道教委が生涯学習実践支援に着手 学習成果を地域で生かす 支援などの在り方を手引書に(道・道教委 2015-08-12付)
道教委の「生涯学習に関する住民の意識調査」によると、「生涯学習を行っている」と答えた道民が増加している。学習活動が一人ひとりの生きがいづくりや自己実現に役立っている一方、「学習成果をまちづくりやボランティア活動などに生かしている」という回答は低い。道教委では、学習で得た知識や技能が、地域づくりに十分に生かされていないと分析している。
こうした状況を踏まえ、道教委はことし二月に、「第三次北海道生涯学習推進基本構想」を策定。「社会で活きる力を身に付け、持続可能な潤いのあるふるさとづくりを進める社会」の実現に向け、学習成果を地域活性化などに生かす生涯学習を進める方向性を示した。
基本構想の具現化のために、「生涯学習実践支援事業」を新たに推進。この事業では、住民の学習成果を主体的な地域づくりに生かす支援の在り方を手引書として取りまとめ、その手引書を用いて市町村の生涯学習の振興を支援していく。
道教委では「住民の学習成果を主体的な地域づくりなどの行動に結び付けるために、地域の関係機関の協働や行政間の連携を促進するとともに、これまでの学習プログラムや支援の在り方を見直すことが必要」と認識。手引書の作成に当たっては、学識経験者や民間機関、市町村職員などで構成する検討会議を九月三日に設置し、様々な意見を幅広く取り入れていく。
まず、手引書の試作版をつくり、より活用しやすいものとなるよう市町村職員をモニターとして、試用を依頼。手引書の活用に関する研修講座も行う。改善して年度内に完成させる。
道内市町村に配布し、来年度から各市町村で手引書を活用した講座を開いていく。
(道・道教委 2015-08-12付)
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