【解説】複式学級の魅力発信を(解説 2025-11-20付)
複式学級では、わたり・ずらしなど単式学級とは異なる高度かつ専門的な指導技術を要する。複式学級での経験がない中で赴任する教員も多く、日々の業務と並行しながら研修などを通して熱心にノウハウを積み重ねている。
多学年学級担当手当は本来、2学年編制で日額290円、3学年編制で日額350円と設定されているが、本道は全国的にも珍しい月額支給。
へき地・小規模校が多く存在する本道において、複式学級を担う教員の労力に対する正当な対価として大きな役割を果たしてきたと言える。
こうした中、手当の廃止はへき地・小規模校で勤務する魅力の低下にもつながりかねない。
全国へき地教育研究連盟の温泉敏会長は、若手教員がへき地・小規模校への赴任を希望しない傾向が高まっている現状に触れ「教員不足の中でさらに地方の教育の質を下げてしまうのでは」と懸念する。
道へき地・複式教育研究連盟も、道小学校長会等を通じて要望するなど、手当の存続に向けて活動を進めてきた。
道下誠委員長は、影響を受ける教員の給与を保障する道の対応に謝意を示しつつ「先生方の労力を考えると、手当の廃止は残念」と肩を落とす。
今後、児童数の減少によって複式学級の増加が予想される。
将来、へき地・小規模校で指導を担う可能性がある教員らに対し、いかに魅力を発信していくかが課題になる。
道へき地・複式教育研究連盟では、全道大会や各地区での研究大会など多様な研修の場を設定している。道下委員長は「こうした研修の場に参加してもらい、子どもたちの目の輝きなど複式学級の魅力を感じてほしい」と訴える。
(解説 2025-11-20付)
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