【解説】個に着目し学力底上げを(解説 2025-10-02付)
文部科学省は7年度学力調査から「平均」ではなく「分布」で捉える公表方法に変更。各教科の平均正答数の分布を4分位層に基づきA~Dの4層で示した。
正答数の少ない「D層」の割合は都道府県間で差があり、小学校の算数では15・2~30・1%、中学校の数学では18・8~35・5%と開きがある。札幌市を含む道内におけるD層の児童生徒の割合は、全教科で全国平均を上回っており、学びの下支えが必要な子どもが多くいる状況を示唆している。
学びの主体性と学力には相関関係があり「課題解決に向けて自ら取り組む」「話し合いで考えを深め、新たな考えに気付く」児童生徒ほど各教科の正答率が高い傾向が見られる。
家にある本の冊数を指標に家庭の社会経済的背景(SES)と学力の関係性を分析した結果、本の数が多いほど正答率が高いが、主体的・対話的で深い学びに取り組んだ都道府県では、低SESによる影響が少ないことも明らかになった。特に石川、福井、富山、秋田、大分の5県と東京都では、学力D層の平均点が高かった。
社会経済的背景の不利を克服している教育委員会では、独自の教員加配など手厚い人的支援が行われていることも特徴だ。学校においては「個々の子どもに寄り添い、できるまでやりきらせる基礎基本の徹底」「子どもが主体的に取り組む授業スタンダードの校内共有」「日常的な情報共有や同僚性の高さ」などの取組が不利の克服につながっている。
学びに課題を抱えている児童生徒はどの学校にも存在する。中教審は次期学習指導要領に向け「多様性の包摂」を一つの重点とする教育改革を計画。地域・学校の差ではなく、個々の児童生徒に着目し底上げを図る仕組みが求められている。
(解説 2025-10-02付)
その他の記事( 解説)
【解説】不登校教育課程に特例
不登校児童生徒を対象とした教育課程編成の特例制度の創設に向けた検討が10月から中教審の教育課程部会のワーキンググループで始まった。校内外の教育支援センターの学びを取り入れ、学校が必要に応じ...(2025-10-15) 全て読む
【解説】理科教育の再構築へ審議
10月はノーベル賞の受賞が相次いだ。生理学・医学賞に大阪大学特任教授の坂口志文氏、化学賞に京都大学特別教授の北川進氏が選ばれ、科学を志す若者の大きな励みになっている。同時期に次期学習指導要...(2025-10-13) 全て読む
【解説】働き方改革加速化を
日本の教員の勤務実態は改善傾向にあるものの、諸外国と比較して依然として多忙な実態があらためて明らかになった。教員の欠員で生じる追加的業務への負担やストレスも高まり、わが国における課題が浮き...(2025-10-08) 全て読む
【解説】「夫婦同姓を維持」2割
選択的夫婦別姓制度に関して「夫婦同姓を維持すべき」と回答した割合が全体の2割程度にとどまったことが、日本財団の第73回18歳意識調査で分かった。 現在日本では、民法の定めで夫婦どち...(2025-10-07) 全て読む
【解説】外国籍の子 15%増
文部科学省は6年度外国人の子どもの就学状況等調査結果を公表した。札幌市を含む道内小・中学校における外国人の子どもの数は15・1%増の965人。このうち札幌市では16・7%増の516人と大幅...(2025-10-06) 全て読む
【解説】国語で育成する力 審議へ
中教審の教育課程部会国語ワーキンググループは9月29日に初会合を開き、次期学習指導要領の国語科の在り方を審議した。コミュニケーション能力の育成やデジタル化の負の側面である誤情報への対応能力...(2025-10-01) 全て読む
【解説】専門人材の支援が鍵に
生成AIをはじめデジタル技術が急速に進化する中、次期学習指導要領では端末やクラウドによるデジタル学習基盤を前提に、情報活用能力の抜本的向上を目指す。 小学校の総合的な学習の時間では新たに「...(2025-09-29) 全て読む
【解説】AI時代の英語教育を議論
中教審の教育課程部会外国語ワーキンググループは24日に初会合を開き、次期学習指導要領における外国語教育の在り方の審議を開始した。生成AIの進化で高精度の翻訳が可能になる中、外国語を学ぶ本質...(2025-09-26) 全て読む
【解説】メタバース導入が拡大
仮想空間でコミュニケーションができるメタバースの利用が多分野に広がっている。デバイスの低廉化・軽量化によって市場規模は急速に拡大。医療、建設、観光といった民間企業のみならず、教育や行政で活...(2025-09-25) 全て読む
【解説】教員免許の在り方議論へ
中教審の教員養成部会は19日、教職課程の在り方を検討するワーキンググループ(WG)および作業部会の設置を決定した。教員免許状の必要単位数を見直すほか、幼稚園と特別支援学校、養護教諭・栄養教...(2025-09-24) 全て読む

