帯型通訳デバイスの貸し出しのほか、教員・ボランティアを対象とした地域別情報交流会などに取り組んできた。
また、道内外で効果的な取組を行っている学校の事例をまとめた「実践事例集」の本年度内作成を計画。現在、有識者参画のもと、日本語指導が必要な児童生徒が在籍する学校における組織的な日本語指導の好事例を収集・把握した上で「体制整備」「指導計画」「指導方法」などテーマ別に編集作業を進めている。
伊藤伸一学校教育局長は、これまで市町村や学校における受け入れ体制の整備や、日本語指導の在り方などを解説する資料の作成・配布、専門家による講義・演習を行う研修会を開催してきたことを伝えた上で「日本語指導加配教員のネットワーク構築を図るため、本年度新たに加配教員が配置されている学校を対象とする研修会を実施する」と答弁。各地域間のつながりを強化し、日本語指導担当教員のより一層の資質向上に取り組んでいく考えを示した。
山本純史学校教育監は、今後、本道において日本語指導が必要な児童生徒のさらなる増加や分散化、母語の多様化が見込まれることから「より実践的な指導の在り方について検討するため、日本語指導の研究実践校を指定し、その成果を道内全ての学校や市町村教委に周知する」と述べた。
(道・道教委 2024-12-11付)
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