中学校の情報・技術 2領域案
(解説 2025-12-10付)

 中教審の初等中等教育分科会教育課程部会の情報・技術ワーキンググループは8日、中学校の「情報・技術科(仮称)」で扱う領域の改善イメージを示した。現行の4領域から「情報技術(仮称)」「情報を基盤とした生産技術(仮称)」の2領域とすることを提案。次回以降の会議で具体的な学習内容を議論する。

 AI、GPS、ロボティクスなどデジタル技術の発展によって現代のものづくりは大きく変化。産業界の要請を受け、大学ではデジタル・理数分野への学科転換が進み、社会の重要なインフラになる情報技術をより深く、広く学ぶ必要性が高まっている。

 現行の技術・家庭科(技術分野)では、現代社会で活用されている技術を①材料と加工②生物育成③エネルギー転換④情報―の4領域で構成している。次期学習指導要領から創設する中学校の「情報・技術科(仮称)」では「情報」の領域を生産技術を基盤として支える「情報技術(仮称)」に変更。情報技術と生産技術をかけ合わせた学びを重視する考えを示した。

 「材料と加工」など生産技術の3領域に関しては、「情報を基盤とした生産技術(仮称)」に一本化し、情報のみならず生産技術を横断的かつ探究的に学習する領域とする。地域の防災など社会的課題を探究的に解決する学習内容を含めることも視野に入れる。

 小中高を通じて情報活用能力を育てるため「学習内容の体系性」を重視。技術の進展で学習内容が高度化することから、教科の本質的意義を捉える「学習過程」の観点も踏まえながら、構成の在り方を検討する。

 学習指導要領の「見方・考え方」では、情報技術の実装・運用における安全性や社会への影響、環境への負荷など、正負両面を含めた多角的視点から捉える点を盛り込むことを提案した。

(解説 2025-12-10付)

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